キャッシングカードが磁気でおかしくなってしまい、機械の機種によって使えたり、使えなかったりするのですが、その回復方法を教えてください。
カードの再発行には時間がかかるので再発行しなくてもまだカードを使える裏ワザをおしえてください。

A 回答 (2件)

機械によっては読みとる力が弱かったり


新しく情報を書き込むときに弱かったり
カード自体の疲労によりそういうことになります。

そういう場合は・・・って何とかできる問題ではありませんね
磁気が弱くなっているのですからどうしようもありません。
カード再発行を待った方が正解だと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます。
やっぱり再発行しないといけませんね。
参考にさせていただきました、本当にありがとうございます

お礼日時:2001/05/14 11:43

以前、通帳がATMで使えなくなったので、銀行の窓口に持っていきました。


再発行を覚悟していたら、そのまま戻ってきて、あっけにとられたことがあります。
その後、読み取りトラブルは発生していません。
ということで、まだカードにデータが残っていれば、再発行なしで大丈夫だと思います。折曲げなどはありませんよね。データが消えてしまう前になるべく早く、窓口に行ってみてください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
あとは窓口に行ってみますね。
本当にありがとうございます

お礼日時:2001/05/14 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。

マグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。


マグネット式のバッグが好きでよく買うのですが、ふと気になりました。財布に入っているクレジットカード、磁気不良になったりしないのか?と。
マグネットの位置はバッグの入り口ではなく、ファスナーをしめてから、もう一つのフタでパチンをしめるというタイプです。バッグの正面にくる感じですね。


マグネットの大きさ、ボタン電池くらいでもクレジットカードの磁気にはよくないのでしょうか。
ちなみに私は一度も通帳やカードの磁気不良を起こしたことはありません。

Aベストアンサー

結構ありますよ。財布が耐磁気ではないため、バッグのマグネットはかなり強力な磁気を持っていますから、財布や通帳などがたまたま正面に来なかったのでトラブルになっていないだけです。
あの磁石にカードが触れたりすれば一発で読み取りエラーが発生します。

あとデスクに貼るタイプのフックなどのマグネットやメモ止めなどのマグネットで、通帳類の磁気異常はほとんど毎日数件直していますけど、カードはやり換えになりますね。

Q磁気定期券・磁気ストライプのカードがすぐにだめになります

掲題の件、対処法をご教授ください。

磁気定期券、磁気ストライプのカード(社員証、定期券付きクレジットカードsuica)がしばらく使っているとどれもだめになってしまいます。

定期券付きクレジットカードsuicaについては、suica機能は問題なく使えるのですが、お店等でクレジットカードをリーダーに通すとエラーになります。また私鉄の磁気定期は半年でもう3回は再発行しています。社員証も似たような感じです。

磁気定期はpasmoに変えたら今のところ問題なく使えています。社員証もリーダーに通して使う機能はだめなのですが、かざして反応させるときは普通に使えます。どうやら磁気のもの全体がなにかにやられてしまうようなのです。

ひとつの定期入れにクレジット機能付きsuicaと磁気定期券を入れているのですが、磁気定期券とsuicaのクレジットの部分がいつもやられます。こんなのでだめになってしまうものでしょうか?それとも他に考えられる要因があるのでしょうか?
社員証は再発行に時間がかかるので最近は同じ定期入れに入れないようにしているのに、ある日突然だめになりました。

ちなみに携帯電話はカバンのなかで近くに入れないようにしています。(たまたま近くに入ってしまうことが絶対ないとは言い切れませんが…)ipodと腕時計はカバンのなかで定期入れの近くになっていることが時々あります。

どれが要因なのか、わかればそれを避けることができるので教えていただけると幸いです。また、もし携帯電話やipodがちょっと近くに入っただけですぐだめになるようだと持ち歩きが大変です。その場合の対処方法等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

掲題の件、対処法をご教授ください。

磁気定期券、磁気ストライプのカード(社員証、定期券付きクレジットカードsuica)がしばらく使っているとどれもだめになってしまいます。

定期券付きクレジットカードsuicaについては、suica機能は問題なく使えるのですが、お店等でクレジットカードをリーダーに通すとエラーになります。また私鉄の磁気定期は半年でもう3回は再発行しています。社員証も似たような感じです。

磁気定期はpasmoに変えたら今のところ問題なく使えています。社員証もリーダーに通して使...続きを読む

Aベストアンサー

財布やバッグの蓋を止める部分に円形のマグネットを使ったものがないですか?
その手の財布やバッグはカードの磁気ストライプをだめにします。
スイカの原理や携帯電話の電波は磁気ではありませんからOKですね。
ハードディスク搭載の大型iPodだと確かにちょっと疑わしいです。
iPod nanoだと大丈夫。

Qクレジットカードの磁気

よく私の母が銀行のカードや通帳の磁気がだめになったといって窓口で直してもらうそうなのですが、クレジットカードもそうなったりしますか?
磁気のついたカードどうしをくっつけて財布に入れておくとよくないということを聞いたことがあるのですが、これが原因なんでしょうか?
もし海外でクレジットカードがこのような理由で使えなくなってしまった場合はどうしたらいいんでしょうか?
質問だらけですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカードも磁気不良になります!
海外では、なかなか緊急再発行はできないですね。
まずは、従来方式での手書きによる決済を認めてもらうことを依頼して下さい。
磁気は一旦機械を通すと磁気が復活することがありますのでクレジットカードを銀行等のATMに挿入し、残高照会をしてみて下さい。
この方法は海外だけでなく国内でも使えますよ。
カード同士をくっ付けても磁気不良にはなりませんが、
例えばテレビの上とか時計の近く、ピップエレキバンにくっつけるなどすれば、だめでしょうね・・・。

Q磁気カードの磁気が読み取れなくなる原因は?

お世話になっております。

社員証が磁気カード+ICチップ式なのですが、磁気が読み取れなくなってしまいました。
実は、1度壊れて、磁気の書き直しをしてもらって1週間も経たないうちにまた壊れてしまいました。
強い磁気を当てた覚えはありません。しいて言えば、ポケットに携帯電話とUSBウォークマンを一緒に入れておいたくらいです。
結論的には、再々書き直ししてもらうしかないのですが、防止策を知っておきたいです。注意事項等があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話から離したほうが無難でしょう。
http://www.family.co.jp/famimacard/faq/others/index.html#q11
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3654595.html

Qクレジットカードの磁気データフォーマット

現在、クレジットカードをカードリーダーでスワイプしてオーソライズするプログラムを組んでおります。
(VISA, JCB, AMEXの予定です)

で、お客様よりカードリーダをお借りしたのですが、マニュアルがないためスワイプした磁気データのデータフォーマットがわからず苦戦しております。
オーソライズだけであれば、トラックデータをそのまま送ればいいのですが、DBにクレジットデータを保持しておきたいため、トラックデータからクレジットカード番号、有効期限、名前などを取得する必要あります。

自分が調べたところでは、
・クレジットカードの磁気データはおおよそ JIS-IIに準拠している (JIS-IIの規格をどのように調べていいのかはいまだわからず)

なにか情報もしくは実際にプログラムされた方などおりましたら情報お待ちしております。

Aベストアンサー

JIS-X-6302識別カード―記録技術
が、お探しのものだとおもいますが。。。

これには、物理的なサイズとか磁気パターン、変調などについては書いてありましたが、72バイト(だったと思います)の記憶容量のどこに何を入れるかについてはなにも書いてなかったように思います(もう何年も前に読んだのですっかり忘れてしまいました)。
それは利用者側が決めることなので。

発注主から資料を得るか、クレジットカード現物を何枚かスキャンしてみて突き止めるかしかないかも。

参考URL:http://www.webstore.jsa.or.jp/lib/lib.asp?fn=/jis2005/jis05_65.htm

Qキャッシュカードの再発行

三菱東京UFJのキャッシュカードを紛失していましました。
今、カードは利用できないようにしております。
キャッシュカードを再発行する場合の、再発行までにかかる期間はどれくらいでしょうか?
また再発行時に留意すべきこと等ございましたらご教授お願い致します。

Aベストアンサー

再発行は結構時間がかかると思います。
窓口へ行って、手数料1000円位払うくらいの手続きで済みますが、
カード類を契約してカードが届くくらいの日数はかかったと思います。

Qクレジットカード等を重ねて財布に入れると、磁気が弱くなる?!

クレジットカードや、銀行のキャッシュカードなどを
重ねて財布に入れておくと、
カードの磁気が弱くなると聞いたのですが、
本当なのでしょうか??

もし本当だとしたら、財布のカード入れに、
1枚ずつカードをいれなければならないことになりますよね。
実際に磁気が弱くなられた方や、
同じ話を聞いたことがある方、
詳しい方、
教えて下さい!

Aベストアンサー

磁気記録で磁気情報を保つ力を保磁力といい、記録されて残っている磁化の強さを残留磁束密度といいます。
参考URL参照してください。
ご質問ではカードに記録された磁化の強さ、つまり残留磁束密度で、他のカードの磁気情報が影響をうけるかということになります。
磁気記録用の磁性材料には、保磁力の大きさが用途により何種類かあり、保持力が小さいほど書き換えられ消えやすくもなります。
とはいえ実際のカードでは、カードに記録されて残っている残留磁束密度の強さでは、他のカードの保磁力以上の磁界を作る強さがありませんから、重ねただけでは磁気が弱くなることは無いと思います。
磁気が消えたという現象で多い原因としては、この保磁力を超える強さの磁石が考えられます。
最近ハンドバック、ショルダーバック、財布などのファスナーや食器棚の扉、その他のロックに磁石が良く使われていますね。
他には磁気治療器やスピーカーやモーターなどにも強い磁気があります。
これらは、かなり磁気が強いので気をつけたほうが良いです。
私自身は、財布のカード入れに各種カードやテレフォンカードなどを何枚も10年以上も入れっぱなしですが、1度も不具合はありませんでした。
磁気の影響の強さは、互いの距離の「2乗に反比例」しますから、カード自体にも保護層が有りますが、もし気になれば、薄紙1枚でも離すとかなり違います。

参考URL:http://www.oji-card.com/products/magnetic/about_jiki.html

磁気記録で磁気情報を保つ力を保磁力といい、記録されて残っている磁化の強さを残留磁束密度といいます。
参考URL参照してください。
ご質問ではカードに記録された磁化の強さ、つまり残留磁束密度で、他のカードの磁気情報が影響をうけるかということになります。
磁気記録用の磁性材料には、保磁力の大きさが用途により何種類かあり、保持力が小さいほど書き換えられ消えやすくもなります。
とはいえ実際のカードでは、カードに記録されて残っている残留磁束密度の強さでは、他のカードの保磁力以上の磁...続きを読む

Qクレジットカードの紛失で再発行する場合

クレジットカードの紛失で再発行してもらう場合、再度入会する時にするような審査をするんでしょうか?
例えば自宅や職場に電話したりなど。後、再発行してもらい手元に届くのはクレジット会社にもよると思いますが、大体何日位かかるんでしょうか?

Aベストアンサー

紛失による再発行には、審査はありません。自宅や職場に電話はかかってきません。
早いところは3日で届きますが、平均すると1週間ぐらいだと思います。
海外で紛失した場合は、当日再発行してくれる場合もあります。
なお、再発行手数料が500円~1000円ぐらいかかります。あとで再発行したカードに請求されます。

Qクレジットカードの磁気情報が盗まれ使われました。免許証は…?

昨日、クレジットカードのセキュリティセンターから
あなたのカードが別人に使われているようだ、と電話がありました。
しかしクレジットカードの現物はずっと手元にありました。
聞いた金額も使った覚えがないものです。
カードの磁気情報を盗まれたのでは…と言われ、ほかにも財布にカードが入っているのなら同じようにされているかもしれないので、念のためにカード会社に連絡した方がいいということなので連絡したところ、やはり使われているようでした。
カードは2枚とも破棄、今回の請求は無効となるようです。
クレジットカードはこの2枚でだけですが、免許証も入っていたので、何か悪用されないか心配です。
でもいつ盗まれたのか検討がつきません。

免許証、盗まれたわけではないので「盗難届」ではないし、今の時点で何かしておくことはありますか?
免許のコピーではどういう悪用のされ方があるでしょうか。。

心配でそわそわしています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クレジットカードは使ったときにデータが盗まれます。が、免許証は磁気データではないのでコピーは難しいと思います。

なかなかいいURLが見つからなかったんですが、データコピーの手口はこんなものです。

さて、最近は銀行口座を郵送で開くときにも免許証のコピーではなく、住民票の原本を求めるようになりましたが、免許証のコピーを使って悪用できるかどうか…。

参考URL:http://www2.uccard.co.jp/sos/yourcard.html

Qキャッシュカードの再発行手続きをしたが暗証番号が・

少しばかり呆けの入ってきた母の、銀行のキャッシュカードの再発行の手配をしましたが、申し込み書類に暗証番号を、新たに記入する欄がありませんでした。(郵送での申し込みです) キャッシュカードをしまった場所、暗証番号ともに忘れてしまったため再発行のお願いをしているのですが、このまま再発行されると、暗証番号は以前のカードと同じ番号なんでしょうか? それとも新たに暗証番号を設定できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

銀行によって、カード再発行の時に暗証番号も再設定するか、以前の暗証番号を引継ぐのか、取扱いが異なるようですね。
ここの銀行は再発行の書類に暗証番号を記入する欄がないとすれば、以前の暗証番号を引継ぐようですね。
暗証番号を忘れたとき、どうすればよいのか窓口で聞きましょう。
本人でないと手続きが面倒なことになるかもしれません。

もう一つの案として、お母さんと同居されているのでしたら代理人カード(家族カードともいう)を申し込まれたらよいのではないでしょうか。
あなたがお母さんの口座を管理された方が・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング