アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
離婚後にいろいろお金の問題でもめているようですが、
質問=養育費って本当に必要なんですか?
男女ともに同じ教育を受けて資格もあればそこそこ就職にも困らないはずなのになぜ主に男性が女性を引き続き養っていかなければならないのですか?
ダルビッシュ元夫妻のように養育費200万とか言うあほな例があります。紗江子は若くまだまだ働けるのに、経済的な弱者であるとか、払えるだけたんまり必要だというのはやはり不当な要求のレベルに達しており腐ってます。
率直に言うと金が沢山欲しいだけじゃねーかというのが僕の感想です。
ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

養育費は元夫婦間にできた子供を育てるための費用です。


ダルビッシュの元奥さんは元々金銭的に貪欲ということが
知られていて、それを承知で結婚したのですから、
子供の養育という名目で多額の金銭を支払うのは自業自得です。
    • good
    • 0

養育費を請求する権利があるのは子供です。



>男女ともに同じ教育を受けて資格もあればそこそこ就職にも困らないはずなのになぜ主に男性が
>女性を引き続き養っていかなければならないのですか?
通常母親が親権を持つことが多いからなだけで、父親が親権を持ったなら、母親に養育費を請求できますけど…
    • good
    • 0

子どもを捨てるバカには罰が必要だって事。

    • good
    • 0

養育費というのは二人の子供が成長して独立するまでの間



の生活費を払ってくださいというものです。

子供がいなければ養育費は要らないのです。

子供が女の子で16で結婚となれば結婚と同時に義務は無くなります。

もし、相手が再婚すれば減額も要求できますよ。
    • good
    • 0

>なぜ主に男性が女性を引き続き養っていかなければならないのですか?



一般論でいえば、

男性の方が所得が高い

女性が子育てを引き受ける場合が多い

からです。

これが立場が逆なら、女性が男性に養育費を支払っても
なんの問題もありません。

ダルに関して言えば、離婚していなければ
(子供は)もっといい環境での生活ができるはず。
その補てん。という程度の意味です。
年収の桁が違いすぎますから。

それと養育費は女性を養うものではなく、
あくまでも子供の食費や教育費用という意味ですし、
その程度の金額として妥当なものです。
一般的には一人当たり2―5万円程度です
    • good
    • 0

養育義務は離婚したとしても、両親にあるからです。



一方は親権をとって直接養育し、もう一方はお金でサポートすると言う事ですね。

父親の収入によって養育費の額が違うのは、離婚しなかった場合の生活レベルを補償するって事だと思います。


でも、現実的には半分以上は途中で養育費を減額かストップしていると思いますけど。
きっちり全額払うのは20%程度のような気がします。
    • good
    • 0

あれだけ年俸があれば、妥当な金額なんじゃないですか?



養育費は払う側の年収に比例しますよ。
一般の家庭でも2万の人もいれば10万の人もいます。

それに養育費って元妻を養うお金じゃなくて、親権を渡した側が子供に支払うお金です。

自分の年収から毎月200万子供に払います。 なのでそのお金で養育をお願いしますっていうお金です。

お互い弁護士がついて合意した金額なんですから、ダルビッシュの年収から考えてこれが妥当なのでしょう。
親権を渡した側がそれだけ稼いでいるっていう事実が、養育費の金額でわかっただけです。

離婚しなければ、何億ものお金がこれからも夫婦の共有財産として入ってくるのに、毎月200万ってバカバカしいくなる程低い金額なんじゃないんですかね?。
    • good
    • 0

こんにちわ。



養育費の意味をちゃんと調べてから質問しよーね?
要らない恥をかくよ?

まぁ、一応回答。
前の人も書いてるけど、養育費は子供を育てる為の
費用ね。
で計算してみてね?
平均的な養育費は子供が一人なら3万で二人なら
5万くらい。
0歳で離婚して20歳まで払うとしようね?
単純な計算だよね。
3万×12ヶ月×20だもん。
で子供一人成人させるのにかかる費用は2000万って
言われてるんよね。
男性負担金では半分も届かないんよ?
自治体から補助があったとしてもトータル1000万程度じゃないかなー?
足りないよね。
その不足分を母親が負担するんだよ?
それでもまだ同じ事言えるー?
大体養育費なんて最後まで支払う父親の方が珍しい
って世の中なんだけど?
父親が払わなければ全額母親負担なんだけど?

ダルビッシュは珍しい例よ。
ただ父親のしている生活レベルと同じ程度の生活
レベルを送れる金額ってのが
養育費の目安だからね?
だとしたらまぁ普通じゃない?
サエコ風情の罠に引っ掛かったダルビッシュも
悪いしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!