天使と悪魔選手権

コンビニの雑誌コーナーで、一つの棚に丸ごと自分の体と荷物を預けて寄りかかり、
マンガを読んでる人がいました(30代ぐらいの女性です)。
長時間、立ち読みしていて疲れたのかは知りませんが
その人が、棚の真ん中にドーンと寄りかかっているために
どんな雑誌が置いてあるかも見えず、困ってしまったのです。
横に人が来ても、いっこうに体をずらす素振りもないために
「あの、すみません」と一声かけたら、一瞬よけてはくれたものの、
こちらが一冊取ったらまたドテーッと棚に寄りかかり、
次の雑誌を物色しようにも、またその人の体で見えなくなり・・・といった感じでした。
こういう場合、店員さんに言うのがベストでしょうが、レジも混んでいたので
なかなか言えなくて困ってしまいました。
(本来なら、立ち読み自体もいけない行為だと思いますが)
皆様なら、こういう場合どうされますか。

このようにあらゆる人が利用する場所で、我が家のような振る舞いをする方って
それまでの人生で、誰からも注意を受けたり、煙たがられてる空気とかで
わからなかったのか?と不思議になります。

A 回答 (4件)

いますねぇ。

この間見たのは男性ですが、本が置いてあるラックを本立てみたいに、本を開いておいて立ち読みしてました。

たぶん人の迷惑になるという発想が無いんでしょうね。又は超自己中とかでしょう。育てた親の顔が見たい!

まあ、私の場合は咳払い位で、気づくまで頑張りますけど。この頃は逆切れが怖いし…。逆恨みも怖いし…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>本が置いてあるラックを本立てみたいに

そうです、それ状態でラックにカバンまで置いて、デーンと真ん中に立ち往生してたんです!本当に親の顔が見たいです。咳払いされたら、普通の人ならハッ?と気付きますよね。そういう人は自分の世界しか見えてないのかな。逆ギレする人も多いし、マナーのない人とはなるべく関わりたくないのが本音ですよね。

相手が30代の女だったら、私なら迷わず「どけっ!」って言いますね。

「あの、すみません」なんて優しい言葉で言うから、ナメられるんです。

「どけっ!」
この一言が結構きくんだなァ。
    • 0
この回答へのお礼

「どけっ!」ですかぁー 勇ましい!(^0^;)
失礼ながら、sara1177さんのご回答履歴を拝見させていただきましたが
女性の方ですよね・・・?(笑)ス、スゴイ。ナメられちゃいけませんね。

こんにちは。

私もそのような経験をしょっちゅう(笑 してます。
直接相手に言ってナイフで刺されるより、店員さんに「あの人...マズいッスよね~」とチクリます。

そのように方には正しい常識は伝わらないもので、言いきかせようと一所懸命になっていても、言っているうちにイヤになっちまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>直接相手に言ってナイフで刺されるより、

そうですよねー、今のご時世、物騒ですから常識のない人にまともに関わると、何があるかわかりません。さわらぬ神に祟りなし、になってしまうのも悔しいような気もしますが、下手に関わって自分がますますイヤな思いをしそうだと私も思ってしまうのです。

>レジも混んでいたので なかなか言えなくて

(1)根気良く接客の合間を待って言う

>このようにあらゆる人が利用する場所で、我が家のような振る舞いをする方

本人にはそれが、快感なのです。やっていて気分が良いわけです。

公共の歩道や階段にタムロして、他の人の迷惑になっている学生もいますよね。

公共の場をスケボーで走り抜ける危険なバカ男もいますよね。

楽しいし、やりたいし、他人に我慢させて自分のしたいことを優先させる実現化に優越感と快感を覚えるから、
他人の迷惑なんて関係ないのです。

遠慮するのは自分ではなく他人のほうだということです、

歩いていても絶対よけない人、人が入ろうと開けている店のドアに割り込んで入ってくる人、
人通りの多いところで違法駐車する人、
電車内で大きく新聞を広げて読む人、携帯を長時間使用する人、

世の中そういう大人や子供であふれています。

本当に幸せな人、自分に満足して自信のある人は、絶対しないことですけど。

(2)そういった人のいる店は早急に立ち去り、他店で気持ち良く買い物をする

(1)か(2)です。
    • 0
この回答へのお礼

>他人に我慢させて自分のしたいことを優先させる実現化に優越感と快感を覚えるから、

単なる無神経じゃなくて、こういう屈折した輩もいるのですね。本当に困ったものです。割り込んで入ってくる人、電車内で大きく新聞を広げる人、子供が座席で暴れても平然としている親・・・まさに世の中、マナーのない所では、全くないですね。ご意見にある通り(1)か(2)の選択が賢いと思います。イヤな場所は、自分から見切りをつけて、他の店で気持ちよく出直してポジティブに考えます。そうしないと、自分の一日が一瞬でもそんな人に汚されると損ですね。