電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ゴミ袋有料の自治体に引越してきました。40リットル10枚で750円というバカらしい高値です。実にダイソーの7倍の価格です。長い目でみると数万円単位の出費になるのでかなり痛いです。どうにかしてゴミを減らす工夫はないでしょうか?

A 回答 (4件)

10枚750円はめちゃくちゃ高いですね。

まあ200円程度が相場かと。どこの市町村ですか?参考までに教えてください。
それは、さておき、そのゴミ袋にいれるゴミはどんなゴミなのでしょうか?
それによってアドバイスもかわりますが、一般的にいえば、ゴミをもらって帰ってこないことですね。
たとえば、買い物には、買い物袋を持って行き、レジ袋は貰わない。大きいものならシール貼って貰う引き取ってくれないトレー商品は買わない。また、スーパーなどで引き取って貰える、トレー、容器はそこへ返す。
生ゴミは乾燥させる。できれば、土に返す。資源ゴミは地域の集団回収で・・・
あと、ネットで注文したものは、コンビニ受け取りにして、店で開けて包装は店に引き取って貰う。
出前は使い捨て容器でなく、回収再利用のものをお願いする。
その他、電池や、インクカートリッジなどは販売店に返す。・・・・・
こんなところでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

都内でお高くとまってる市があるんですよ(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/04 09:46

恐らく市民税を低く抑えるための政策をとっている自治体なんでしょうね。

いいことだと思います。
スーパ-などではタッパを持参してその場で容器に移し替えてパッケージはスーパーのゴミ箱に入れます。
生ゴミはミミズを飼った土で野菜を育てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

お礼日時:2012/06/04 23:47

皆さんがおっしゃっているように、分別すると、生ごみは減らせますよ。



一番多いのが「プラ」ですね。
ラーメンやお菓子の袋はもちろん、洗剤や入浴剤・・・こんなものまでプラかと思えるほどです。

トレーや卵パック、ペットボトルなどはスーパーが引き取ってくれますから、次の買い物のとき持っていきます。

段ボールやアルミ缶、ビン、新聞、衣料(ウェス)などは近くの障碍者雇用施設が引き取ってくれますし、時期になると、小学校、中学校が廃品回収をします。

うちは一軒家ですから、野菜くずなどは埋設です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

お礼日時:2012/06/04 09:44

10枚750円は、うち9割ほどが「ゴミ処分費」でしょうから高いの安いの言うだけ無駄ってもんです。



さて、ゴミを減らす工夫ですが・・・ちょっと前に話題だった断捨離のうち「断」が重要でしょう。
不用なものは貰わない、買わない、梱包材などで配達時に引き取って貰えるモノは返すなど。
ゴミに出すのはタダでいいんだという意識を捨てて、家に入れるものを厳選しましょう。

あとは、ゴミの分別の徹底ですね。
なんでもかんでも有料ゴミ袋に詰め込まず、容器包装プラスチックは分ける(調味料の小袋など洗うのがよほど困難なモノは別として)。資源物になるものは資源物に。切り離したりしなければいけないものは手間を惜しまず。

資源回収でも、ビン・カンなどは集めているでしょうし、古雑誌やダンボールなど金にならないものもタダで引き取ってくれるなら持って行ってもらう。
近所づきあいが一切ダメってことでないなら、子供会などの廃品回収に協力してやるのも一案。


まあ、環境省のまわしものじゃないですけど「リユース」「リデュース」「リサイクル」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

無駄に買わないことも大事ですね♪~θ(^0^ )

お礼日時:2012/06/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!