ネットショップをやっています。
決済方法に「銀行振込」が選べます。
注文が入ると請求金額を記載したメールをお客様に送信し、振込期日も1週間後の日付を書いて送信しています。
しかし、それでも振込をせず連絡のないお客様がいます。
こういう場合、どのように対処していますか?
1)振込期日が過ぎたら無条件でキャンセルし、こちらからは連絡はしない
2)期日が過ぎそうになったら、メールを送り、「お振り込みをお願いします」とお願いする。
それでも連絡がなければキャンセルとする
3)電話連絡し、なんとか連絡を取ろうとする。
現在、注文が入るとすぐに準備をしているので、キャンセルされると納品書や送り状伝票の印刷が無駄になってしまいます。
(まあ、たいした無駄ではないですが、、)
No.4
- 回答日時:
私もたまに、ネットショップを利用します。
基本的にすぐに振り込みをするのですが、一度振り込みの期限を間違えていて、『二日後が振り込みの期限ですが、振り込みの確認が出来ていないですよ。』みたいにいな内容のメールが来たのであわてて振り込みをした事があります。
どうせ、期限まで待つのなら『もうすぐ期限ですよ』のメールを送ってあげると、ついうっかり忘れていた人のキャンセルがなくなるのではないかと 思います。
その時に振り込み先と金額を一緒に送ってあげるといいと思います。
私がすぐに振り込みしなかった理由のひとつに、振り込みをしよとしたら、迷惑メールが多く振り込み先と金額が記載してあるメールが見付からなかったし、急いでいたからです。
それで、キャンセルになったら、あなたキャンセルになりましたよ。
の内容のメールを送ってあげたら良いと思います
No.3
- 回答日時:
私は、ネットショップで時々買い物をしています。
私の考えは、1) と2)の中間、即ち、無条件でキャンセルした上で、「キャンセルした旨の」通知をメ-ルするのが、最良かと思います。
「振り込み」の催促までは必要無いと思います。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
経営側ではないのですが、ネットショップをよく利用します。
よろしければ、参考まで。
ちなみに、通常は代引き利用しています。
振込みが面倒なので・・・。
たいていの請求メールには、
1番ですね。
メールに、期日までにお振込み確認できない場合には、自動的にキャンセルとなります・・・のような文章が書いてあります。
なので、催促メールはないです。
ちなみにですが、
たいていの注文確認や請求メール等には、
「振込み確認が出来てからの手配・・・」や、到着までにはどのくらいかかるかの記載もあります。
前もって、お客様にその旨を伝えて、振り込み確認が出来てから準備するようにすればいいのでは?と思ったのですが・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽天市場 下記のメールで、完全に解約を依頼したことにはならないと思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか? 10 2022/05/25 15:44
- ビジネスマナー・ビジネス文書 請求書に記載する文章について 3 2022/08/11 16:32
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- 金銭トラブル・債権回収 潰れてしまった探偵事務所でしょうか? 那田尚史(元早稲田非常勤講師)がブログで 紹介してるPDFを購 2 2022/11/14 14:00
- ヤフオク! 【急ぎ】素朴な疑問です。ネットで1,000円の古本を注文・購入したんですが、注文すると→ 注文を受け 2 2022/09/15 14:19
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 怪しい通販サイトを利用してしまいました。 5 2022/03/29 18:13
- 消費者問題・詐欺 法務事務所とのやり取りの件です 1 2022/05/10 21:51
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピングで商品を購入しました。 何度かここで相談させてもらっています。 ネットショッピング 9 2023/08/23 17:02
- 副業・複業 購入代行って副業をしたのですが、その人が、報酬をなかなか振り込みしてくれません 1番初め、コロナにな 3 2022/08/09 20:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
超低位株ディトレーダー
-
ランサーズで、仕事依頼しよう...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
追加注文する場合の英訳を教え...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
法人契約の宅急便 元払いの送...
-
クロネコヤマトです。 西東京法...
-
モールに関しまして。自社製品...
-
1月~2月を目処に発送予定。 届...
-
中国でECサイトを立ち上げる時...
-
的屋をやりたいのですが
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
通販で販売を拒否されました
-
注文キャンセルの理由
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
赤伝票と黒伝票
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
海外サイトで通販しましたがメ...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
ネットショップでの未入金
-
ネットショップのキャンセル率...
-
通販で頼んでないものが届いたら
おすすめ情報