アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃん ベビーベットから大人用ベットへ切り替え

もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
ベビーベットを使ってて大人用ベットに切り替えた方にお聞きします。
今はダブルベットにあたしが寝て隣にベビーベットをひっつけて寝かせています。
しかし、最近よく動いたり寝返りしそうになったり夜中泣いたりと、添い寝の方がいいように思ってきました。そこでダブルベットに一緒に寝かせようと思ってるのですが、気になる点があります。
・今までベビーベットで寝てて、急に大人用ベットに移って赤ちゃんは今まで通りちゃんと寝てくれるのか。
・赤ちゃんを寝かしつけたあと、あとから自分が寝るときベットに入ったらその音や振動で赤ちゃんが起きてしまわないか。
・いずれ寝返りやハイハイなど、し出したときに落ちないような工夫はしているか。

添い寝にしたいのですが、不安やわからないことが多いのでみなさんの経験や意見、アドバイスあれば、是非聞かせて下さい!

A 回答 (4件)

実家から帰宅してから、大人用のベッドで子供と一緒に寝ています。


ベッドは固めのベッドです。

・今までベビーベットで寝てて、急に大人用ベットに移って赤ちゃんは今まで通りちゃんと寝てくれるのか。
→大丈夫だと思います。おっぱいの力の方が強いかと・・・。

・赤ちゃんを寝かしつけたあと、あとから自分が寝るときベットに入ったらその音や振動で赤ちゃんが起きてしまわないか。
→子供によると思います。うとうとしている時だったら起きる可能性もありますが、ぐっすりだったら大丈夫でしょう。大抵は大丈夫だと思いますよ。

・いずれ寝返りやハイハイなど、し出したときに落ちないような工夫はしているか。
→寝返りしても落ちないようにします。
 ベッドにつける柵など売っています。ベッドの土台部分とマットの間に差し込む柵が売っています。
 ただ、難点があります。ベビー用のものを買っても柵がずれます。
 うちの場合、柵の方に赤ちゃんが寝返りしたり移動して、柵がずれて子供がベッドと柵の間から下に落ちました。上手く説明できなくてすみません。柵はベッドのところに差し込むだけなので、子供がぐいぐいと押してしまうと柵がずれて、ベッドとの間に隙間ができてしまうのです。そこに子供が落ちる・・・ということが何回かありました。柵が落ちないように柵のところに重いものを置いてずれないようにしたり、下に布団を敷いておくなどした方がいいですね。あと、ベッドの半分は壁につけていますので、落下することがないようにしました。
 添い乳していてもママが子供をつぶすことがないのと同じで、子供が起きたら多分ママも目覚めると思います。だから、ベッドで知らないうちにハイハイというのはないんじゃないかと思います。それよりも寝返りや寝相の悪さから(特に夏で暑かったりすると)子供が凄い動いていきます。それで落ちることはあるんじゃないかと思うので、やはり何らかの対策はした方がいいと思います。
    • good
    • 1

ベットの場合は硬さによっては



子供の寝返りが難しくなる場合があります。

ですので、我が家は畳に布団を並べて寝てます。

これなら子供に体に合わせた布団を提供できますし

周りをクッションで囲めばどこかへ行く心配もありません。

布団の上げ下げの煩わしさはありますが。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

娘が4ヶ月の時にベビーベッドからダブルベッドへと移行した者です。





まずはベッドを壁にぴったりとつけて、毛布を詰めて隙間をなくしました。


寝返りが始まると落ちる事が怖いので隣にシングルベッドをくっつけました。
シングルの横下にマットレス敷きました。

防水シーツはベビーベッドで使っていた物を敷きパットの下に敷いてます。
壁側から娘→私→旦那。

私を乗り越える寝相の悪さがなかったので一度も落ちなかったです。旦那は落ちてましたが。

添い寝、添い乳は私が楽でしたね~ 娘は目をつむったまま勝手におっぱい探して飲んでましたf^_^;

お布団よりも、大人が動いた時の振動とかはもちろん大きいです。
うちのはおっぱいさえ触れれば爆睡だったのでビックリして起きるとかはほぼなかったのですが、これはもう赤ちゃん次第だと思います。

ちなみに、ベッドをつなげて広くなったので安心してましたが、足元の方は何も対策をしてませんでした。
転がる子もいます(友人の4歳の子は決まって足元から落ちるそうです)

現在。元気な3歳になりまして、ダブルベッドのど真ん中で大の字で寝ています。

私も初めての育児で手探りしながらのベッド移行でした。 まずは昼間にでもちょいとベッドへ降ろしてみるとか 少しずつ進めてみてはいかがでしょうか?


あっっ 最後に一つだけ!マットレスは硬いでしょうか? あんまり柔らかいのは良くないのです。赤ちゃん用のマットレスは結構硬めです。
    • good
    • 0

その前に。

大人のベッドに寝かせると言う事は赤ちゃんの体にあった布団が利用出来なくなりますよね。
そもそもベビー布団が有るのは赤ちゃんの体の負担を考えられているわけですが
大人用のベッドでは当然赤ちゃんの体への負担は大きくなっていきます。

その点はきちんと考えていらっしゃいますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!