ショボ短歌会

アパレルの仕事をしています。(婦人服)
販売はとても得意なのですが、ディスプレイがとても苦手で下手な私です。でも今度お店の飾りつけ担当になり、こまっています。うまくディスプレイできるコツがあったら教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは!

慣れるまでは大変ですよね。
私も以前の職でアパレルのディスプレイをしていました。

まずは、雑誌を見てその通りの色の組み合わせでやるのも手です。
雑誌を選ぶコツは、一ページに1人、じゃなくて、数名からんでいるモデルさんがいる方が色合いの勉強になります。
ディスプレイのプロに教えていただいた時にはoggiという雑誌が年齢に関わらずディスプレイの参考にしやすいモデルの配置になっている、とお伺いし、実際かなり役立ちました。

全てのディスプレイには「三角形の法則」というのがあります。
言葉で説明するのにはひじょーに難しい(^-^;のですが、例えば三体のマネキンを飾る時に、三角の頂点となる一体を決めます。その後他の二対をうまーく三角形になるように配置し、できなければ、小物をうまく配置し、末広がりの三角形になるようにします。
(ちなみに上記の雑誌を見るとこの三角形の法則が使われていることに気づけるかと思います。)

なかなか言葉で説明するのは難しいのでとりあえずこの辺で・・・。

後はたとえ失敗してもそれは後の材料となりますので、どんどん経験をつんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス有難うございます!
さっそく「oggi」を買いに走りまする。
そういえばアパレルにいながら、最近ファッション雑誌も買っていなかった私・・。
反省とともに新たな気持ちでがんばります!!

こんばんは。

商業界という出版社から「ファッション販売」という専門月刊誌が出ています。
ディスプレイや専門用語などの別冊も出ていますのでそちらを参考にしてはいかがですか。
いずれにしても「習うより慣れろ」です。
気に入ったお店のディスプレイを真似てみることが上達の早道ですね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.shogyokai.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファッション販売の別冊を買ってみます。
最近店頭で思考錯誤しながら頑張ってますが、まだまだです。
まず「真似」からはいってみま~す!!