プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

前回も似たような質問をしておりましたが改めて質問させていただきます。

下記のような"URIAGE.bat"というバッチファイルを実行するTEST.VBSがあります。
CreateObject("WScript.Shell").Run "C:\URIAGEDATA\system\URIAGE.bat",0

やりたい事は"C:\URIAGEDATA\system"配下に"空ファイル.txt"というファイルが存在しなければURIAGE.batを実行して、存在しt場合はURIAGE.batを実行しないで終了、という仕組みにしたいのです。

前回の質問時に"URIAGE.bat実行中に"C:\URIAGEDATA\system"配下に"空ファイル.txt"というチェック用のテンポラリーのファイルを作成して、URIAGE.batを実行した時に、このファイルの存在の有無をチェックする方法をご教授いただきまして、お陰様でうまくいきました。

今回は呼出し元のTEST.VBSの中で"C:\URIAGEDATA\system"配下に空ファイル.txt"が存在しなければURIAGE.batを実行して、存在しなければ実行しないで終了、という様にしたいのです。

環境:Windows XP SP SP3

どなたかご教授いただけますと幸いでございます。

A 回答 (1件)

FileSystemObject の FileExists メソッドを使って確認する。

調べるって気がないのかね。
自分で書いた質問のタイトル 「VBSでファイル存在の有無チェック」 で検索ワードがそろってるじゃん。
「VBS ファイル 存在 有無」

この回答への補足

x-1919さん、遅い時間にもかかわらずご連絡ありがとうございました。

ご指摘ありがとうございました。
仰る通り、質問するにあたって私の姿勢に問題がありました。
深く反省いたします。不快な思いをさせて申し訳ありません。

ご指摘いただきましたワードで調べてみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘いただきました FileExists メソッドで実現することができました。

色々と勉強になりました。
この度は本当にありがとうございました。