プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚で言いたいことをすぐ口に出す人がいます。
そこそこ性格が似ているので仲良くなるときは仲良くなるのですが
怪我で仕事が出来なくなった時期に
「君はサボって金貰ってるわけだよね」
「体が使えなければこの仕事の適性がないわけだ」
など、突然真顔で言って来たりして
傷つくからそういうこと言わないでと言っても
「なんで?」とまるで普通な顔で言われ、
軽く反論して、確かにそれもあるけど少し違うよと言うと、ひたすら論破しようとむきになってきて、
嫌な思いばかりして
最終的に僕から逃げます。
仲良くしていたと思ってたら突然傷つくようなことを言われます。
会社もあまり仲良い人がいないのでその人と少し話したりしますが
どういう対応していけばいいでしょうか
何分、突然嫌みというか無神経なことを言ってくるのでわかりません

A 回答 (3件)

30代サラリーマン♂です。




どちらかと言えば
「言いたいことをすぐ言う人」です。(^^)


>何分、突然嫌みというか無神経なことを言ってくるのでわかりません
 
相手はいわゆる毒舌家ですね。
大抵はジョークのつもりだと思います。
相手が笑ってくれるか、ひきつってくれるか、
凍りつくか、ほとんど問題視しないところが、
毒舌家の毒舌家たるところです。
 
>仲良くしていたと思ってたら突然傷つくようなことを言われます。
 
こういうタイプの人間に
「仲良くしたい」という好意的なアプローチは
"豚に真珠"です。(笑)
ギブ&テイクは成立しないことが多いです。
 
それでも仲良くするには、実はそれほど難しくありません。
「まともに相手にしなければいい」のです。
 
それは、マズイっしょ、、
とお思いになるかもしれませんが、
嫌味を言う人間、毒舌家、相手を不愉快にさせる人間は
確信犯で、相手のリアクションを想定した上で、いわるゆ
「嫌な事」を言うので、相手が
『マトモに相手にしてくれる(内容を受け止めてリアクションしてくれる)』
という"信頼関係"の上に成立しているのです。
 
ですから、嫌味氏や毒舌家というのは、お人よしや口論の苦手な
相手に向かい、口が達者な人間やすぐに(理路整然と)反論してくる
ような人間には向かわないのです。

まともに相手にしなければ、最初はさらに嫌な事を言ってくるかも
しれませんが、それでも冷たい態度をすれば、驚くほど、態度を
変えて接してくれますよ。
 
「無視」とはニュアンスが違うのでご注意を!
 
君なんて相手にしないよ
ではなく、
君を相手にはするけど、君の嫌味は聞く気ないよ
というスタンスで。
 
人生経験の一つ、長い人生の修行の一つだと
思ったらいいですよ。
    • good
    • 0

他人のことは言ってもいいけど、自分のことつっこまれるのは嫌なタイプなんだろうね。


昔同級生でいました。たぶんコイツなら何言ってもいいからって思われてたのかも。
だけどこっちがカウンターかますと打たれ弱い。
だけど友達が少ないから、また懲りずにやってくる。
距離をとったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

たぶん,同僚はASである可能性があります。


悪意は無いのですが,空気が読めないタイプです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!