アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。父からNikon F4を受け継いだのですが、スピードライトを取付けての撮影にもチャレンジしてみたいと考えています。

現行のスピードライトはF4に取付けて使用する事は出来るのでしょうか?使用出来たとして、何らかの機能制限はあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 http://www.nikon-image.com/products/speedlight/

また、もしも現行のスピードライトが使用出来ない場合は、適した中古品も視野に入れて選択したいと考えておりますので、おすすめの機種等がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

現行のスピードライトも、使えることは使えますが、F4のTTL-BL調光は使用出来ません。



SB-910は外部自動調光で、絞り値と焦点距離はマニュアルで入力しなければなりませんし、SB-700はマニュアル発光のみ、SB-400はマニュアル設定できないため事実上使用不可と考えていでしょう。
どれも機能制限があるとお考え下さい。

F4のTTL-BL調光に対応するスピードライトで、最も新しいのはSB-28かSB-28DXです。
これらのスピードライトであれば、オートパワーズーム、TTL-BL調光対応などフル対応しています。
その他、SB-27、SB-22s、SB-23なども対応していますが、なるべく新しいSB-28かSB-28DXがお薦めです。


ただし、スピードライト自体消耗品で、古いものは使い込まれてへたっている物が多いです。
発光部が黄ばんでいるのは使い込まれたものですから、避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり現行品よりも、F4当時か、それよりも少し新しい位の製品が合っているのですね。おすすめ頂いたSB-28とSB-28DX、発光部に注意しながら探してみようと思います。

お礼日時:2012/06/04 08:34

手元にあるSB-600が使えたはず・・・と思って説明書を確認してみたところ、TTL/TTL-BLが使えるようです。

これが使えれば十分ですね。

で、久しぶりにF4に電池を入れ、SB-600を繋いでみたところ(実は初めてです)、表示はTTL-BLに設定できているようです。撮影して確かめることもできないですけど。

改めてSB-910などの説明書をみてみたのですが、SB-600と同様の記述はないので使える、というのは確認できませんでした。
SB-600は現行機種ではないですが、比較的新しいので中古があれば手ごろかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。TTL/TTL-BLが使えるのならばSB-600は良い選択かも知れませんね。選択肢に入れておきます。実は話がややこしくなるかも知れないので質問には書かなかったのですが、D800の購入を考えており、F4と共用出来るスピードライトであればベストだと考えております。

お礼日時:2012/06/04 08:44

>現行のスピードライトはF4に取付けて使用する事は出来るのでしょうか?使用出来たとして、何らかの機能制限はあるのでしょうか?



i―TTL-BL調光は不可(TTL調光は可)・モデリング発光・オートFP発光が不可と言った機能制限がありますが、同調自体は問題ありません。
詳しい機能制限は、アクセサリー総合カタログP11をお読み下さい。
http://search.nikon.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カタログの機能制限を拝見すると、当時のフィルムカメラ用を探した方が良いように思えて来ました。フィルムカメラ用を主に選んでみようと思います。

お礼日時:2012/06/04 08:38

あなたが引用されたページ内に、カタログへのリンクが設定されています。


カタログの11ページにスピードライトとカメラの組合せによる機能がまとめられています。
F4も対象カメラとして含めれます。

http://www.nikon-image.com/products/catalogue/pd …

それをみる限り、現行品のうちSB-400は使えず、SB-910,700でも、その機能の大半は使えないようです。

中古のストロボは、個体差が激しく、一概に何がいいとはいえません。しかしデジタル用ではなく、フィルムカメラ用(F5ぐらいの時代)にしたほうがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カタログ拝見しました。現行品とF4はあまり相性が良くないようですね。中古のフィルムカメラ用の中から選んでみようと思います。

お礼日時:2012/06/04 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!