プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

国保連簡易入力ソフトを使っていますが、前回使用後初の利用時に「Kaigo_L_Update.xmlの読み込みに失敗しました」とメッセージが出ます。
同ソフトのヘルプデスクに問い合わせたところ、「ソフトではなくWindowsの問題だ」とのことでした。
「リカバリーして下さい」とのことですが、その後の作業も考えると、何か応急処置にて対応したいと思います。
WindowsXP SP3
国保連ソフト Ver6.0
おわかりになる方、ご指導お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

R2011Tです。


http://www.kokuho.or.jp/KAIGOHELP/index_ver6.html
上記のインストールマニュアルの手順で、だめだったのでしょうか?
アップデートが失敗してるみたいなのですが、エラーの表示は、他に
出なかったでしょうか。
一番考えられるのは、管理者権限の事なのですが・・・

ユーザーアカウントが「コンピュータの管理者」になっているか確認です。
「制限」になっていると、インストール出来ません。

Cドライブが一杯だと、インストール出来ない場合があるので、お持ちの
パソコンの情報が必要です。

・パソコンのメーカ並びに機種
・リカバリディスクの有無
・HDDの構成と使用状況(空き容量)
・搭載メモリの容量
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。

なんとかヘルプデスクに繋がり諸々確認しながら対応してみました。
ヘルプデスクからは
1.MDBが破損しているかもしれない。
2..NET Framework2.0が壊れているかもしれない。
とのことでした。

「1の場合はリカバリしかない」とのことで諦めるとして、2について色々とやってみました。
その中で、「.NET Framework3.5SP1」をアンインストールしたところ回復できました。
原因については再度ヘルプデスクに考えていただくとして、取り敢えず解決できました。

色々とご対応いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 20:23

#1です。


国保連簡易入力ソフトを普通のフリーソフトだと思って、安易に一般的な
解決法を投稿してしまいました。

介護の事業には大切なソフトなのですね。

Ver.6.0⇒6.1 にアップデートされてますので、そのアップデートのファイルの
読み込みに失敗しているようです。

アップデートの注意事項が掲載されてました。
http://www.kokuho.or.jp/KAIGOHELP/index_ver6.html

更新プログラム(アップデートファイル)を手動でダウンロードして、インストール
しなければ、ならないようです。

ダウンロードの失敗でファイルが壊れる事は多々ありますので、
ダウンロード⇒インストールを再度、行ってみましょう。

いずれにしても、リカバリーは不可ですよ。

この回答への補足

R2011T様

ご回答ありがとうございます。

早速試してみたのですが症状は変わりません。

例のメッセージはソフト開始時に出てきます。
パスワードをいれた後に出てくるものですが、ソフトとOSとの関係で何か起きているのでしょうかね。

引き続き当方でも調べてみます。

補足日時:2012/06/06 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
明日以降になりますが試してみますね。
後にご報告申し上げます。

取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2012/06/04 23:26

リカバリーとは、親切心の欠片もない、いい加減な回答ですね。


リカバリーしたらソフトもデータも全部、消えてしまいますよ、
リカバリするのは、Windows 本体が調子悪くなった時にするものです。

前に使用出来ていたなら、何らかの原因で、ファイルが壊れたのかも?

国保簡易入力ソフトを削除して、再インストールすると、直る事が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!