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生まれて初めて原付を買って浮かれてます。
さてHonda Zoomerには書類を入れる小さなスペースがあるのですが、自賠責の保険証の他に何を入れておいたらいざという時に役立ちますか? 自分と実家と勤務先の電話番号、健康保険証のコピー、免許証のコピー、ディーラーの電話番号など思いついたのですが、皆さんどうされてますか?

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A 回答 (5件)

こんにちは!



原付便利で良いですね。

それはさておき、いろいろな書類を入れておきたいとのことですが少しご注意を…。
あまり個人の情報に関する書類等を入れておくと、もしものときに困りますよ。
(あくまでも万が一のことですが、「盗難」に遭った時等は大変です)
保険証の他には、「血液型」や「かかりつけのお医者さん」くらいを入れておけばよいのではないでしょうか?
(無論、自賠責<ならびに任意保険>の証書、バイクの登録書等は当然ですね!)

あなたの個人データは立派な「商品」になる時代です。くれぐれもご注意を!

それでは楽しい原付ライフをお過ごし下さい。
(運転には気を付けて!)
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。例えば事故で私が意識不明の重体になった場合とか、盗まれて乗り捨てられた場合見つけた人が連絡をくれるようにとか、出先でパンクした時に回収してもらう場合などを想定してたのですが逆に個人情報が漏れる心配もあったんですね。  

お礼日時:2004/01/13 16:01

>実際皆さん出先で故障したらどこに助けを求めるのでしょうね?



私は今までは携帯工具でその場で応急修理か、一度自宅まで工具を取りに帰って現場で応急修理で対応していました。
まだ実績はないですが、現場でどうにもならない場合を想定してJRSのC-Lifeクラブに入っています。JAFはバイクのレッカーはしてませんが、JRSのロードサービスはバイクも対象に入っているのでJRS会員になっています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。 ロードサービスの入会も検討することにします。

お礼日時:2004/01/15 09:22

 書類以外だったら、雑巾と軍手は必須でしょう。

出先で小雨が降ったり、急に寒くなったりした場合に役立ちますよ。これだったら盗られても気にならないしね(笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。Zoomerって清々しいほど何も入らないんですよ(笑)書類とドライバーが一本入るだけで、シート下はただ空いてるだけなので。 そういえば地図もなしに出かけるのは不安ですねえ。

お礼日時:2004/01/13 22:37

私は車両の備え付け書類はウエストバッグに『携帯』しています。

積んでいるのは携帯工具と地図、飲料水など(自分を修理するもの^^;)です。
書類は運行している時にあれば良いわけなので、皆さんの仰っているように私も防犯上車両に書類を置きっぱなしにはしていません。

ちなみに不慮の事故に関しては免許証と一緒のところに名刺と意思表示カードがカード入れに入っています。これも車両に備え付けている必要は無いですよねぇ?盗難に関してはナンバー取り外されたらどうにもならないのでココセコムくらいしか手のうちようは無いかと思います。
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この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。 ウエストバッグですか。私は手ぶら(免許証の入った財布のみ)で出かけるのが好きなので上記の質問になりました。 実際皆さん出先で故障したらどこに助けを求めるのでしょうね?

お礼日時:2004/01/13 22:33

今は、バイクの盗難も多いですから、必要最小限にしましょう。


最低限は、お書きのように、自賠責の証書のみです。
任意保険(ファイミリー特約等)に入って入れば、事故時の連絡先が書かれた物をいれるぐらいかな?

あと、万が一の場合は、免許証と一緒に、携帯されるのが良いと思います。
自宅住所、電話、携帯連絡先、血液型等。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。 

お礼日時:2004/01/13 22:30

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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その為に一般的にはコピーを積載している場合が多いですね。

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Aベストアンサー

車検証と保険証は、義務ですから…仕方ないようです。
確かに、罰則がありますよね。

道路交通法ではなく、道路運送車両法

第109条
次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
8.第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者

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車検証と保険証は、義務ですから…仕方ないようです。
確かに、罰則がありますよね。

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こんにちは

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自家用車には「整備手帳」とともに、「納税証明書、自賠責、車検証」は 積みっぱなしです。

 もちろん、2輪より、収納スペースがありますから、無理はないのですが。


 ただ、整備に出した時の「代車」、あるいは旅行先で借りた「レンタカー」で、車検証が「コピーしかなかった」、あるいは、代車(リースだそうで)の場合、「車検証は積載されていなかった」事が何度もありました。

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Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

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Qバイクの走行距離の寿命、目安について

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これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Qバイクは何処に停めるべき?

バイクに乗るようになってまだ間もないのですが、バイクを停める場所について迷うことがあります。
ツーリングに行ったときとかには、駐車場等に適当に停められそうな場所を探して停めているのですが、たとえば駅前とか車の有料駐車場はあるのですが、バイクは停まっているのを見たことがありません。
駐輪施設も排気量制限があって停められません。
バイクで行かないことが一番と言われてしまうかもしれませんが、皆様はどの様にしてられますか?

Aベストアンサー

有料駐車場ならばハーレーでもモンキーでも、堂々と駐車しても良いのでは?だってその区画分の料金を支払うわけですから。
高速道路SAの駐車区画も同様だと思いますが、こちらは混雑時には少々顰蹙を買うかもしれず、ちょっとグレー。
一般のスーパー等では常識からいって、駐車スペースにバイク一台で停めるやつはいないでしょう。二輪置場がいっぱいで、仕方なく2台で一区画なら良いかも。

といいますか、お金を支払ってまで停めるスペースを確保する必要がないのが、バイクの良いところなんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけた話、他の交通の障害にならない路肩、駐車場の隅等に停めてしまえばよいのでは。

私だったらまず「禁止場所でない」「他の邪魔にならない」場所を見つけて停めます。
小心者なので、数百メートルも徐行で探すこともあります(笑

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。


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