電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地域のゴミの分別回収については、市町村ごとに独自ルールがあると思います。

そこで、お聞きしたいのは、生ゴミについて、カラス(犬猫も含む)による食い散らしの防止対策です。
色々と自治会で相談して実施してますが、まるで人間とカラスの知恵比べ・根競べの様相です。
何か、効果的なアイデア・成功事例があれば、アドバイスをお願い申し上げます。

※現状

◇毎週、月・木の2回が生ごみ含む一般ごみ回収日です。
[それ以外に缶・PETボトル・ビン、粗大ごみ、古紙雑誌がそれぞれ月に2回指定曜日]

◇回収時間を毎回AM8:00頃に指定場所としており、ゴミ出しは各家庭がAM7:30~7:50として、当番制でネットの上げ下ろしにて対策してます。
[以前は勤めやライフスタイルの関係で前夜or早朝に出す家庭もあり、被害が出始め拡大]

◇さらに、ゴミ出しに際しては、生ごみは2重包装して、一般ごみの中に極力隠して入れて頂き、各自がネットの隙間の空かないように、捲れを注意していてます。<我が家含む一部家庭は生ごみ処理機を利用>

◇それでも、カラスがネットを掴み上げるのか、犬猫が荒らすのか、ゴミ回収車が来た時には、ゴミ袋の一部が穴をあけられ中身が散乱してる時があります。
針金や置き石でネットの補強対策をした所、回収業者が手間なのかゴミ袋の一部を放置されてしまいました。[引っ掛かりや石の除去が面倒]

そこで質問は、生ごみのゴミだしにおけるカラス(犬猫含む)対策のアイデア&成功事例をお教え願えませんでしょうか?

A 回答 (3件)

実家の町内でやっている方法です。


ネットの左右はゴミを包む余裕を持たせておき、
上下両端に掛け軸のように竹ざおを取り付け、片方を壁面に固定します。
ネットにゴミ袋を包みこんだらもう片方の竹ざおをその下に押し込んで固定します。

収集の時は竹ざおを引き出して持ち上げると、
ネットが一気にめくれて簡単にゴミを回収できます。

壁面の方に竿受けのようなものを取り付けておくと
ゴミ出し以外の日も安全に収納できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

自治会の総会や定例会議、予算組みの中or市の助成支援を提案・検討してもらいます。

お礼日時:2012/06/05 14:26

 網をかけるだけだと、しっかり入れても、上手につついています。

猫とカラスの共同作業で偉い目に合っている事もあります。

 完全に入れないようにする、団地ですがゴミ置き場を金網で囲うと言う方法がベスとかなと思って居ます。 簡易のネットのボックスがあります。現在効果を確認中ですが、カラスによるゴミの引きだしで散らかることは避けられそうですが。

 カラス対策のネットも、最初に出してきている高い値段のものなら効果があるのかなぁ? 安物を使うとただ黄色いだけのネットになっていますからね。唐辛子成分が入っているとかあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

頂戴いたしましたアイデアや情報ノウハウは自治会の総会や定例会議、予算組みの中or市の助成支援を提案・検討してもらいます。

お礼日時:2012/06/05 15:10

当方の自治体では金属のゴミ収集所があります。


ネットで覆ってあって、前面だけカーテンのように開きます。
ゴミ袋にネットを被せるだけではカラスの被害に合います。
ネットとゴミ袋に距離を設けないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

自治会の総会や定例会議、予算組みの中or市の助成支援を提案・検討してもらいます。
また、ネットとゴミ袋に距離は確かにそうだと思います。
回覧板の中でワンポイント情報&アイデアとして連絡したいと思いました。

お礼日時:2012/06/05 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!