プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7(HOME)のPCとAV製品(DLNAクライアント機能付き)をLAN接続し、PC内のコンテンツをAV製品で再生しようとしています。

PCもAV製品も有線で接続した時は、ちゃんと接続できるのですが、PCを無線LANで接続している状態ではAV製品側からPCが見えません(接続できません)。
もちろんPCはきちんとLAN接続できています(インターネット等閲覧できています)。

無線LANの設定や、使用ハードによりDLNAとしての機能に制限が掛かっているように感じられるのですが、ネットを徘徊しても情報が見つけられませんでした。
どなたかヒントだけでももらえればと思います。

ちなみに同じ環境で違うPC(Windows7Pro)では無線LAN接続でもちゃんとAV製品から接続できています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その後検証を行いましたので追記しておきます。

Windows7サービスのUPnP Device Host再起動後にWindows Media Player Network Sharing Serviceを再起動することで確実にAV製品で認識されました。
残念ながらWindows7をReboot(再起動)すると再び認識されなくなります。
Microsoft Answersでも取り上げられていました。
(参照URL: http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum …

これ以外の方法は見つかりませんでしたので、2つのサービスを順次停止・開始させるバッチファイルを作成しTask Schedulerでログイン時に自動実行させています。

ご参考まで。
    • 0

同様の現象で困っておりましたが、Windows7サービスのSSDP Discoveryを再起動(UPnP Device Hostも依存関係から再起動。

)することで無線LANでも認識できました。
メディアストリーミング関連のサービスを見直していたところ偶然認識しました。
環境が異なるので全く的外れかもしれませんが、ヒントになれば幸いです。
    • 0

接続環境が詳しくかいてないのでわかりませんが、有線LANと無線LANでは

ルータから割り当てられるIPアドレスが違うと思います。
PCを無線LANにしたときに、AV機器側でIPアドレスが変わっているため
見つからないとでているのでは。

この回答への補足

接続環境としては、1台の無線LANルーターに対してPCを無線で、AV機器は有線にて繋いでいます。
IPアドレスは(有線と無線で)当然変わると思いますが、DLNA接続できない理由だとは思えません。

そもそもは最初に無線で接続していて見つからず(AV機器から見えない)、諦めて他のPC(Win7Pro)で代用していました。偶然にも有線で繋いでみたら見えた為、この質問となりました。

• 0

接続方法はどうなっていますか?

AV製品側に無線親機を有線LAN接続されていますか?

AOSSですべて接続すると帯域が足りないという事になります。

この回答への補足

AV機器側は有線LAN接続です。

本文中に書いた通り、他のPC(Win7Pro)では無線LANにてうまく動作しています。

帯域が足りないのはコンテンツにより心配ですが、そもそも「サーバーが見えない(DLNAとして接続できていない)状態」なので困っています。

• 0