プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュノーケリングで使う防水デジカメを探しています。
メインの使い方としては、水深1~3m程度で泳いでいる魚などを綺麗に撮影したいと思います。
水中で動画も撮影したいです。
山や雪山などでは使用しません。海だけです。
予算は2万円までぐらいまでで、候補は下記の3機種です。

・富士フィルム:XP30
・オリンパス:TG-620
・パナソニック:FT20

どれも「F値:3.9」で同じなのですが、積んでいるエンジン?などによって撮影画質は変わってきますか?
それとも上記の3機種であれば、ほとんどが「どんぐりの背比べ」でしょうか。
できるだけ「明るいレンズ」のもの(光をたくさん取り込めるレンズ?)がいいと思っているのですが、「F値:3.9」では、あまり期待はしないほうがいいですか?

※店頭で「TG-620」で撮影した夜景のサンプル写真がありました。
通常のデジカメと同じくらい綺麗だったので、「TG-620」に心が動いていますが、ああいうサンプル画像はあまり信用しないほうがいいのでしょうか?(プロが撮影して、プロが画像加工している?)

以前、ペンタックスのOptio W80を使用して水中写真を撮りましたが、なかなか動く魚にピントが合わない、シャッターが切れるのが遅い、画質が粗い、などで不満でした。

詳しい方や、実際に使った方などのアドバイスがいただければ幸いです。
実際に撮影された水中写真などがあればよろしくお願い致します。
また、同じ価格帯で、明らかに他とは一線を画す優れた機種がありましたら、教えていただけると幸いです。

「防水デジカメ、XP30、TG-620、F」の質問画像

A 回答 (2件)

こんなのも有りますよ。


DiCAPacα-ディカパック アルファ
http://www.dicapac.jp/wp_digital.html

年に数回の使用なら2万円でいいカメラ(ズーム・映像素子がCMOS・レスポンスの良いカメラ等)を購入して、ディカパック アルファ(3980円程)で済ませた方が良い場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものもあるのですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:09

XP30,TG-620の水中写真は有りました。


http://review.kakaku.com/review/K0000227244/Revi …
http://4travel.jp/traveler/rakutobi/pict/25365846/

ユーザーのレビュー(感想)を読むとオリンパス:TG-620が良さそうです。
http://review.kakaku.com/review/K0000227243/
http://review.kakaku.com/review/K0000340334/
http://review.kakaku.com/review/K0000337568/

オリンパスは水中写真に力が入ったメーカーですね。
http://fotopus.com/marine/filming/school/

昔、海洋学者の多くはニコンのニコノスを使っていました。
残念ながらデジタルのニコノスは製造しないようですがニコンの防水カメラも選択しに
入れてはいかがでしょう。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281169/SortID=135 …
http://review.kakaku.com/review/K0000281169/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました。
教えていただいたサイトを参考に機種を決めたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!