電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酢豚・・・
酢と豚、あまりにも簡単すぎる名前だと思いませんか。
あまりにも安直、安易な名前だと思いませんか。
しかも、入っている具材はもっと多いし・・・

さてそこで、酢豚をもっと他の名前で呼んだらどうなりますか?
豚野菜酢あんかけ、酢しょう油とろみからめ炒め・・・どうもピンと来ません。

酢豚という名前を、もうちょっとかっこよく考えてみてください。

「もし、酢豚を他の名前で言うとしたら?」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

回答#1にならって、五目揚豚


しかし、酢豚という命名は辞書によると、もともとの料理法のようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、五目で野菜を表現できますね。
酢豚は調理法なんですね!
それにしてはシンプルな言い方ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 01:26

ここはオシャレに洋風で・・・




 【 パ イ ナ ッ プ ル イ レ ー ル ナ 】

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、イレールナですね!
お店はきっと“イレールヨ”で対抗すると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 01:24

素揚げ野菜と豚肉の甘酢あんかけ(時々パイナップル)



センス無いです。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコ書きがいいですね!
パイナップルは好き嫌いが分かれます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 01:23

ちょっぴり甘酸っぱい☆肉野菜炒め

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間の☆がいいですね!
両方を取り持っている感じがします・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 21:28

酢豚は好物で3人前以上食べる回答者(skyhigh555)です


お(-    ω    -)

英語ではsweet-and-sour-porkですお(-    ω    -)

「甘酸っぱい」のと「ブタ」は外せないようですお(-    ω    -)

ぶーぶーですお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>sweet-and-sour-pork
なるほど、ベジタブルが一言もないんですかお?
でも訳すと酢豚なんですねお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(‐з‐)

お礼日時:2012/05/31 21:27

こんにちは(^o^)



ビネガーパプリカたっぷ~りブーブー炒め^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ブーブー炒めというのがいいですね!
パプリカもアクセントが効いています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 20:50

『豚と野菜の酢で繋がった愛の出会い』



※こーゆーのは川越シェフあたりが得意そうですね

例)http://hamusoku.com/archives/7053318.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゆっくり歩いてきた仔牛、人参の床にリラックス・・・ですか!
彼はナルシストっぽいですね。
酢豚もナイフとフォークで食べないと怒られそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 20:49

『豚と野菜の甘酢あんかけ』‥は、誰でも思い付きそうですね、ん~‥難しいなぁ。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもこれが一番シックリきますね!
想像がついているので、出てきても安心しそうなメニューです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 20:44

長崎出身ですが、酢豚は「スーパイコ」と言ってました。


調べてみたら長崎だけだそうです。
和製中国語らしい。
かわいい呼び名だと思います(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スーパイコ
ちょっと調べたら、タンツゥーパイグゥー(糖酢排骨)という、揚げた豚の骨付き肉に甘酢を絡ませた料理があって、その豚肉や甘酢を使って似ている点が酢豚と混同されて、で、タン(糖)がとれて、ツゥーパイグゥー⇒ツーパイコ⇒スーパイコと変化したんだそうです。
中国語っぽいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 20:42

外国に行った時にメニューに


Sweet&Sour Vegetable とあったので、
なんのこっちゃと頼んでみたら酢豚でした。

甘い酸っぱい野菜。。。おーい豚はどこいったの?

別の名前で呼ぶと
揚げ豚と野菜の甘酢あんかけ ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、イメージ的にはサラダっぽい印象ですね。
>揚げ豚
やっぱり「揚げ豚」というところがポイントかも知れませんね。
揚げがあるかないかで大きく違います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!