電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつかのお見合いサークルや結婚相談所、友達からの紹介、合コン等を利用して婚活しています。
しかしながら、今まで縁がないままです。
友人にも相談してはいるのですが、幅広い意見を聞かせていただきたく
こちらで質問させていただきます。

【私のスペック】
・29歳
・中小企業の正社員で年収300万程度
・周囲からは可愛いといわれます(佐々木希に似ていると言われます)
・身長160、少しぽちゃですがスタイルは良いといわれます
・趣味は旅行、香水集め

【相手に求めるスペック】
・39歳以下
・年収500万~(出来れば、自営ではない方)
・普通程度の外見
・非喫煙者
・ギャンブルはしない
・初婚
・両親と同居でない
・オタク趣味を持っていない
・共働きの場合、家事を分担してくれる

下記は出来れば、です。

・大卒
・身長170cm~
・極端に太っていない
・子供が好き、又は作る意思がある

そこまで厳しい条件ではないかと思うのですが、残念ながら現在まで良い縁には恵まれておりません。
私の条件は厳しいのでしょうか?
また、その場合はどの条件を緩和するべきなのでしょうか?

A 回答 (87件中31~40件)

本文を読むと「自分勝手」さが見え隠れしていますね。

同居は出来ない、年収は500万~、初婚・・・

相手に求めるスペックが少し横暴すぎるように見えますね。理想と現実を混同しては良い巡りは来ませんよ。

年収が低くてもお互いが助け合えれば苦難は乗り越えられると思いますが、

文面からは「貴方の年収に私の未来がある」みたいな、まさに「おんぶに抱っこ」的な思考だと思います。

幸せな家庭を築きたいなら自分の理想を求めるのではなくお互い意見からの理想を求めないとね。

私は40歳 年収は400万です、結婚して10年目ですが、結婚当初の年収は50万(アルバイト)でした。

お金と経済的な理由もありますが、押し付けるような理想では誰も相手にしませんよ。

僕でも貴女みたいな方は「ゴメン」と断りますね。年収が低くてもお互いの譲歩が無いと「結婚」は

「夢のまた夢」ですよ。
    • 0

ずいぶんと条件制限してる印象です。

多分本気の恋愛、この人のためなら死すら恐れないくらいの経験が乏しいのでしょ。
あなたの条件の年齢以外に私は該当しますが、これだけ理想を掲げられると正直引いてしまいました。
やはり収入や学歴や趣味まで理想を追うのは理想の押しつけに思われて、極端な束縛を想像させてしまいます。

私のプロフィール
・43歳以下
・年収10000万~(会社社長)
・普通程度の外見
・非喫煙者
・ギャンブルはしない
・初婚
・両親と同居でない
・オタク趣味を持っていない
・共働きの場合、家事を分担してくれる

年齢がもし39歳以下だったら私と結婚できますか?
きっとなんだかんだ言って、綺麗事抜きで外見の好みが重要と私は思うので無理ですよね。

やはり素敵な恋愛、相手の全てを受け入れられるような人とのめぐり逢いを頑張ってください。
    • 0

当方、既婚女性です。

貴女は、まず、一度でも本気の恋愛をした方がいいと思います。
    • 0

・両親と同居でない

・出来れば、自営ではない

とかお相手のバックグラウンドなり面倒ごとなりを一切
受け入れないという考え方だと結婚は厳しいんじゃない
ですかね

結婚生活は楽しいですが面倒ごとの塊でもありますから
    • 0

質問拝見させて頂きました

私の個人的な回答ですが条件が厳しいと言うよりもちょっと身勝手かな?
私は現在43歳 結婚20年
高卒 年収700万 マイホーム有
相手にスペックを求めるのではなく貴女が積み上げてあげる覚悟があれば幸せになれると思います。
ちなみに20年前の年収180万円でした
    • 0

私は現在51歳ですが、私自身が39歳で結婚という晩婚でしたので、ご参考までにしてください。

結婚当時の年収は700万程度でした。ただ、勤め先は転勤が頻繁にあり、札幌、群馬、東京、大阪、広島など全国に転居を繰り返す状態でしたので出会いも少なく、「この子良いな」と思っても大抵、彼氏がいる状態でした。
私は、相手を<スペック>で見たことはありません。「一緒に居たい、安らげる、包み込みたい、幸せにしたい・・・」という感情のまま、結婚する相手をやっと見つけて、遠距離でしたが結婚することができました。
現在の20代や30代半ばの人たちは、就職難や低収入のため、ご苦労されています。たとえ大卒でも、非正規労働(派遣、パート、アルバイト等)の方が多く、正社員であったとしても大企業でなければ、低賃金になっています。

marina449さんの会社の方々はどれぐらいの年収でしょうか。聞きにくいとは思いますが、身近なところでの情報を把握されてはいかがでしょうか。

私の世代はデートしたら「すべて男が払う」、会社の飲み会であれば、「上司が多く負担する」という感覚がありましたが、現在の若い人たちはデートでも「割り勘」であると聞き、驚いたことがあります。

結婚は人生で一番素晴らしいことだと思います。だから、いろいろと婚活などをされるのだと思います。

でも結婚を考えるときに大事なことがあります。それは、他人(結婚相手)と一緒に長い人生を共に暮らしていくということ。両親や子供という家族を育むということ。そして愛する人を幸せにするためにお互いに努力していくということ。

この大事なことができる自信はお互いの愛情以外にはないのです。

あまり、形式的なことにとらわれ過ぎずに恋愛感情を優先するほうが、よろしいのではないでしょうか。

少し視点を変えてみられたら、意外とすぐそばに恋愛の対象となる方がおられるのではないでしょうか。

marina449さんが幸せな結婚生活をおくれるようにお祈りいたします。

乱文乱筆ご容赦ください。
    • 1

>・年収500万~

夏冬1.5ヶ月のボーナス込みで500万が最低なら月収33万円なので、そこまで非現実的
とは思えないかも。天引きされて27万円くらい?

ただ、

>・オタク趣味を持っていない

これは探すのが難しそう。
オタク趣味って言っても、アニメやパソコンやゲーム以外にも、靴やTシャツや
ビンテージのジーンズや車やバイクや釣竿やシルバーアクセやミリタリージャンパーや
それこそなんでも含まれそう。

アコースティック・ギターを17本持っている男の子を知ってるけど、使ったお金は
ベンツが2台買える金額みたい。それが旦那になったらそれはそれで生活が成り立たない
気もする。

かといって、貯金が趣味です、とか、クリケット観戦が趣味ですとか
あるいは無趣味です、っていう人と一生付き合っていけるか、悩みどころですね。
    • 0

相手に対する注文があまりにも多過ぎますね。

オーダーメイドで物を作るのと混同していませんか?相手は生身の人間です。短所あり欠点ありです。そんな完璧な人はこの世に存在しません。

行き詰まるのは尤もです。どこかでボーダーラインを下げないと・・・。

スペックを洗い直して出直すべきでしょう。このままでは一生独身ですね。
    • 0

男ですが、

2か月放置なので、もう見ていないかもしれませんけど。

貴方の希望をすべて兼ね備えているような独身の男は、日本にはほんの一握りしかいませんよ。

30代で、500万以上の収入がある男性がこの日本にどれくらいいると思っていますか?

その希望をすべて兼ね備えるような男を希望している限り、結婚はありえない感じがします。
    • 0

今まで、人を本気で好きになったことはありますか?

あるならば、その時に相手のスペックをどの程度気にしましたか?
おそらく、条件で好きになったわけではなかったのではないでしょうか。
「好きになった人が自分のタイプになる」と言う人もいるように
恋に落ちる時って案外そんなものだと思います。

ただの恋愛と婚活は違う!と思うかも知れませんが、
条件ばかりを並べて品定めしているような女性には全く魅力を感じません。
佐々木希に似てるほどかわいい人なら交際を申し込んでくる男性もいるでしょうに
婚活しなくてはいけないという現実。
自分に何か足りないのだとは思いませんか。

相手に5つ条件を望むなら、自分にも5つ望まれることを覚悟しましょう。
もちろん10望むなら、自分も10の条件をクリアしなくてはいけません。
今あなたは13もの条件を相手に望んでいます。
あなた自身に、13個もの提示できるスペックはありますか?

どうしても結婚したいなら、いっそ譲れない条件1つだけに絞ればどうでしょうか。
相手が望む条件が「かわいい人」という1点だけなら、
あなたは簡単に合格ラインに達すると思いますよ。頑張って下さい。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→