【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

塾で出された宿題なのですが
結局答え合わせはせず、手元に回答も無く、正解なのか分からないので
この場を借りて質問させていただきます。


A={1,2,3}の部分集合をすべて求めよ。

に対する私の答えは

p={φ,1,2,3,(1,2),(2,3),(1,3),(1,2,3)}

部分集合をきちんと習っていませんし、
パッと確か、p=っていうのを見たな~ぐらいで、部分集合のところはほぼ習ってないに等しいのですが
間違っていましたら、正答をお願いします。


集合の単元自体、基礎中の基礎を習い始めたぐらいなので
解説をいただいても分からない可能性があるので、回答だけで大丈夫です。

A 回答 (6件)

元代数学の非常勤講師です。



 #Alice先生失礼します。

疑問、その1。 べき集合 (冪)を塾でやるの?

疑問その2。 空集合の記号は、分かっているけど、{}との違いは、

分からない? ってどういうこと?


この質問者さん、分からない。どこのレベルなんだろう?


まぁ、いいや。 集合の要素は3個。ということは、2^3で8個の部分集合がある。

 #これは書かれているけど。

これは、ある要素を、入れるか入れないか!の2択が、3つある。

ということでしかないです。


で、全ての要素が入るとき {1,2,3} となるわけね。

おなじく、全ての要素が入らないとき、「空集合」。

{ } ←空っぽの集合(器だけ)。とかくか、あるいは、

空集合は φ としますよ、と断っておいて、φ。


後6個あるね。1だけ(入れる、入れない)。2だけ(入れる入れない)

3だけ(入れる入れない)の二択で、重ならないようにね。

まぁ、普通重ならないけど。

{1} {2} {3} {1,2} {2,3} {1,3}

これで全部。


余談だけど、

>集合の単元自体、基礎中の基礎を習い始めたぐらいなので

ん? 単元? 微積の単元って言うかなぁ?ベクトルの単元なんていうかなぁ?

集合のところ、とか、集合は習い始めたばかり、なんていう言い方が自然だけど、

大学生さんじゃないの?

>解説をいただいても分からない可能性があるので、回答だけで大丈夫です。

これは辞めた方がいいね。

丸投げしてますよ!って言っている様な物だ。

こういうのは書かない方が得だよ。自分で首絞めてるよ。


補足が Alice先生宛じゃなかったら、σ(・・*)答えてないし。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

べき集合は大学の授業用の資料の中でちらっと見ただけです。
通信制大学の論理数学内で集合をやるのですが
集合自体学校で1回も習った事が無いので、授業で単位を取れるように、1から教えてもらっています。


空集合の意味に関しては2回教えてもらったのですが、イマイチ理解しきれてないです。

>{ } ←空っぽの集合(器だけ)。とかくか、あるいは、

>空集合は φ としますよ、と断っておいて、φ。

空集合はφという記号で表しますとしか教わっていないので
{}が空集合を表すことは今、知りました。

大学生っちゃ、大学生ですが
通信制大学、高校中退、高卒認定取得なもので…。

>解説をいただいても分からない可能性があるので、回答だけで大丈夫です。
この分に関しては、ご忠告ありがとうございます。

難しい解説いただくと、余計こんがらがっちゃたりするもので。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 01:24

私もよこから失礼します。


>特にφより{}のほうが安全という意味も分かりません・・・
空集合は元(要素)を全く持たない集合の事です。
記号では∅で表しますが、これはギリシャ文字のΦ(ファイ)ではありません。
0(ゼロ)に/(スラッシュ)を重ねたという説もあります。
なので、意地の悪い人がいたら、φってなんだ!って突っ込まれる可能性があります。
集合は{と}で表現しますから、{}は元がありませんから、誰が見ても空集合です。
安全とは誰からも誤解を受けないという意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

てっきり形が一緒なのでファイかと思っていました。

お礼日時:2012/06/03 01:25

A No.1 が正解。


答えの全体を p ={ … }で括るのも、
ちょっとマズイ。全ての部分集合ではなく、
1個のベキ集合を答えたことになるから。
また、細かい点だが、空集合を φ で表すなら、
そうやったということを付記しておく必要がある。
黙って書いとくなら、φ より{ }のほうが安全。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

べき集合という言葉を聞いてp=はべき集合を表す場合に使うという事を思い出しました。
何せ資料をパッと見ただけでしたので。

空集合をφで表すなら、そうやったということを付記しておく必要がある。
黙って書いておくならφより{}のほうが安全。

どういう意味でしょうか?
私的には、初めて見た問題だったので、先生に部分集合の意味を尋ねたところ、少し説明をされ、空集合も含まれると言われました。
で、自分の中でべき集合と部分集合がごっちゃになっていたので、φと書いたのですが…

特にφより{}のほうが安全という意味も分かりません・・・

お礼日時:2012/06/03 00:10

No.2の者ですが、少し補足です。


No.1の方が指摘されている通り、
それぞれの部分集合は{}の記号を使って表記してください(Φは除きます)。

連投失礼しました。
    • good
    • 0

正解です。


ちなみに、集合Aにおける部分集合の総数は、
2^|A|
となります。ちなみに、|A|はAの要素の個数です。確認に使えるので、覚えておくとよいと思います。

証明としては、Aの要素一つ一つに対し、部分集合の要素として認めるか否かの二択を考えると、2^|A|が総数になります。
    • good
    • 0

> A={1,2,3}の部分集合をすべて求めよ。



だったら
φ,{1},{2},[3},{1,2},{2,3},{1,3},{1,2,3}
と答えるべきだと思うぞ。部分集合は集合なのだから{}でその要素をくくるんだろう。
p={φ,{1},{2},[3},{1,2},{2,3},{1,3},{1,2,3}}
というのは冪集合というもので,すべての部分集合を要素とする集合のこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報