インターネットに接続していないパソコンなのですが、
Windows XP SP1をSP3にアップデートする事は可能でしょうか?

SOTECのSX7190Mというパソコンで、現在下記のようになっています。
Microsoft Windows XP Home Edition
Version 2002
Service Pack 1

Service Pack 1になっている為、インターネットが出来るパソコンで、
IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ をダウンロードし、
USBメモリでアップデートしたいパソコンのCドライブに保存。
ダブルクリックでインストールを実行しました。
そうした所、展開先がd:・・・と表示されて、展開が始まっていました。
しかし、展開が終わると、『セットアップエラー』画面が表示され、
『指定されたファイルが見つかりません』と出ます。
OKボタンを押すと、
また『セットアップエラー』画面が表示され、
『インストールが完了されませんでした。』となり、
終了してしまいます。
この上記パッケージでは、出来ないのか、私のやり方が悪いのでしょうか?

それとも、インターネットに接続しなければ、アップデートは不可能なのでしょうか?

どなたか、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

SP未適用のXPにSP3をインストールすることはできませんが、SP1環境なら直接SP3を導入できます。


導入には、
●ダウンロード詳細 Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 CD イメージ ファイル
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …
ISO焼きしたものを使うのが一番簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

slimebethさん、ありがとうございます。
イメージファイルが、どういうものかよくわからず、調べていました。・・・(^^ゞ
教えていただいたファイルをダウンロードし、
CD-RWに焼いたのですが、現在使っているライティングソフトでは、
イメージファイルを焼けないようなのです。
せっかく教えていただいたのにすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 19:13

#6です。

すみません。

WindowsXP ServicePack3(SP3)をインストールする時に「アクセスが拒否されました」「ServicePackのインストールは完了しませんでした」と表示される:猿・We ダンス?~初心者の為のトラブル・エラー解決方法~
http://blog.livedoor.jp/taisa06/archives/5136373 …

これくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
slimebethさん、こちらこそすみません。
いろいろ教えていただいたのですが、
やはり難しそうですね。

何度も、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 09:51

#5です。


ISO焼きができるフリーのツールもあります。
●ISOイメージファイルの焼き方、ISO形式のCD・DVDの作り方 - DeepBurner、CDBurnerXP、CD Manipulator
http://memorva.jp/internet/pc/iso_cd_dvd.php

この回答への補足

slimebethさん、フリーツールを教えて下さり、ありがとうございました。
早速試してみたのですが、これでもダメでした。
展開が終わると、『セットアップエラー』画面が表示され、
『インストールが完了されませんでした。』と出て、インストールできませんでした。
このような状態なのですが、
インターネットに接続すれば、上手く行く可能性はあるのでしょうか?
お時間があれば、再度アドバイスお願い致します。

補足日時:2012/06/07 17:45
    • good
    • 0

ありました!、これ!!


文書番号: 898628 - 最終更新日: 2007年1月16日 - リビジョン: 3.5
Windows インストーラ 3.1 にアップグレード後、Windows インストーラの実行が、メッセージも表示されずに失敗する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JazzCorpさん、わざわざ探して下さり、ありがとうございました。
早速、試してみた所、こちらも上手くいかず。
msiのバージョンを確認し直したところ、2.0のようでした。
この為、まず、Installer 3.0をダウンロードし、実行してみた所、
今度は、下記のエラーが出てしまいました。

MSI30-KB884016セットアップエラー
update.infの整合性を確認できませんでした。暗号化サービスがこのコンピューターで実行されている事を確認して下さい。

せっかくいろいろ調べていただいたのにすみません。
やはり、インターネット接続し、Windowsのアップデートを行った方が良いのかも知れませんね。

お礼日時:2012/06/02 17:34

文書番号: 950717 - 最終更新日: 2011年5月16日 - リビジョン: 8.0


Windows XP Service Pack 3 のインストール前に実行する手順について
http://support.microsoft.com/kb/950717/ja
先ずは上の文書を確認。
それは確かインストーラーのバージョンを上げないとダメだと思う。
うちのはWinUpdateで最新なので、今見ても何だったか確認できず。残念!
4.5というのが見つかったが、SP1は適用外?
もっと古いのでないとだめかも...
    • good
    • 0

Xpをサービスパック1から 3にするためには 一度サービスパック2にアップデートしてから 再度サービスパック3にアップデートしなければならなかったと思います。


ただ インターネットに繋いでいなければ サービスパック1でも 3でもあまり関係がないのではと思いますが。
サービスパック2のダウンロードのため 一時的にSOTECをネットに繋ぐことはできないのでしょうか。ウィルスソフトが有効でなくても Micrsoftのページに繋ぐだけで ウィルスに感染することもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ToughBoyさん、ありがとうございます。
やはり、インターネット接続し、Windowsのアップデートを行った方が良いのかも知れませんね。

お礼日時:2012/06/02 17:36

>Windows XP SP1をSP3にアップデートする事は可能でしょうか?




ISOのイメージファイルの方を利用するのもよいかもしれません

ダウンロードしたファイルが破損していませんか?
再度ダウンロードしてみるのがよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te2kunさん、ありがとうございます。
2・3回、やり直したのですが・・・。
やはり、インターネット接続し、Windowsのアップデートを行った方が良いのかも知れませんね。

お礼日時:2012/06/02 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rに書き込むためのwindows updateのためのファイルはどこからダウンロードできるのでしょうか?

古いパソコンのためリカバリのあと、インターネットに接続しただけでウィルスに感染します。そのため、別のパソコンでダウンロードしたwindows updateのためのファイルをCD-Rに書き込んで、そのCD-Rで古いほうのパソコンをupdateをしたいのですが、どこのURLからwindows updateのためのファイルをダウンロードできるのかがわかりません。OSはXPです。

Aベストアンサー

○重要な更新とサービスパックを一括ダウンロードする方法

WEBに接続できるPCで一括してダウンロードしてください。

WindowsUpDateのサイトで「WindowsUpDateのカスタマイズ」をクリック

「□WindowsUpDateカタログへのリンク~」にチェック

「WindowsUpDateカタログ」が左側に表示されたらクリック

「MicrosoftWindowsオペレーション~」をクリック

OSを選択しダウンロードします

「ハードウェアデバイスのドライバ~」も同様

これらをCD-Rなどに保存すればよいかと思います。

Qwindowsxp のsp2とsp1でのネットワーク接続について

会社のPCでネットワークを組んでいるのでいるのですが、今までのPCはwin xp sp1で、今度、一台win xp sp2のものが入りました。早速、ネットワークウィザードで処理してさぁー、ほかのPCから見てみようと確認したら、接続エラー!win xp sp2からほかのPCは接続出来るのですが、単純にバージョンが違うためにつなげないのかなにかミスったのかわからず、とまどっています。どなたかお助けくださいませ。

Aベストアンサー

初期設定だと「ウィンドゥズファイヤウォール」が「他のPCは見えるが、他のPCからは自分が見えない」と言う設定になっています。

QWindowsXP無印からSP3へUpdateする

SYSTEM32のエラーでリカバリーを行い、Windowsは起動するようになったのですが、WindowsXP無印の状態で、Updateができません。WindowsXP無印からSP3にUpdateする手順を教えてください。
WindowsXPSP1aへのUpdateも試みましたが、セットアップウィザード起動中にサーバーへの接続ができないとのメッセージが出てUpdateできていません。何かよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

マイクロソフトがWinXP-SP2をリンク切れにした影響で困っている人が多い様子ですね。
次の回答で「Microsoft Update カタログ」からダウンロードする方法を紹介していますので参考にして下さい。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7646490.html

QWindowsXP SP1→SP3 にする方法

Windows XP sp1 を使っています。

使用するソフトの関係で、XP sp3 に上げなくてはならないのですが、単独で SP3 をインストールしようとすると、SP2 が必要とメッセージが表示されます。

しかし、SP2 がサポート終了のため、ダウンロードが出来ません。

SP3 にするための良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1様の回答と重複しますがSP1からSP3へ直接アップデートは可能です。

システム要件のインデックス「サポートされているオペレーティング システム」
を今一度ご確認ください。
IT プロフェッショナルおよび開発者用云々の小難しいタイトルは無視して
かまいません。ダウンロードした圧縮アイコンをダブルクリックするだけで
インストールが始まります。

それからCDを焼くソフトをお持ちならこちらの方がお勧めです。
1枚作っておくいつでも利用できてリカバリの際早くアップデートが終わります。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e

実は私もリカバリー初期でXP SP1になるPCを所有していますが、これのおかげで
なんなくSP3にすることができています。

QWindows updateでダウンロードしたファイルは削除しても良いのですか?

winXPのCドライブの空き容量が少なくなってきたので、不要なファイルを削除したいのですが…。

Windows updateでダウンロードしたファイルが、Cドライブの「Update」フォルダにたくさんあります。すべて正常終了したupdateです。これは削除可能でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html
Windows update setup file ならば 消してもいいらしいです。

QXP SP3? Vista SP1?Windows Server 2008??

新しいPC購入を予定してますが、VISTAの悪評が気になっています。
個人的にはXPで全く問題ないのですが今現在、多くのPCがVISTA搭載で、
XP搭載にするにしてもかなり限られた条件などがあります。

そこで目にした情報なんですが、XPのSP3がでるとかVISTAのSP1が出るとか・・・。
VISTA SP1になることで何か改善されるならVISTAもアリかと思いますし、XP SP3ってのが出ることでXPSP3搭載PCが店頭に並ぶことがあるのなら。それはそれで気になります。
しかし、一体何が変わったり何が違うのか分かりません。。。
また以下のような記事も目にしました。

>Windows XP Service Pack 3は2008年の第2四半期,つまりWindows Vista Service Pack 1とWindows Server 2008の約3カ月後に出荷されるそうだ。

Windows Server 2008って??
分からないことが多いです。助言お願いします。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

プライベート用パソコンでしたらVistaのSP1を待つのが良いでしょう。Vistaの評判が良くないとありますが次のような理由があり、対策をすればもっとも快適なOSとなるはずです。

1.動作が重い
メーカー製PCはほとんどCPUの性能でグレードを設定していますが、処理速度向上に大切なメモリを標準で大体1Gしか搭載していない。(これはVistaだけが動く最低スペックにあたる)
Vistaを快適に動作させるなら、現在メモリ価格が安く、最大の4G載せるべき。(つまり明らかなメモリ不足)
メーカー製PCは、標準で様々なソフトウェアが用意されているのはうれしいが、常駐するソフトウェアが多く、何もしていないのにソフトウェが既に動いている。不要なソフトウェア、常駐ソフトウェアを停止する、削除する。

2.XPとVistaでGUIが変わり、操作を覚える必要がある。
使い方が変わったので、新たに覚える必要がある。また、印象が変わっただけでもあるが心理的に難しくさせている。

3.Vistaが上位OSにもかかわらず、XP以下のソフトウェアが動作しないものが多い。
ほとんどXPまでのソフトウェアが対応していない。今まで使っていたソフトウェアが使えなくなるので不便さを感じる。最近ようやくVista対応が進んだので利用ができるようになった。ただし、アップグレード版の購入をする必要がある。

などです。これらの問題を改善すれば問題なくVistaを使えます。

また、SP1で改善されるのは主に、累積したセキュリティ関連のアップデートパッケージです。そのほか細かな不具合(異常終了してしまうとか。)を改善するものです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1207/ms.htm

皆さんが言われるVistaの悪評とはほとんど関係ないところだと思います。

Windows Server2008はサーバOSです。

たとえばプロバイダや、企業等でネットワークサービスを提供するOSです。
ユーザ、パスワードの管理、ネットワークの管理、データストレージの管理、ウェブサービス(このサイトを提供しているのもウェブサーバ)とネットワークの様々サービスを管理しています。
ですので、個人でこのようなサービスを利用しない限り、無縁のものです。興味本位でも触らない方が良いです。高いですし。

個人用途でしたら、VistaのSP1を待たれるのが良いと思います。
XPのSP3も良いですが、これはまだVistaに移行できない条件がある人に最も良いでしょう。
たとえば、仕事などであるソフトウェがVistaに対応していないとか、ネットワークでまだ対応していないとか、PCを使っての作業でVistaを覚えなくては仕事にならなくなってしまうなどの使い勝手や制約がある場合は、こちらの方が良いでしょう。

新規のパソコンへXPの供給は終了します。
良くも悪くもVistaへ移行していくのですから、今使いにくくても早めに使いこなして将来に備えるのも一つの手でしょう。

ただし、上記に書いたようにメーカー製パソコンのような貧弱な仕様を改善しなければなりません。それはXPも同様なのですが。

ども。
初級シスアドです。

プライベート用パソコンでしたらVistaのSP1を待つのが良いでしょう。Vistaの評判が良くないとありますが次のような理由があり、対策をすればもっとも快適なOSとなるはずです。

1.動作が重い
メーカー製PCはほとんどCPUの性能でグレードを設定していますが、処理速度向上に大切なメモリを標準で大体1Gしか搭載していない。(これはVistaだけが動く最低スペックにあたる)
Vistaを快適に動作させるなら、現在メモリ価格が安く、最大の4G載せるべき。(つまり明らかなメモリ不足...続きを読む

QXP環境でのWindowsUpdateにて

OSはXPを使用しています。先日久しぶりにWindows Updateを試みたところ、

「新しい Windows Update ソフトウェアが必要です。Windows Update サイトは更新されています。ソフトウェアのバージョンを更新し、Windows Update の使用を開始するには、[今すぐ更新] をクリックしてください。」

という表示が出ます。[今すぐ更新]をクリックしてもダウンロード後に同様の画面に戻るだけでどうにもなりません。[インストールする更新の選択]等は反転していて選択不可能な状態です。
現在、ウイルス駆除ソフトは常駐していませんし、システムの復元を使用したくても以前の復元ポイントを削除してしまったため無理です。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような現象でした。(Win XP・Home)どうしようもなかったので、リカバリーして再インストールしちゃいました。
それでUpdateできるようになりました。
でも、何か方法が別にあるんでしょうね?
参考になりませんが・・・・

QwindowsXP SP2 にてインターネット接続をしています。

windowsXP SP2 にてインターネット接続をしています。
会社用のパソコンなので、IPアドレスを設定し使用しています。
出張などでホテルの無料LANを使う際に、毎回IPアドレスを消し
社内に戻ってIPアドレスを入れなおしていますが、とても手間なので
接続先みたいなものを複数作りたいと思ってます。

どのように設定をしたら宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html

このように設定を簡単に切り替えられるソフトがあるので、利用してみては?

QXP SP1 SP2へのupdate

XPのservicepack1からservicepack2へのupdateの方法が解りません。
自動的にupdateする方法はありませんか。宜しくお願いします。
NTT光に変更するときに必要なそうなのですが・・・。

Aベストアンサー

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ

ここが役に立つと思います。
(一応 以前試したからね)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja

一度 試してみてね。

QWindows XP SP3リリースが延期。HomeではSP3は配布されるか?

Windows XP Service Pack3のリリースが延期されるニュースが流れました。Home Editonでは、SP3は使用できるのでしょうか?
ご存知の方ご指導ください。

Aベストアンサー

XPのサポートはまだまだ終了しません。

当然、HomeのSP3もリリースされるでしょう。

NT4の時は、同じServicePackで、Server、Workstation両方使えました。
XP SP2もPro用・Home用と分かれていなかったはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報