プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薔薇の品種に、ダマスクローズ(damask rose)というのがあって、
その「ダマスク」というのは、シリアのダマスカス(Damascus)を指すそうですね。

たぶん、その土地で品種改良されてできた薔薇なのかなと
思ったりしてるんですが、
その辺りについて、もう少し具体的にご存知のことがありましたら、
よろしくお願いいたします。

----
で、この薔薇の香りは、「ダマスクの香り」と呼ばれたりするそうですが、
それを別の言葉で表すと、どんな感じなんでしょうか?

薔薇の香りは、品種によって他にも、
 ・ティーの香り
 ・スパイシーな香り
 ・フルーティな香り
とかいろいろあるようですが。

--

A 回答 (4件)

>別の言葉で表すと

芳醇な香り

最もバラらしい本当に良い香り。
このローズを使った製品は高価です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>このローズを使った製品は高価です。

「製品」というのは、香料か何かでしょうか?

--

こんにちは。

以前、バラの育て方講習会で、品種の歴史や、香りのことについても勉強しました。

厳密な意味でのダマスクローズは、ロサ・ダマスケナという原種のバラを言いますが、よく言われるダマスクローズというのは品種名というよりは、大きな意味でのバラの系統名でしょうか。
バラの原種の一つである、ロサ・ダマスケナの特徴がよく出た品種を言うようです。
ダマスカスで品種改良されたのではなく、ダマスカス原産の・・・という意味でしょうか。
バラの園芸品種は1万以上ありますが、それらは約200種あるバラの原種のうち、8種が先祖となって成立したものといわれています。
各原種の長所を取り入れて、品種を作り出しました。
たとえば、日本のノイバラからは房咲性と健強さを取り入れ、テリハノイバラからはつる性を、中国のコウシンバラからは四季咲き性を、といったように。
ロサ・ダマスケナ(ダマスク系)は、ロサ・ガリガなどと共に、香り、形の大きさ、華やかさ等の点で園芸品種作出に大きく貢献しています。
特にダマスク系は、強い芳香が取り入れられていったようです。

ダマスクの香りは、もっともバラらしい、甘く華やかな香りです。
ティーの香りはまったく違って、上品で優雅な香り。
フルーティーは、ダマスクとティーが混在することで、ピーチ・アプリコットなど果物系の香りがします。
スパイシーは、ダマスク系のなかでクローブのような香りがやや出るもののようです。

でも、香りを言葉で説明するのは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

サイト検索などもやってみてたんですが、
ヒット数は随分あるけど歴史的な話などがうまく見付けられなくて、
おたずねしてました。

その辺りについて詳しくご説明いただいて、大変ありがとうございます。

勝手に要約させていただくと、次のようなことでよろしいでしょうか?

◎ バラの原種は約200種ある。
◎ そのうちの8種を基にそれぞれの長所を生かした栽培品種が作られてきていて、
今ではその数が一万を超える程になっている。
◎ この8種のうちの一つ、ロサ・ダマスケナは、
もっともバラらしい甘く華やかな香りが特長で、
その特長を受け継いだ「ダマスクローズ系栽培品種」の作出に大きく貢献している。
◎ なお、8種の原種のうちには日本原産の
 ・ノイバラ(房咲性と健強さが特長)
 ・テリハノイバラ(つる性が特徴)
も含まれている。

--

>「製品」というのは、香料か何かでしょうか?

はい、私がアロマテラピー商品(エッセンシャルオイル)を購入する際、その価格が飛び抜けて高価でした。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6541271072 …

ですと0.5mlで3千円です。

通常、化粧水のボトルが150mlですから、ごくわずかな量だとわかります。

ダマスクローズの精油の価値は同じ重さの金の5倍以上といわれているそうです。

参考URL→このようにブルガリアローズとも呼ばれており有名です。

ダマスクローズは歴史をたどればイランから渡ったものらしいです。
ダマスクローズの代表的産地としてはブルガリアのほか、イランではカシャーン地方だそうです。

参考URLに商品が紹介されています。

クレオパトラが床に敷き詰めた愛用のバラが、ダマスクローズです。

昔から秀でた香りで、超高級香料原料として用いられています。

参考URL:http://www.rosmarino.com/shop/rose/bulgariarose. …
    • 0
この回答へのお礼

ダマスクローズにまつわる興味深いお話を
いろいろ教えていただいて、大変ありがとうございました。

精油の価値が同じ重さの金の5倍以上だそうですが、
プラチナでも2倍ぐらいなのに、
それよりもずっと高価ということなんですね。

--

#3補足:

ブルガリアローズとして有名ですが歴史的には、
十字軍がローズをブルガリアに持ち帰ったのだそうです。

名前はダマスカス由来だと言われていますが、
さらに探ると、シリア、
そして
イラン中部の北のカシャーンまで辿り着くのだそうですよ。
    • 0