【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

うろ覚えですが、結構前に長谷川穂積選手が、他団体の同級一位の選手と、世界挑戦権利をかけて闘ってたことがあったと思います。疑問なのですが、WBCの一位なら、WBAの一位と試合しなくても、WBCの世界挑戦の権利はあるんじゃないでしょうか?
そして、負けたほうの選手はもう王者に挑戦できないんですか?

A 回答 (1件)

仰る通り、ランキング1位ならWBCの指名挑戦者となることは出来ると思うのですが。

問題は戦ったのがWBAの1位という点よりも、WBCの何位だったかということだと思います。どの団体も自分の王座が真の世界王座という建前になっていますので、WBAの王者であろうと、1位であろうとそれは関係なく、自らのランキングが真正ということになります。ですからWBCの本部が次期挑戦権をかけて戦わなければ、しばらく挑戦は認めませんよという態度に出られたら、試合をしないわけにはいかないということでしょうか。かつては、半年に1度はランク1位の選手との防衛戦が義務付けられてましたが、ボクシングも興行ですので、WBCもその辺での事だと思います。

一方、負けた選手も次回は駄目でも、その後は興業ですから、プロモーター同士の交渉次第で挑戦できます。

とにかく世界でいつのまにかメジャー4団体となってしまったので、どうしても興行優先ということなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。
興行でありスポーツであるというところがボクシングのだいごみであり難しいとこだなと思いました。