プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれくらいの大きさになりますか?
餌は何をやればいいでしょうか?
参考としてですが
盆栽飼育は可能な魚なのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

> 短命ってどれくらいでしょうか?
・成長が停止してから、暫くすると、前触れもなく突然死する事が多いようです。
また、狭隘水槽飼育での特有の病気では「脊椎側湾症(せきついそくわんしょう)=背骨曲がり」の発症率が高くなります。
脊柱が変形し、内臓を圧迫し、死亡に至る病気です。
成長停止後の、生存年数は、長くても数年(だいたい5年以内、早い者は1年以内)。

本来、飼育下で魚が寿命を迎えて旅立つときは、
徐々に(数ヶ月掛けて)目が見えなくなる。
徐々に嗅覚も利かなくなる。
そして、餌を追えなくなり、やがて餌を認識できなくなります。
また、動作も、少しづつ緩慢になり、ジッとしていることが多くなる。
そして、静かに旅だって行きます。
    • 0

> どれくらいの大きさになりますか?

・ゴールデンナイフはスポッテッドナイフのアルビノ系ですから、自然界では約1m前後に成長します。
最大長は飼育環境に左右されますが、生涯飼育には最低90cm以上の水槽が必要です。
90cm水槽で飼育した場合は、50cm程度で成長は停止します。
60cm以下の水槽で飼育した場合は、短命になります。
同じサイズの魚ならば混泳は可能ですが、成長と共に縄張り意識を強く持つようになり、成長速度も早いため、他魚との混泳には大水量の水槽が必要になります。

> 餌は何をやればいいでしょうか?
・ワイルド(自然採取)個体の場合は、生き餌や冷凍餌が主体になります。
魚体長に合わせて、イトミミズ、エビ、冷凍赤虫、メダカやアカヒレなど。
飼育しながら、少しずつ人工飼料に餌付けを行います。

・ブリード個体の場合は、生き餌、冷凍餌、人工飼料と何でも食べます。

> 盆栽飼育は可能な魚なのでしょうか?
・不向きだと思います。

この回答への補足

短命ってどれくらいでしょうか?

• 1