電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今実験で、電気回路を組んでいます。

2V 500mAくらい流れる電源から、2Vを印加しています。
3Ωの抵抗を直列につなぎ、GNDに落していますが電流は流れていないようで。。。

電圧をモニターすると、抵抗から電源よりで2V。
抵抗からGNDは0Vです。

なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

●まず、2Vの電源に3Ωの抵抗をつなぐと、

電流= 2 ÷ 3 ≒ 0.67(A) = 670 mA で電源の許容電流 500mA を超えていますね。
電源には許容値を超えると 安全回路が働いて 電流が シャットダウン(流れなくなる) するものがあります。
その状態では無いですよね?

●次に抵抗のつなぎ方ですが、
>電圧をモニターすると、抵抗から電源よりで2V。 抵抗からGNDは0Vです。
(電源より → +側、 GND → -側 につないだ、との判断でいいですね?)
との事から、電圧のモニター時は抵抗をはずしているというように見受けられます。 電圧のモニター線は抵抗の両端につないで電源をつないでみて下さい。

その上で電源からの2つの線(+ と -) に抵抗をつないでみて下さい。 電圧のモニターがどのように変化するかによって何が起きているかが推測できます。

※3Ωの抵抗に 670mA 近い電流が流れると 1W~2W 相当の発熱があるので素手で触るとやけどをする恐れもあります。

接続が正常であればやっぱり、過電流で、電源がシャットダウンしている可能性もやはり残っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまってすみません。

はい、シャットダウンはしておりません。
シャットダウンする仕様かどうかもわからなくて・・・
(ある装置を電源にしていて、その仕様が分かりません)

ただ、抵抗は発熱しておりますので、やはり電流は流れているようです。
電流系を直列につないでみて、モニターしてみたいと思います。

ありがとうございました。

回路の一端をアースにつなげば、電源の一端もアースしなくては、電流は流れません。

仮に上記のように接続しても、アース抵抗が大きければ電流は極めて微弱にしか流れません。
地中抵抗は3Ωどころでは有りませんから。
接続状態を図示されれば、もっと明快な回答が得られます。
電圧計をどう繋いだのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れました。

電源のアースは正しくされております。
電流系でモニターすることにしました。

ありがとうございます。

GNDとその回路とは一般的には抵抗は無限大(たとえば100MΩ以上とか。

)が普通です。
実験で感電するとかいやだからじゃないですかね。
電池でDC48Vとかだったら、タダではすみません。
大事故になります。
負荷抵抗は電源の+と-につなぎましょう。
GNDの処理は指定ならそのまましっかりしたGNDでいいです。
今後のいろんな目的もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
気をつけます。

電流が流れていないというのは、電流計を直列に入れて測定して確かめたのでしょうか?

電流が流れていないことを示す現象がこの質問中に記述されていません。

>抵抗から電源よりで2V。

「抵抗器から」という意味が分かりません。抵抗器本体は絶縁されていますので抵抗器の印刷されている部分にテスターを当てても測れません。
 テスターなどの電圧計は2か所にテストリードを当てる必要がありますが、
 抵抗の両端(GNDと、電源のプラス を測ったのでしょうか?(多分そうでしょうけどね)

>抵抗からGNDは0Vです。
 どこと、どこを測ったのでしょうか?同じ場所にテストリードをそろえて当てたのでしょうか。

テスター等で電圧を測るには2本のテストリードを、2か所に当てる必要があります。

GNDとGNDを測れば0Vです。
電源のプラスとプラスを測っても0Vです。
抵抗器が正常なら電流が流れますし、壊れて絶縁していれば流れません。電流が流れていようがいまいが、抵抗の両端を測れば2Vです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電源の能力が500mAなので、2V印加、直列3Ω抵抗で接地だと
電流能力を超えるので、電圧がドロップしないかな?
と予想しています。(1.5V?)

あと、質問が稚拙で申し訳ありませんでした。

• 0