プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下着をつけることについて

透けない着物や長いスカート、ゆるめのシャツに羽織のような格好なら、
下着を着ないならば、いいのでしょうか。

経験のある女性は、その感想を教えていただけませんか。
この相談を読んだ男性は、意見を述べてお願いします。

実は、私が病気で少しでもびったりするものがあったら、息が取れなくなります。
そのため、長い間外に出ていません。しかし、医者によれば、近くてもいいから、
毎日少しでも外出したほうがいいと言っています。

知り合いの叔母さんたちに相談したところ、「信じられない」と呆れた顔をされました。
まるで私が恥知らずの女であるかのように。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

順序立てて考えてみましょう。



まず、下着をつける意味は2種類あります。
・体から出る汗や女性でしたらオリモノなどの汚れを吸収し、上に着る衣類に付けない事。
・体の線を整え、美しく見せる事。
ひとつめが大事でしょう。生理の時なんて、下着を付けられなかったら困るのでは?
ふたつめも、プロポーションだけの問題ではなく、静電気で体に張り付いたりを防ぐ意味もありますから、あまり無視はしがたいです。

あと服装によっては下着を付けないと見られて恥ずかしい場所が見えてしまいますから、それを防ぐためですね。
叔母さま方が呆れた顔をされた理由は、この点でしょうか。


対して、質問者さまの「ぴったりするものがあったら、息が取れない」という条件です。
この条件は、下着をつけなければ解決するというものでもなければ、下着をつけない方法しかとれないものではない、と思いますが、いかがでしょう?
ぴったりと張り付くようなタンクトップやTシャツもダメですよね?
逆に、体に張り付かないような下着ならば、大丈夫ではありませんか?

具体的には、ボトム用には、フレアパンツや、キュロットタイプのキャミソール、ステテコなどでウエスト部分をワンサイズ大きめのもの。
トップ用には、カップがついたTシャツなどです。
トップは重ね着をすれば、ノーブラでも問題ないでしょうけれど、一番下に着るものは、必ず毎日洗う事が必要になりますね。


余談ですが、「着物には下着を付けない」と誤解されがちですが、洋服向けのランジェリーでは上に響いたり目指す体型が違ったりしてきれいではない、明治までは洋服用のランジェリーは当然なかった、だけのことで、着物には着物の下着があります。
腰巻といって、腰部分にしっかりと巻きつけるタイプのものです。面倒なので、大抵の人は和装用下着を使うか、表に響きにくいランジェリーを使いますが。


ご自宅でなら、体に張り付かない生地のパンツをゆったりと穿けば、下着は省略できそうですが、外出する時には、質問者さまが苦しくないタイプの下着を付ける方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 04:01

補正するようなものでなくともいいので、


保温保湿、ある程度美観のためにも外出時の下着は着けたほうがいいと思います。

締め付け感がつらいようでしたら、肩から吊って着るタイプの下着はどうでしょう?
肩幅が広いスリップタイプなら肩への負担も少ないです。
バスト部分だけ2重になって表に響かないタイプもあります。
着丈が足りない時は、キュプラやシルクの裏地をぐるっと縫いつけて伸ばすといいでしょう。
縫い目や縫い代が肌に当たらないよう表側に縫いつけると良いです。
同じ理由で既製品をわざと裏返して着ると着心地がよくなります。

検査服によくある打ち合わせ式やカシュクールのワンピの型紙で
ゆとりを大きく取って自作してみてもいいと思います。
下着に使う場合はできるだけ背縫いやウエストでの切り替えのないものが向いています。
目的は違いますが授乳期に既製品が苦しくてコットンで乳帯を自作していました。

着物の場合は肌じゅばんと続きになっていて、打ち合わせ式になっている、
着物用下着(腰下から透けない生地になっています)がいいと思います。
下ばきはふんどし式がラクです(コレも自作できます)
相当ご年配の女性ならT字帯と言って生理のときに使ったことがあるはずです。

少しでも快適に過ごせるようになるといいですね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の体力では自作はまったく無理です。
一寸高いけど、ワコールの寝るときに使うものを一応買ってきました。

お礼日時:2012/06/21 03:55

下着、



本来の女性の下着は腰巻です。

価値観は多様ですから、捕まらない程度の恰好で外出すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使わなかったら、犯罪になりますかね。

お礼日時:2012/06/21 03:56

わたしはパジャマのゴムがだめなので縫い直して使っています(^。

^;)

元々着物は下着をつけない(あえてつけないのではなくなかっただけだと思いますが)ので、今もつけないで着る方はいると思います。

下着で締め付けるのは健康によくないと聞いたこともあります。真偽は不明です。
なのでつけなくてもいいと思いますが、女性用のボクサーパンツもあったように記憶してます。
ゴムを抜いてボタンにしてしまうとか、工夫次第で快適に使えるかもしれませんよ。

あと最近は夏用で全体が伸縮素材になってるのもあります。
どのメーカーでも出てるでしょうが、トリンプ(アモスタイル)のアンラインシリーズのセットのがかなり多く出てるようです。
ご事情に合わないかもしれませんが、良かったらちょっと試してみて下さい。クロッチがあると生理中使えると思うので(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し探してみます。夏用のものを。

お礼日時:2012/06/21 03:58

ネグリジェタイプやヌーブラとか


女性用のフンドシなんて物も有ったりします


諦めるのも人生、可能性を探すのも人生です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいものを教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 00:55

男ですが


男のトランクスの様なものはないのでしょうか?
それですと、締めているのはウエストの部分だけです
確か、着もの用の下着が有ってそれは比較的締め付けが少ないかなと思いました
後必ず下着を付けなければならないとは有りませんので
ロングスカートや、着ものでしたら、別にショーツ類は必要ないと思います
後は寒さ対策ですね、これから熱くなって来て、短いスカートや、浴衣ですと、注意が必要ですが、
別にかまわないと思います、
法律的には女性器を見えるようにする事は公然わいせつなどの罪になりますが、下着を付けなければならないとは書いて有りません
昔白木屋の火災の時に、ロープで避難させたのですが、当時は店員も着物だったので下着を付けていなかったために
裾が乱れてしまって、それを抑えるためにロープから手を離してしまう人が居て、かなりの人が墜落死する悲しい歴史が有りそれからショーツなどを履く人が増えたそうです
ですから見えなければ、履かなくてもかまいません
後生理の時に困る位ですかね、その点は女性ですから私では判らないのでアドバイスできません、何か考えてください
後何とか病気を治したいですね
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

トランクスのウエストでも苦しいんです。大き目なサイズを使ってもですね。

私はほとんど踵までの長いワンピースしか使っていません。配達が来るときや病院にいくときなど、
その上に大きな膝掛で肩からももまで掛けて、両手でしっかりとお腹のほうに握っているようにして
ます。短いものは使っていません。
なので、性器など白木屋のような事故が起きない限り露出することはないと思います。

生理の時なら、ベッドから起きられることさえできないので、外出することもありません。

ありがとうございます。
病気が治るように、当分つけないで毎日10分くらいでも散歩に行ってみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/27 09:47

ご自身が健康で快適に過ごすことが


最優先です。

下着をつけなくても誰にもわからず
迷惑もかけないのですから、そうしてください。
人に相談するほどの問題だとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私はなんでも誰かに相談しないと落ち着かないんです。
いつも自分が悪いというような妄想があるようです。
確かに、周りの人に相談しなくても全然いいですね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!