【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

友人から相談を受けたのですが・・・
先日、友人A君は 信号停車中の車に気づくのが遅れ 慌ててブレーキを踏んだものの一瞬間に合わず追突!? A君本人はギリギリ当たらなかったと思ったらしいのですが 相手の車のバンパーがミリの単位で歪んでたことから 追突の事実を納得したようです。
ところがこの事故で 被害者が「新車に買い換えろ」とか「首が痛い」とか言い出したみたいで
保険屋を通して話し合った結果 人身事故扱いで示談になったようです。疑問なのは こんな事例でも
保険とは別に 加害者A君は被害者に対して見舞金を払わないといけないのでしょうか?
A君は保険屋さんから見舞金を払うように言われ 納得がいかないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このような事例の場合、保険から支払われる金額はA君が法的に負うこととなった賠償責任を果たすのに充分な(過不足のない)金額です。

よって、保険に加入していれば法的にはそれ以上金銭を負担する必要はありません。

しかし物事は法的な部分だけでは解決できません。「頭を下げてくれ」「謝罪がほしい」などと要求されることはこういったケースでは珍しくもなんともありません。

初めにも書いたように、法的な責任は充分に果たされたと思われます。それ以上は、A君の判断ということになりますね。保険屋(この書き方は良くないですよ、おそらく保険会社の人か代理店だと思います)からのアドバイスや交渉の内容で判断するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング