プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生協の携帯売り場で機種変更してまだ10ヶ月経っていません。
製造年月日は2002年10月となっています。

保証書は見当たりません。

状態は、携帯電話の液晶が反応しなくなってしまいました。
表のカラーウインドウは写りますし
バックライトはつくんですが、
液晶が反応しなくなりました。

これって有料修理ですか?
無料修理ですか?
修理だとどれぐらい時間がかかりますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

au関係者です。
保証書は無くても、au側で製造番号等で管理されていて、保証の有無は確認できますので、ご心配なく。(購入時より2年が保障期間です)

液晶のみの不具合でしたらデータ関係は大丈夫だと思いますが、なんせ本当に残っているかどうかは液晶が表示されないのであれば確認できませんので、もしかしたら消えているかも・・・ということは覚悟しておいてください。

落下等の過失が認められた場合は、有償になりますが、その場合は修理途中で見積もりが出ます。上限が8千円となっています。その時点でのキャンセルも可能ですので、万が一有償の場合は機種変更なども視野に入れて、ご検討ください。なお、水没、重破損の場合修理不能となりますので。

時間は、約1週間です。ただし、部品の在庫状況、物流の諸事情により、変動します。もちろん、同じ番号・アドレスで使える代用機をお使い頂けます。

機種の利用が3か月以上の場合、新品交換はできませんのでご了承ください。

地域によって多少異なるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。
基盤の不具合のようで、その部分を新品と換えてもらうことができました。データも消えてなかったです。
東芝機種だったんですが、2日ぐらいで戻ってきてかなり満足でした。

元D社故障担当です。

故障に関しては現物を見ないとなんとも言えません。

故障診断は無料ですのでお近くのテクノがあるショップに行かれればすぐ対応してくれます。有料か無料かの判断もほとんどすぐわかります(落下傷とか無ければ)

また、自然故障と判断された場合、大抵は本体が交換されてしまいますので以下の点に注意してください。

・メモリはちゃんと控えましょう。
・画像、着メロなどダウンロードしたものはまず移りません(著作権保護)
・写真も移りませんがメモリスティックがある場合は保存しときましょう。
・ブックマーク、スケジュール、画面目もなども消える場合があります。

要は買ったままの状態になると思っても差し支え有りません。大事なデータは取っておきましょう。

直るといいですね
    • 0
この回答へのお礼

基盤の不具合のようで、その部分を新品と換えてもらうことができました。データも消えてなかったです。
東芝機種だったんですが、2日ぐらいで戻ってきてかなり満足でした。

まだ保証期間中なので水没や改造などされてなかったら

基本的には無料修理になると思います。

反応しないというのはメイン液晶に何も映らないって事ですか?
何も映らない液晶にバックライトだけ点灯?
その症状でしたらもしかしたら短い期間で修理が完了するかもしれませんが
一般的な修理だと期間としては5日~1週間くらいが目安だと思います。
修理期間中は無料で代替機が用意されます。
    • 0
この回答へのお礼

東芝機種だったんですが、2日ぐらいで戻ってきてかなり満足でした。代用器も同じ機種であまり不都合がなかったです。