アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律的にNGなのかどうか今回の不正受給問題は分かりませんが、河本さんの謝罪会見をみて、同上したり許せる気持ちになった方いますか?いたら理由を教えてください。

お母さんだけでなく、お姉さんとかも生活保護受けていて、トータルで約1億位もらってるんですよね?
しかもわざと隣同士に住んだりして、かなり故意に不正受給していたような。

「芸人は生活が不安定だから」という言い訳をしていましたが、5000万円も年間貰っていてよくそんな事がいえるなぁと。売れない時代は年収が100万円だったのでとも言っていましたが、芸人の道を選んだのは河本さんご自身の選択ですよね。アルバイトなど必死にやって収入を得ることはできたはずだし、売れない時代奥さんが水商売していて月40万円払っていたと河本さんがテレビ番組で言ってましたよ。さらに「親に仕送りしてます」とも過去番組で言ってる映像も残っています。

あんなに滑らない話とかでお母さんのネタで笑いをとって、お母さんネタで自叙伝までだして印税4000万円貰ったらしいのに、よく不正受給できたなと神経の図太さを感じますね。

色々、ボロばかりなのに、涙流して謝ったらOKな問題なんですかね?

食べるものにも困って、本当に生活保護を受けないといけない人が沢山いるのに、今回の問題で締め付けが厳しくなったら彼らはどうなるんですかね。

A 回答 (6件)

ニコニコ動画で最初から最後まで見ていましたが、はっきり言ってあの会見では許せません。


そもそも会見ではそれ相応の言葉を本人から出すべきはずなのに、吉本側が口を挟むどころか本人を退出させてからも質疑を続けるという姿勢。

ただ釈明・謝罪すれば良いと言うだけではなく、それ相応のしっかりとした回答を本人が出すべきだったと思います。これではまるで「悪質な悪戯や喧嘩をした子供に頭を下げさせるだけで、それ以降の事は親が何とか穏便に運ぼうとする」ような適当さが否めません。
興行会社としてダークな事ばかりやっている企業体質なのかも知れませんが、これでは吉本という企業は当然の事、河本氏自身の信用が無くなっても仕方ないでしょうね。

本人だけでの会見ではなく企業が庇い続け、それに甘えている様な河本氏の態度を見た限りでは、全く許せませんし、こう言う件が掘り返せばどれだけ出て来るのか、その発端として徹底的に追求すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

根本的な反省はなくて、所詮仕事が減る事にびびってるんだと思います。本人も会社も。だからああいう中途半端なお涙劇場になるんですよね。

お礼日時:2012/05/28 19:20

>お母さんだけでなく、お姉さんとかも生活保護受けていて、トータルで約1億位もらってるんですよね?


>しかもわざと隣同士に住んだりして、かなり故意に不正受給していたような。

それは週刊新潮を斜め読みしてた人が誤解して広げたデマみたいですね。実際新潮には
そんなことは書いていないようです。近所に住んでたのは間違いなさそうですが。

それはそうと、この問題に関しては結論からいえば決して許されはしないし、
返還・懲罰などで償うべきだと思います。

この問題に関して不気味なのは、他の芸人の河本擁護・片山批判の凄まじさです。
特に後者に関しては人格攻撃の域まで達しています。最初に河本の実名出したと誤解されていたり、
報道を聞いて慌てて受給を辞めたとか、そんな情報を知らないまま擁護してる人が有名・無名を問わず
多いような気がします。

マスコミが「うっかり不正受給に気づかず泣いて反省している誠実な河本さん」みたいな演出をしている
ようにも見受けられます。

なんにせよこの話題は世間の大多数の人に関連情報(河本家の実態・生活保護の実情など)がもっと周知
されていないと、公平・大規模な論議はできないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

いやあ日テレのミヤネヤとか痛い位に擁護してましたよね。吉本の力の大きさを感じますね(-o-;)

お礼日時:2012/05/28 09:20

許すっていうか、悪いと思ってテレビで謝罪会見したんだから、良いんじゃないかな、逆に偉いと思うよ。

それに対して、親がパクられてもテレビで謝罪しない、自粛もしない国民的アイドルもいる時代なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

あのタカミナちゃんママの未成年との淫行事件ですよね。あれってテレビでもあんまり追求されなくて、稼ぎ手をかばうマスコミや事務所や電通や秋本の権力のデカサをかいま見れましたね(・o・)ノ

お礼日時:2012/05/28 00:49

こんばんは。

この記者会見の手法は吉本直伝だと思っています。
やっさん、紳助、河本共通する点は3人共「すんませんでした」の後号泣というヤラセです。
40年間同じ手法を繰り返し、謹慎させ半年くらいしたら復帰させまた稼がせるこのパターンです。
指定暴力団?吉本の泣き落とし作戦とそれを今まで簡単に許して来てしまった大阪人。
これが繰り返され、金に成らない芸人や社員は解雇、もみ消し、脅し。このパターンで生き延びてます。
今回こそ指定暴力団?吉本の体質改善・・と言いたい所ですがまだまだブラックな売れっ子がいるので
その人達の収入が無くなる様になって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

泣き落とし、人情に訴える苦労話とは見え見えですよね。

普通の大企業の謝罪会見をプロデュースする会社が日本には存在します。吉本などのブラックになると、そういう対策のシナリオ練る部隊が普通にありそうですよね。

お礼日時:2012/05/28 01:05

質問の回答になっていないかもしれませんが…ナマポ受給者を相手に仕事していて感じることは


法的には白でも、世間一般には不正受給と解されると思われる連中が保護受給者の大半です。

高齢者だからしょうがない→若いうちに年金保険料を遊びに使った自業自得の連中が殆どです。

>お母さんだけでなく、お姉さんとかも生活保護受けていて、トータルで約1億位もらってるんですよね?
>しかもわざと隣同士に住んだりして、かなり故意に不正受給していたような。

ありますね。一族郎党保護一家orz
対応していて腹が立つのと自分の無力感と…

この件は扶養義務者が有名人であったため大騒ぎになりましたが同様の事例は多々ありますよ。

生活保護を含めた社会保障制度は一度大改革が必要でしょうね。日本が破綻する前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

働かずに年金以上の金が降ってくるなんてアホくさい話ですよねー。本当に困ってる方や働きたくても働けない人なら与えるべきですが。自業自得や詐欺まがいの輩は受けれないようにしてほしいです(-o-;)

お礼日時:2012/05/28 01:08

ま、「返す」と言っているんだから返せば良い。

物を借りて返さない奴よりは人間らしいと思うのですが・・・そんな方々って全国にいったいどれだけいるんでしょう。まぁ「1000円程度なものって大した金額でもないから・・」法に触れないからってそれ泥棒じゃん。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪

あれだけテレビに出てる人間がセコい事して謝って金かえしたら許されてたら、世の中の不正受給してる輩がつけあがるんじゃないですかね?

お礼日時:2012/05/28 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!