プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、iPhone4(softbank)とガラケー(au)の二台持ちをしています。
ですが、最近Androidのアプリ開発に興味を持ち始め、Androidも欲しくなったので
これを機にiPhone4+Androidの二台持ちをしてみようかと思います。

しかし、二台とも通常運用するとコストがバカにならないので、
iPhone4はメール・WEB用、Androidは通話専用(ただしWi-Fiはつなぎたい)
としようと思います。なので、Androidはパケットし放題に入るつもりはありません。

ただ、この場合怖いのが、Androidで誤って3Gを使ったwebにつないでしまうことです。
Wi-Fiのみで通信したいのに、何かの際にWi-Fiが解除されて、3GでWEBに繋がってしまったら・・・
auは3Gを切っても通話できるそうですが、Wi-Fiを使うとパケット漏れを起こして青天井でパケット代がかかると聞きました。

Androidを通話+Wi-Fi専用にして、かつ3GでWEBに絶対繋げないようにする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。



> なるほど!!それはauのスマホにも同じなのでしょうか?
・同じです。
もちろん、デフォルト(工場出荷状態)では、auは「ISNETやau.NET」がアクセスポイント標準設定として書き込まれており、ユーザーは契約に合わせて、どちらかの一方を選択すれば、即、設定完了となっています。
ですが、将来、auが新たなアクセスポイント(より安価なプラン用アクセスポイントとか)を公開した際に、ユーザーは手動で新アクセスポイントをスマホに設定する事が出来るようになっています。

極端な例を上げるならば、auのスマホにドコモ「SPモード」のアクセスポイントを新規で追加し、接続先をドコモSPモードに設定すれば、絶対にau回線に接続することはありません。

参考:アンドロイド端末に、ドコモSPモード(アクセスポイント名=spmode.ne.jp)を手動により新規登録する方法。
http://wzero3.iinaa.net/Android_APN.html

または、
既存「ISNETやau.NET」の詳細設定に「プロクシ、ポート、サーバー、MMSC」などに、いい加減な文字列を書き込んでも、auのアクセスポイントには接続出来なくなります。

> ネットでは、「3GをOFFにして通話+Wi-Fiで運用する」
・この方法は危険なのでオススメ出来ません。
3GのON/OFFは、アンドロイドSDK(開発環境)のサービスにあるファンクションです。
だから、下記のようなアプリが開発できます。

一例:3GのON/OFFアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

将来、無線LAN環境で導入する、何らかのアプリが、もしもWi-Fiが使えない場合は自動で3GをONにし、通信する機能を有していたら、、、
ある日・・・突然・・・パケ死します。

そして、アクセスポイント「コール」や設定は、アンドロイドSDK(開発環境)のサービスにはありません。
従って、アクセスポイント変更アプリの開発は通常の開発者には許されていません。不可能です。
(ルート権限を取得したスマホと、ルート権限を必要とする、ディープユーザーアプリを除きます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!!スマホ2台持ちを検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/10 19:37

auの場合、スマートフォンでISNET(携帯で言うEzWeb)を契約せずに、


そのまま使用した場合、au.NETに繋がりパケット料金を請求される事
に成ります。
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/is …
ですから、APNを騙るしか方法は無い訳ですが、APNを騙ったとしても
au.NETに繋がってしまう可能性は有る訳ですね。
※デフォールトの設定で、変更不可であればどうやっても無理でしょう。
 (APNが騙れなければどうしようもないですね…^^;)

確実なのは、SIM(auICカード)を挿さず、通話は全てskype等のIP電話
にしてしまう事でしょうね。
多少の料金が掛るでしょうがパケット料金を青天井で請求されるよりは
遥かにましかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IP電話運用にすると若干方針が変わってしまいそうですね・・・検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/10 19:38

通話専用なら 通話専用の契約にすれば済む問題では? auなら ezwebの契約を解除、ストップすれば 携帯電話会社からパケット代を請求しようにも出来ません。

 勿論 メールもパケットなので使用出来ませんが SMSで済ます事が出来ます。

 Androidをキャリアーで購入するから パケット定額の契約が必要なので 白ロムと言われる端末を キャリアー以外から購入すれば SIMカード無しで Wi-Fi運用出来ます。 SIMが無ければ機能しない Androidなら 無料で手に入るプリペイドの SIMを挿すとか それこそ、その為に契約解除された SIMがオークションで売られていますので それを Androidに挿せば W-Fi運用は問題無く出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、オークションでの端末購入は視野に入れていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/10 19:41

> Androidを通話+Wi-Fi専用にして、かつ3GでWEBに絶対繋げないようにする方法はあるのでしょうか?


・はい。
普通に出来ます。

例えばドコモならば、モバイルネットワークのアクセスポイントは「SPモード」か「moperaU」のどちらかです。
このモバイルネットワークのアクセスポイントを削除または改変すれば良い。
スマホが、ドコモなどキャリアの提供するアクセスポイントに接続出来なければ、絶対に3Gでデータ通信が行われることはありません。

モバイルネットワークのアクセスポイントを未設定のスマホは、通話とWi-Fi専用機になります。

この回答への補足

なるほど!!それはauのスマホにも同じなのでしょうか?
ネットでは、「3GをOFFにして通話+Wi-Fiで運用する」
という記事は見かけましたが、そのような運用については
見たことがありませんでしたもので・・・(当方の調査不足だと思いますが)

補足日時:2012/06/04 22:16
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!