アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は資源ごみ袋をもったいないといって、使い回しをします。

ゴミ箱が2つあるので、頑張ればひとつにできます。

でもその努力って節約になるのか不思議です。

資源のごみ袋はだいたい一枚10円くらいです。

2つをひとつにする時ってにおいもするし、すぐしばって捨てたい私には、ふたりがかりでゴミ袋をひとつにするのが苦痛です。

他の方はゴミ袋使い回ししますか?

質問者からの補足コメント

  • よく読むと間違っていました。
    資源ごみではなく可燃ごみの袋です。生ゴミのにおいがあり、2つをひとつにするのが辛いです。

      補足日時:2022/09/14 18:17

A 回答 (4件)

大阪です。


使い回しはしません。
というのも、大阪市は透明か半透明なら市販のゴミ袋が使える。

あと、エコバッグも買ったけど今は使っていないね。
理由として、スーパーやコンビニで1枚3円~5円で購入出来る袋を多用してる。
エコバッグが2000円としたら、5円の袋を買うと400枚分になるし、エコバッグが400回も耐えられるかと言えば疑問。
それにエコバッグを1つでは無く、何種類か持っていないとセールなんかの時に買い物量が増えたら対処不能になる、だから袋を買い、それで持ち帰り、ゴミ袋に使う。
大阪市だとそれでゴミ出ししても文句を言われない。

意外と八尾市がキツイので、大阪に引っ越す人も結構いるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エコバックのこと気づきませんでした。
確かに400枚になりますね・・・

お礼日時:2022/09/14 19:05

お金がもったいないと言うよりエコ的な意味で二つを一つにすることはあります。


でもさすがに生ゴミはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
生ゴミはしないですよね。

お礼日時:2022/09/14 18:56

使いまわします。

ただ臭いのは使いまわしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2022/09/14 19:05

5L10枚入り50円の資源ごみに生ごみを入れて捨てています。

他の物は雑紙とプラなどに分別しています。プラスチック専用は10枚で25円ですがポリの容器は圧縮して蓋とラベルとベットボトルの部分に分けています。発砲類はスーパーの回収するボックスにいれて牛乳パックも同じ洗ってスーパーに持ち込んでいます。うちの地域では5Lの資源ごみ袋で充分間に合います
ゴミの分別をちゃんとすれば10Lのゴミが5Lで治まり金額も10円が5円になります。週に2回月に8回年に96回960円が480円の節約しながら
地域や地球にやさしい活動をしていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年で計算するのですね。
参考になりました。

お礼日時:2022/09/14 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!