アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私は27歳の会社員です。
現在付き合って間もなく2年になる28歳の彼氏がいます。
出会いは職場で、彼から告白を受けて付き合うことになりました。
その後彼は寮を出てアパート住まいになり半同棲生活が続いています。

私は日を追うごとに彼のことがどんどん好きになり、あっという間に結婚したいと思うまでになりました。こんなに結婚を意識できた人は初めてで運命すら感じています。

彼はもともと九州出身で私は関東出身。生まれも育ちも違い、多少の価値観などの違いはありますが結婚に際して大した支障はないと感じていました。

付き合って半年経って、彼から「いつ結婚してもいい」と言われました。結婚を視野に入れ
前向きに付き合ってきました。

私の両親も間もなく結婚するものだと考えており、彼に会いたいと言っています。
父に関しては同棲するくらいなら結婚しなさい。と言っています。

そして、そろそろケジメをつけなければいけないと考え両親との会話を彼に話しました。
そのときから彼とぎくしゃくし始めました。
「なぜ、そんなに結婚を急ぐのかわからない」「今すぐ結婚したいなら他の人を見つけて」
のようなことを言われました。
そんな言葉が出てくるとは考えてもいませんでした。仕事の面でも大変な思いをしていることは
重々承知の上、支えていきたいと考えていたところでした。

両親からは彼のことを説明するように言われ、彼を説得し何度も話し合いの場をつくりたいと申し出ましたが怒られるだけです。最終的な言葉は、
彼「今は結婚しない」
私「今後はどうしていくつもりなの?」
彼「今後もどうなるかわからない」
との回答に対して、正直とても不安を感じています。

女性の27歳だと子供がいてもおかしくない年だと思っています。
今付き合うなら結婚も視野に入れたお付き合いがしたいのです。
彼から「今は無理だけど○歳になったら結婚しようとか、○年後に向けて頑張るから」
のような未来の言葉もありません。

今が楽しければいいのでしょうか。
結婚を考えてくれない彼に対して、そろそろ別れの決断をすべきなのでしょうか。

「この人の為に一生添い遂げたい」と思った唯一の人で、その思いが別れを切り出せません。
けれどその思いはまったく彼に通じていません。

結婚を求めることが間違っているのか、私のわがままなのか。
良く分からない状態です。
男性は何を機に結婚を決めるのでしょうか。

アドバイスをください。

A 回答 (13件中1~10件)

彼には今、結婚する理由がないのでしょう。

なのでこれを間違っている、正しいで片付けないほうがいい。
mxa36628さんには結婚するタイムリミットがあるのならそれを設定して、それが超えたら別れるという選択肢しかないと思いますね。
彼は最初は結婚してもいいな、とおもったのかも知れませんがその後、別にmxa36628さんと結婚しなくてもいいかなと思ったのかもしれません。
僕は単純にmxa36628さんと今結婚する理由が見当たらないからしたくないと思っているんだと考えます。

まず同棲はだめです。
セックス付きの同棲は結婚と同じ。
これをすると、まず間違いなく結婚まではいかない。
なので同棲を切り上げて距離をおいて付き合ってみてください。

貴女は結婚しないなら消えると思わせることで彼が結婚に踏み切るかもしれません。
ホレてる弱みがあると厳しいかもしれませんが30代になると厳しいですから。
早々に切り上げるほうがいい。
まず同棲とセックスから切り離していく。
そこに価値を持たせる。
セックスにせよ、同棲での心地よい生活にせよそれに価値を持たせるのです。
喧嘩にならないように本当の別れ話にならないよう上手にやることです。
    • 0

お付き合いを始めて間もない時期、そして半同棲をして見えた部分 って違うと思います。

お付き合い始めた頃は 見えない部分が多いじゃない?
だけど 半同棲を始めて 見える部分が多くなってきた。

貴方にとっては この半同棲は 結婚への一歩に変わって来たけども
彼にとっては この半同棲で 見えて来た部分は 痛手だったのかもしれません。

言ってはなんですが 同棲って都合良く使われる気がします。
だって、結婚とやる事って同じじゃない?
協力はしてくれるでしょうけど 掃除も洗濯もあって 貴方が彼の事をそこまで思う気持ちがあるのですから 頼まれれば即やっちゃうんじゃない?
彼が 肉じゃが食べたいな とか 言えば それも作っちゃったり。。
そんな事をしていたら 男は同棲の方が楽だから 結婚は考えないでしょう。

私は女性なので 男性の心理は 推測でしか言えませんが
結婚したいオーラ全開だったら 男の人は引くと思います。
追われたら逃げたくなる心理。

泊まる事を辞めてみてはどうですか?
普通にお付き合いはする。
半同棲を 何も言わず解消するって事です。
彼が <あれ?どうしたんだろう>って感じればいいのですから。

泊まって行けば?
今日は帰るよ、また来週ね
とか、、、。
そこで異変に気がつかない男は 貴方の事を大切な人、居なきゃならない人 とは思ってないって事です。

押してもダメなら引いてみろ ですよ。

強引に結婚しても続かないですしね。
    • 0

辛いですね。

男性にとって結婚は経済的な自信とか、かなりプレッシャーを感じて及び腰になってしまうようですね

好きなら今現在結婚へ消極的でも彼の全てを受け入れて行くのが正解なのかもしれません。
でもあなたが私の娘なら、どうか、あなたとどうしても結婚したい!ぜひ結婚して欲しいと言う熱意のある人と幸せな結婚をして欲しいと言いたいです。

もちろん今だって愛されているでしょうけれど、母親目線で見ると不十分です。

あなたを本当に思いやる事が出来る相手ならば、例えすぐに結婚出来なくてもちゃんと話し合い気持ちを尊重し合って、二人で乗り越えて行けると思うのです。

あなたが結婚を望む事は間違いではないですが、彼が今結婚を望まなくても間違いではありません。

彼に執着しないで別れてみれば?

と、私の娘なら言っちゃいますね。

もちろん最終的には見守る事しか出来ませんけどね。

あまり参考になる回答でなくてごめんなさい。
    • 0

>男性は何を機に結婚を決めるのでしょうか。

アラフォーの独身男なのでなんの参考になるか分かりませんが、私個人の経験でいえば、30を過ぎて急に周囲の男友達がバタバタバタッと売れて自分が売れ残ってしまったのを実感したときに「しまったあああ」と思いましたかね・笑。
特に私の男友達はどういうわけかそろいもそろって愛妻家ばっかりなので、結婚したら途端に付き合いが悪くなって子供なんか生まれたらもう大変。滅多に会えなくなってしまいます。会っても若い頃みたいに朝までカラオケとかちょっとキャバクラってわけにもいきませんしね。
もうね、そうなると遊ぶ相手がいなくなる。しょうがないから年下の連中と遊ぶのですが、今度はその年下の連中に先を越される・笑。ご祝儀が出ていくばかりで。しょうがないならお前ら俺の葬式のときは香典は包んでくれよなというのですが(註・男性にとってもっとも寿命を縮める因子になるのは独身でいることです)、考えてみれば死んでからお金をもらってもねえ。てか独身ならそれを受け取る人もいねえじゃん。

男28歳だと微妙ですわね。まだ周囲で結婚している人はあんまりいないだろうしね。
私の親友ふたりは浦安のネズミさんのところを独身時代は「資本主義による搾取の権化」と毛嫌いしていましたが、今やふたりとも子を持つ父親となり、あるときシーでどこにあれがあったよな、ショーはどこらへんで見たのとか談義しているのを見て「時代は変わった」と実感しました。
    • 0

無理です。

結婚するつもりは有りませんよ。
そう言ってますよね。
無理強いすると、絶対に上手くいきませんから
きっぱり、別れて新しい男性を探した方が貴女の幸せにつながります。

彼には結婚する理由が無いのです、
だから、結婚しない理由もないのですよ。
結婚を決める理由など人そろぞれで、この理由ならみんな結婚を決めるなどはありません。

同棲したのは、貴女の責任なのでしかたありません。
早く切り替えないとズルズルしますよ。
    • 0

> 男性は何を機に結婚を決めるのでしょうか。

『機』なんて考えていたら、結婚なんて出来ませんよ。つくづく、エイ!ヤァ!って“勢い”だったと思います。考え出したら不安がいっぱい。もうダメですね。貴女の彼氏さんですよ。

彼氏さんにすれば、結婚しているも同様の生活で、責任もない。こんな“ぬるま湯”から出るバカはいないでしょう。彼氏さん一人が悪いのではない。そういう環境を提供してしまった貴女にも責任の一端はある。

貴女が妊娠してしまったら“逃げようがない”ですが、それではお子さんに失礼です。

距離を置いた方が良いでしょう。貴女の方は冷静にお考えになることです。イザとなると女性の方が冷静で“計算高い”と思っていたのですが、そうでない女性もいるらしい。(笑)
    • 0

本当によくわからないですね。

。。
確かに結婚となると、重たく感じることばかりで、攻められるとそんな気持ちになるのも分からなくもありませんが、その反応はとてもきついと思います。
私は、思い切って別れた方がいい気がします!時間が勿体ないです。彼の気持ちがいつ変わるかもしれないし、変わらないかもしれないし、どっちにしろそんな言い方する人に、ロマンチックなプロポーズは期待できないし、約束すらできないのなら、今後も不安にかられます。
まだ、27歳だったら、また他の人と出会えるかも。はたまた、なかなか出会えなくても後悔はしないと思います。
    • 0

男のテンションが下がってしまってますね。

男性と言うのは自分が相手を愛し求めるより(追いかけるより)
愛し求められると、気持ちが冷めちゃう生き物なんですよ。

男性が結婚を決める、したいタイミングは
今まで色んな方にヒアリングした結果ですけど

経済的に安定している、
子供が欲しい
物理的に会えなくなる(転勤等)
この女性を失うとそれ以上の女性は現われないと
思ったときのどれかですね。

相手のテンションが下がっているときに求めても
いいことありません。たとえ彼が押しに弱いタイプで無理やり結婚しても
浮気されたり、大事にされなかったり
ろくなことはないです。
特に結婚するなら他の人にしてとまで酷いことをいう相手に
押す選択肢はありえません。

私も結婚したいくらい愛している彼に
同じような思いをさせられましたので
気持ちはわかります。

お付き合いした最初の1年はいつか結婚したいね!と盛り上がってましたね。
それから1年後に私が27歳になり、まわりが結婚し始めて、結婚式にいくたび
盛り上がり、結婚したいと言いましたが
子供も欲しくないし、結婚する意味がない。
私の場合、相手の彼が離婚したばかりだったので
結婚する意味がわからないと。
でも私は結婚したかったので、なかなか結婚してくれないので、別れました。
愛していれば追いかけてくるだろうと懸けて。
ですが追いかけてきませんでしたけどね。(笑)
その当時は相当辛かったですが、10年も経ち他の男性と幸せに
結婚している今となっては良い思いでです。

質問者様の状態で彼にもう一度盛り上がって幸せに結婚する為には、
方法はひとつ。一旦引く、別れるしかありません。

彼があなたを愛していて、あなたを失いたくないけれど
結婚する理由もないから結婚しないのであれば、
失ってから、気付き彼が振り向く可能性は五分五分です。

彼がも失ってもさほど痛手は被らない、でも別れる理由もないから
一緒にいるという状態に陥っているとすれば
可能性はゼロです。

いずれにしろ、時間の無駄にせずにすみますし
付き合いが短ければ短いほど傷つく時間も少なくてすみます。

ちなみに私の妹は、愛してるけれど子供が欲しくないし結婚する意味はないと言う彼
に別れをつげ、2ヵ月後にプロポーズされ、
子供はいないけれど二匹の犬と楽しく暮らしています。

健闘をお祈りしています。
    • 0

40代既婚男です。

まだ、別れる事は無いと思います。
ただし、距離をとった方がいいです。
半同棲は解消しましょう。
実家と彼のアパートを行き来していて彼の家の比率が
多いといった状況でしょうか?
一旦、完全に引き払って実家に戻りましょう。
そして、付き合い始めのようにデート以外は会わない
ようにするのです。
彼の家にもめったに行かない事です。
彼に快適な環境を与えてはいけません。
半同棲の環境にいる彼は、現状に満足していますから
結婚の必要性を感じていません。
その上、あなたが惚れている事を手に取るように感じ
ているでしょうから、あなたが別れられる訳がないと
高をくくっているのです。

半同棲状態は絶対止めなければだめです。
彼は結婚しなくても結婚と同じ環境を得ている訳です
から、このままではずるずるいってしまいます。

あなたが実家に戻れば、彼の方が少しづつ変わってく
るかも知れません。
もしかしたら、彼に仕事上の悩みがあり、将来に不安
を感じていて、それが結婚に踏み切れないと言う可能
性が無くはないですが、いずれにせよ、同棲は婚期を
遅らせます。
最悪、飽きたら捨てられますよ。

駆け引きも必要です。
    • 0

40代既婚母親です。

彼の恋愛があまりにも障害もないので「結婚する理由」が無いのかと見えます。

貴方に告白した→付き合えた
アパートにでた→彼女と半同棲
結婚しなくても特別困らないのが現状でしょう。

2年の間に彼女である貴方の親にも挨拶することなく、半同棲は維持できたまま。
今更親に挨拶させられたり、結婚の約束をしなくても彼には責任はありません。
半同棲の時点で親にも会っていないのですから。

彼が好きなら半同棲はやめましょう。
親を持ち出せば余計に彼は逃げるでしょう。
今すぐ結婚したいなら他を見つけて、という言葉はお気の毒ですが貴方との結婚を考えていないという事実があります。

一人暮らしも確保出来た事ですし、28歳の彼には「結婚を焦っている27歳」でなくても恋愛や結婚が出来るのですから。
彼を追い詰めても結婚には至らないと思います。
彼は結婚を焦らない、考えていない以上、別の恋に行きましょう、貴方がもし「結婚を焦って居る」自覚があるなら、彼は時間の無駄です。
    • 0