dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。相談させてください。22歳の女です。

昔は全く信じたりしなかったんですがここの所2年前から占いにどっぷりはまってしまってます…。
最初は信じないながらも占い結果とか見てたんですが、
運勢とか小さい頃の境遇とかも偶然ながら当たってる傾向があって自分でもびっくりしてて

今では1日に何時間も運勢(それも何十回も違うサイトで確認しながら)を見ないと
気が済まなくなってきました。

まだ占い商法とかでお金はかけたことはないんですが、
これってヤバいですかね???

やめようと思ってるんですが、1日中ずっとこれでいいのかと悩んだりして
つい調べてしまいます…

A 回答 (2件)

それはそれで才能です。

でも、才能の使い方が間違っています。
それじゃ占い依存症じゃなくて占い師依存症です。

そこまで占いが好きで情熱も根性も集中力もある人なら、自分で占えば良いんのではないでしょうか?
有料でも、ここで回答してる人を含めて無料でも、占いやってる人、ほぼ全員占い依存症からスタートしてるようなもんです、そうじゃなきゃ逆に詐欺ですw 一時的には依存するぐらいどっぷりハマらないと、いかなる占いもマスターできませんから。
(どんな学問や芸術やスポーツや仕事も同じですよね?最初のうちは一日中そのことばかりを考える期間がないと覚えないです。)
何でも良いから、これが一番気になる占いみたいなので最初はひとつに絞って、毎日何時間もやっていたら1年続いた頃には完全に占法と一般的な解釈をマスターして、3年続いた頃には自分なりの解釈ができるようになってますよ。
それで、マスターしたら人のまで占ってあげたくなるから、周囲の友達を占ってあげていたら、みんな喜んでくれるから、それも結構楽しいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もう占いマニアみたいになってて、
まだ周囲にはそのことを話してはいないんですが結構友達を占ったりはしてます!
他人も占えるようにできたらいいなぁと思います。

占いを信じてポジティブに過ごすのはいいことだと思うので、やめるのではなく占いにかける

時間を減らすことに変えたらどうですか?

いきなり減らすのは難しいので少しずつ…。

●利用するサイトを減らしていく
さらに利用するサイトをお気に入りかショートカットにすればサイトを探す時間がなくなります。

●他の趣味を見つける
占いと似ている風水はどうですか?(注:勧誘ではないです)

風水なら占いと違って毎日違うものじゃありませんし、どのサイトもだいたい同じだと思うので
一日中サイトを見ることはなくなります。

それに、占いと同じでポジティブになれますしね。

…無理は禁物ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前向きに考えた方がいいですよね。
回答ありがとうございました。