アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いざというときのためにサバイバルキットが欲しいのですが、
自作するのは疲れそうなので、市販のものをかおうと思っています。
そこで、みなさんのおすすめのサバイバルキットを教えて下さい。
値段を選ぶか質を選ぶかは任せます。
市販の物に自分で少し何かを足すというのでもいいです。

A 回答 (2件)

実は最近非常持ち出し袋の全面改装を行いました。

前は81歳の父 76歳の母 私を含め健康(?)な中年2人が5日(幕泊含む)移動出来る装備+15日家で暮らせるだけの食糧+水の2段階で考えていました。
それが親父が1日おき(火木土)透析になって、48時間(最長でも72時間)以内に透析が出来る場所への移動が第一目標になりました。
質問者様の「いざと言う時」が分かりませんのでザックリのお話しになります。

1)家が使えてライフラインが止まった場合。
颱風など予兆が有る場合はお風呂(風呂桶)1杯分 水を溜めましょう。
取り敢えず5年大丈夫2LX10本(1箱)とか買っておくと安心出来ます。
また「アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器」なども有れば。
食糧は普通にお米を10kg余裕を持って買う程度で充分でしょう。普通に漬物や保存食が有れば15日くらいは保ちます。
栄養バランスは最悪でしょうから、山菜取り/スーパーへの買い出しなど出来るコトをしましょう。
カセットコンロか 七輪+炭(家はコッチ)が有ればご飯は炊けます(炊飯器が無くてもね)。
炭が無くなったら山に焚き木取りに行きましょう。その時は土砂崩れなど廻りに注意。

2)家が使えない場合。
車が使える場合、車を中心にテント(ターフ)を張って生活エリアを確保しましょう。
食糧と水は利用出来る分だけ積み込みましょう。
基本は被害の無い場所への移動を優先。車は家の替わりにはなりません。

3)日帰りハイキングで道に迷った場合
1晩泊まれる装備ですが、「幕泊装備」ほどしっかり用意しません。また中国地方(広島)の春~初秋までの低山専門です。
・ツェルト:「モンベル(montbell) U.L.ツェルト スプリンググリーン(SPGN) 1122281」240g缶コーヒーサイズ。
・寝袋:「SOL(ソル) エスケイプヴィヴィ 12416」250g(非常用です。常用には出来ません。)
・ストーブ:「VARGO(バーゴ) キャンプ用品 チタニウム ヘキサゴンウッドストーブ」116g(最近非常用に買いました。ネイチャーストーブより200g軽い)1Lのお湯(熱湯)くらいは作れます。本体の下に石を置いて空気の道を作って下さい。
・非常食:カロリーメイト+チョコレートくらい。インスタントのスープでもOK。

懐中電灯(ヘッドライト)や軍手 レインスーツなど日帰りハイキングで使用する装備は別に考えて下さい。

市販のモノでも目的によって色々出ています。家で使う。車に常備。帰宅困難時に使用など。
質問者様の目的に合わせて悩んで下さい。
    • 0

やはり、サバイバルといえば、兵士の常備するものが一番参考になると思います。

ほかの方も答えているように、もっとも大切なサバイバルキッドといえば携帯用の浄水器だと思います。

昨年の震災時にも一番苦労したのが水でした。

ほかの方がすすめている「アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器」というのもよさそうですが、僕は、現在のような状況ですから放射能などのことも考慮してアメリカ軍やUK軍などが、放射能汚染地域で携帯している 「Seldon Technologiesの携帯用」を常時持っています。

どんなに高価な浄水器を持っていても川の水も海の水も、放射能に汚染されたミスを濾過できなければ飲むわけにはいきませんよね。

そういう意味を考えると、Seldon Technologiesの携帯用は海でも川でも尿でも飲用水にかえてくれるそうですから安心できます。この手の浄水器だとROなどもありますが、ROは水を大量に廃棄しなくてはいけないので家庭用には向いてますがサバイバル時のような水不足の時には使用不可能です。

水のおいしさでは、どれも、ほとんど変わらずおいしいですね。

又、Seldon製品は、とにかく安い。

こんな価格でいいの?と思ってしまうほど安いです。

放射能の除去ができて、電源が必要ない浄水器でありながら価格が2万円台というのは本当にありがたい価格です。

やはり、兵士用に開発された製品だから安いのでしょう。

サバイバル用には、家族の人数分準備するのがよいと思います。

後、必ず、リュックサックに入れているものに、手動式のバッテリーがあります。

これも、大切ですよ。

ソーラーとかいろいろよいものもありますが、サバイバル時には、太陽がどのような状況になっているかの判断も困難です。

そのため、少々、大変ですが、手動式は一本は準備したほうがよいでしょう。

マスクも大切ですよ。

一般のマスクではなくN100などのマスクは、何が起こるかもしれませんから家族分は準備しています。

あと、水泳用のライフジャケットも大切です。

食品では、チョコレートやカロリーメートは入れておいたほうがよいと思います。

ほかにも、いろいろあるでしょうが、今、思いつくものはこのくらいです。

ほかの人の意見も取り入れて万全な備えはしておきたいものです。
    • 0