プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までツアーでしか海外旅行をした事がないのですが
格安航空券の注意する点や買い方など教えて下さい
あとガイドブックには載ってないオススメなお店や
グルメスポット 雑貨の買い方などなど
タイ情報も教えて下さい

A 回答 (2件)

(1)オープン(OPEN)とフィックス(FIX)

FIXチケットは予約が変更できず予約時に往路・復路の便名を確定させる必要がありますが、OPENチケットは変更可能(若しくは復路便を決めずに、発券時は未定としておくことができる)です。概してFIXは旅行期間が短く、例えば「11日FIX」と書かれているものは出発日から数えて11日目に帰国便に搭乗する旅程を立てなければなりませんので、長期間現地に滞在する予定の場合、若しくは帰国日を予め決めておきたくない場合はOPENのチケットを手配されることをお勧めします。このようにOPENの方が自由が利く反面、若干値段も高くなることが多いでしょう。

(2)航空券の受け取り・チェックイン
ツアーの場合は、空港の団体受付カウンターでチケットを受け取り、チェックインすることが多いと思います。格安航空券の場合も空港受け取りとなることがありますが、事前に市中の代理店等で航空券を受け取ることができます。その場合、空港でのチェックインは団体受付カウンターではなく、航空会社のカウンターへ直接行きチェックインすることができます。混み合う団体受付カウンターを利用を避けることができますので、是非事前に航空券を受け取るようにしてください。旅行開始日が迫っている場合で代理店によっては、事前受け取りができない場合があるので、早めの手配をすることが肝心です。なお、航空会社が発売しているPEX運賃(JAL悟空、ANAGETなど)の航空券は自宅郵送もでき、出発直前でも事前受け取りが可能です。

(3)オーバーブッキング
これは米系の航空会社に多いようです。つまりその便の座席数以上に予約を受け付けてしまい、搭乗できない客が生じるというものです。格安航空券利用時は、このことを念頭に置き、できる限り早く空港に到着することをお勧めします。他の正規(普通)運賃若しくはPEX運賃の客に比べ格安航空券利用者は優先度が低いため、オーバーブッキングによる搭乗拒否に合うことは否定できません。もし搭乗拒否されたら、他社便振替輸送や宿泊所手配等の措置を講じるよう、毅然とした態度で抗議するべきです。

(4)おすすめスポット
どのような旅行をしたいと思っていらっしゃるのか分からないので、一概にコメントできませんが、食べ物であれば、ワールドトレードセンター内にある各種レストランは、各国料理を日本のファミリーレストラン風に楽しむことができます。つまり、写真付きのきれいなメニューがあり、明朗会計であるということ。あとは、中級ホテルのレストラン。一人でも入りやすく、混まないことが多いです。じっくりメニューを眺めて、分からないことでも質問しやすいので。そのほかには、チャイナタウンにでも足を運んでみては如何でしょうか。フカヒレスープが有名ですが、そのほかにも本格的で日本ではとても注文できないような料理が安く食べられますよ。雑貨については、先にお話したワールドトレードセンター、サイヤムセンターなどの大型ショッピングセンターを半日かけて廻れば大抵のものは手に入ります。店舗数が多すぎて、廻るのは大変だと思いますが、初めていかれるのなら楽しめると思いますし、同じような店もそのなかには数店入っていると思うので、価格比較もできます。
以上、参考になれば幸いです。
(参考URLは、航空券のことについて簡単にまとめてあるページです。)

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/air3.html
    • 0

普通の海外旅行ならば。

1.格安航空券購入
格安航空券は売っている代理店によって値段が違いますので,
タイでしたら東南アジアに強い代理店を選びましょう。
普通にHISでも十分なことは十分なんですが。
5000円ぐらい違うこと請け合いです。

2.空港にて
自信があるなら,
指定された時間ぎりぎりに出発カウンターで航空券に引き換えましょう。
タイミングが悪いとチケットを次の便に振り返られますが,
上手な人だとビジネスクラスの旅行が楽しめます。

3.お勧め
どこに行くのかを書かないとコメントできませんね。

どこで買うのか分かりませんが。
屋台で買うなら雑貨は吹っかけられる事が多いので,
かならず値切りましょう。
安すぎるかな?
ぐらいでちょうどいいと思います。
値切るのを妥協すると,帰ってきてから楽しみは半減してしまいますよ。
    • 0