アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらかじめシート2のA列に食べ物の名前、B列にカロリーが記入してあり、
シート1のJ2にシート2に記入してある食べ物を入力すると、メッセージボックスで何カロリーあるのか表示されるプログラムが組みたいんですけど、
そう組んだらいいのかわからないので、教えてほしいです。

A 回答 (1件)

わざわざ、VBAを使って、メッセージボックスで表示する必要があるの?


とりあえず、VBAの勉強ということで

シート1の名前のタグを 右クリック
コードの表示をクリックして
VBエディターを起動

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$J$2" Then
MsgBox WorksheetFunction.VLookup(Range("J2").Value, Sheets("Sheet2").Columns("A:B"), 2, True)
End If
End Sub

を貼り付けて、VBエディターを閉じる。

エクセルのVlookup関数をVBAで使用した書き方です。
エラーが起きないように、J2セルには入力規則を設定しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!