電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノのグレード試験について質問です!

ヤマハのグレード試験と、ピティナのステップ等ありますよね??

ヤマハのグレード試験の五級ってどのくらいの実力の持ち主なんですか??

ヤマハで言う五級はピティナで言うどのくらいのグレードになりますか?

教えてください。

A 回答 (1件)

ヤマハの5級からピアノ講師になれるレベル級です。

但し指導者になるには演奏グレードと指導グレード双方の5級を持つ必要があります。(指導グレードを持たないで自宅で教えている人もいますが…。) 
ピティナのグレードとヤマハのグレードの違いは、即興演奏(=編曲アレンジ)の有無です。ピティナはアレンジ試験がありません。この即興演奏を学べば、クラシック以外にジャズや他ジャンルに裾野が広がっていけると思います。 
将来、音大以外で指導者を目指したいのであれば、社会的に知名度の高いヤマハをお勧めします。 
    • 1
この回答へのお礼

友達が、次にヤマハ5級を受けるといっていたので、どのくらいのレベルなのかなぁと思ったんですが、講師になれるほどなんですねΣ

教えてくれて、ありがとうございました♪