プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、出張先近隣のモスバーガーで仕事をしたく、PC(NECラヴィ)を持ち込みましたが使えませんでした。 マックやモスなどWI-FIスポットのPCの使い方(接続方法)を教えて下さい。
また、それ(マックやモス)以外にも使える店があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

ソフトバンクWi-Fiスポットは、オプションに加入しているSoftBank携帯でしか利用できません。


「101SB」はソフトバンクWi-Fiスポットに対応しているので、もしかしたらソフトバンク携帯でなくてもネット接続できるかも知れませんが……。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/mobile …
でもルーターと接続する必要があります。
PCだけでは利用できません。


>それ(マックやモス)以外にも使える店

ソフトバンクWi-Fiスポットに限定しなければ、色々な場所で公衆無線LANが利用できるようになってきています。コンビニやファミレスでもサービスを提供している事業所は多いようです。
ただ、フリースポットを除けば契約しないと利用できないので、例えばスターバックスならdocomoの公衆無線LANを申し込むとか、マックであればBBモバイルポイントに申し込むなど必要です。

ご利用のプロバイダにも公衆無線LANサービスはあるかも知れません。確認してみてください。


でも、快適に接続できるかどうかは……状況しだいだと思います。


接続方法については、利用する公衆無線LANサービスによります。ログイン画面で契約時に設定したIDとパスワードを入力すれば使えると思いますが……
(ソフトバンクWi-Fiスポットの場合、接続できる機器がソフトバンク携帯のみなので、ログインする必要もなくそのまま利用できます。そのため、PCなどでは使えません)

フリースポットを利用するならログインする必要はないです。Wi-Fiで接続出来ていればそのままネットを利用できます。
また、ソフトバンクWi-Fiスポットとしても利用できる「FON」もフリースポットと同じように利用できるようです。
    • good
    • 0

ソフトバンクへ電話して、その説明では、



ソフトバンクと携帯電話など全く契約なくてもこのWiFiスポットサービスだけ単独で月490円で利用できる、との説明でした。
カフェなど現地へ行き、PCをONにしたら、1000softbankという電波を自動検知するので、SWS1dayを選択して、後は画面の指示に従って必要な情報(氏名、クレジットカード番号など)を入力すれば、即利用できるようになります、との説明でした。

しかし、私はこの方法でログインできませんでした。電波表示も1000softbankではなく0001softbankが表示され、SWS1dayという表示はでませんでした。やはり、このサービスはソフトバンクと何か契約がある人のオプションサービスではないですか。
    • good
    • 1

モスバーガーに設置されている公衆無線LANは、大きくふたつあります。



ソフトバンクWi-Fiスポットは、
 http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/qualify/
1)ソフトバンクケータイ契約者
2)ソフトバンクWi-Fiスポットのオプション契約(490円/月、キャンペーンで永久無料と契約後2年間無料あり)
をいうふたつの条件を満したうえで、iPhoneやスマホ、ケータイWiFi対応携帯電話機でないと接続することができません。飛んでいるSSIDが、0001softbank(サブでfonがある)ならあなたのパソコンは接続はできません。理由は簡単で、比較的セキュリティリスクが高いパソコンを一緒に収容することはネットワークの健全性を下げることになるので、事業者として避けたいからです。

NTTコミュニケーションズのホットスポット
 http://www.mos.co.jp/shop/hotspot/
399円/月~1680円/月の契約が必要です。

マクドナルド店舗8割弱に設置されているBBモバイルポイントは、ソフトバンクテレコムが設置してるものです。様々なプロバイダーにインフラを提供しているので、契約すれば接続用IDとパスワードは取得することができます(料金と接続設定はプロバイダーサポートサイトにて確認できます)。無料で勝手につなぐことはできません。

このBBモバイルポイントはプロバイダー契約などがなく契約したい場合は、いくつか方法あります。
1)もしYahoo!プレミアム会員であるならYahoo!無線LANスポット契約を追加で210円/月
 http://wireless.yahoo.co.jp/
2)ヨドバシカメラ【モバイルポイント+プラス】380円/円
 http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wire …
3)Wi2 300 ビックカメラオリジナルプラン 380円/月
 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/wi …
など使うことで比較的低コストで利用できると思います。それぞれカバーされるところが違いますが、間違いなくBBモバイルポイントは含まれた契約になります。

どうしても無料で公衆無線LANを使いたいというなら、FreeSpot協議会で設置する公衆無線LAN設置場所を探して使うしかありませんね。
 http://www.freespot.com/
私もいくつか使っていたことがありますが、無償サービスであるためか接続サポートがないことと、店によっては店員が存在をしらないか、暗号化キー聞いても入手できなかったりします。
    • good
    • 0

SSID の FON は、以前は SSID の FON_FREE_INTERNET と同様に、FON の LINUS 会員であれば、ログイン画面からアカウントとパスワードを入力すれば自由に利用できましたが、最近ソフトバンクWI-FIスポットに組み込まれてしまいました。

FON の LINUS 会員でも利用できません。利用条件はソフトバンクWI-FIスポットと同じようです。
    • good
    • 0

2012年6月現在、ソフトバンクのWi-Fiスポットは、ソフトバンクWi-Fiスポット と BBモバイルポイントのふたつがあるようです。



モスやマックで使えるソフトバンクWi-Fiスポットを利用できるのは、ソフトバンクWi-Fiスポットに加入しているソフトバンク携帯電話利用者(ケータイWi-Fi対応機種、iPhone、iPad、SoftBank スマートフォン)とのことで、パソコンはだめのようです。

一方マックで利用できる BBモバイルポイント(マックは、ソフトバンクWi-Fiスポット と BBモバイルポイント両方利用できるようです)は、パソコンでも利用可能。月額525円の利用料がかかりますが、Yahoo!プレミアム会員は、月額210円で利用できるそうです。

契約後のパソコンでの設定方法は、下記のページで説明されていました。
http://wireless.yahoo.co.jp/machine/pc_win.html

BBモバイルポイント はマックの他、喫茶店のルノアールでも使えるようです。詳しくは下記の検索できるページで調べください。
http://wireless.yahoo.co.jp/search/

後、そんなにたくさんはありませんが、全く無料で使えるスポットもあります。検索できるページもあります。
Wi-Fi にパスワードがかかっていないので、設定などしなくても直ぐに接続できます。
http://www.freespot.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!