人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

関係に似てませんか?

A 回答 (4件)

>イギリスとアイルランドの関係って日本と韓国の関係に似てませんか?

私も昔から同様の感想を抱いておりました。

また20年程前の話ですが、知り合いのイギリス人と同様の話題で盛り上がった事が有ります。

その時に知ったのですが、ごく一般的なイングリッシュ(スコティッシュ、ウェーリッシュは分かりませんが)には、アイリッシュ全般に対する蔑視観が普通に存在するとの事。

その事実は、あたかもそれなりの年齢に達した日本人が持つ朝鮮人観と酷似しております、如何に美辞麗句で飾ろうとも、それは紛れも無い事実でしょうし、質問者様も充分に御存知の事と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>私も昔から同様の感想を抱いておりました。

良かった! 質問した甲斐がありました。同じ考えの人に巡り合えて。

>また20年程前の話ですが、知り合いのイギリス人と同様の話題で盛り上がった事が有ります。

そうでしたか。やはりイギリス人もそういう風に思っている人がいるんですか。なんだか嬉しいです。

>その時に知ったのですが、ごく一般的なイングリッシュ(スコティッシュ、ウェーリッシュは分かりませんが)には、アイリッシュ全般に対する蔑視観が普通に存在するとの事。

蔑視感が共通というのは名誉なことではありませんが、人間ってそういうものなんだなとは思います。アイルランドは近年発展目覚ましいのでイギリス人も考えを変えて来たと思います。因みに私の義姉はアイルランド系のアメリカ人なんです。だからアイルランドを悪く言いたくはありません。

イギリスと日本の共通点を列記してみます。今思いつくものだけですからもっとあると思います。
☆君主が存在する。
☆島国である。
☆隣国を統合した。
☆隣国と領土問題を抱えている。
☆隣国と仲が良くない
☆世界から一目置かれている。
☆隣国はかつて貧しかった故、移民が多い。
☆隣国は近年発展が目覚ましい。

語賛同ありがとうございました。ありがとうポイントを差し上げて質問を締め切ります。

スコットランドとアイルランドはケルト人の国で、ともに英国に併合されたり植民地化されました。

アイルランドはカトリックの国だったのですが、英国はカトリックを嫌ったため、弾圧したわけですね。宗教以外にも政治や言語などでも軋轢がありました。数世紀にわたる抗争の末、結局アイルランドは独立を果たしましたが、依然として北部の帰属が火種になっています。

朝鮮の植民地化・併合は期間が短かったのですが、第2次大戦みたいなことがなければアイルランドのように長い歴史となり、その中で2国の関係がどうなったかはわかりません。

確かに似ているとは思います。どう比べるかが課題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。同じ意見の人が現れてくれて・・・
このサイトでは質問者がある意見をもって質問するとたいてい反論が出るんですよ。(笑)
仰るようにどこを見るかが課題で比べるところによってはまったく似ていませんが共通のことは多いですよね。ご回答ありがとうございました。

経済発展段階に差のある隣国との間で生じるトラブルは、どこでも似たようなものです。

そのなかで、例に挙げられた2つのケースは、特に似ているとは思えません。

まず、隣接する2国間の問題で一番深刻なのは宗教の違いでしょう。英国とアイルランドでも、宗教的対立が根底にありました。表面的な類似点を挙げればきりがありませんが、宗教的対立に触れない解説は語るに値しないと思います。

第2は言語です。英国とアイルランドは英語が共通語です。(もちろん、ゲール語を忘れることはできませんが)。

第3に、主たる抗争は北アイルランドに限られていました。私が住んでいた当時、ロンドンでも爆弾テロがしばしば起こりましたが、散発的なレベルに過ぎませんでした。

第4にアメリカとの関係があります。アメリカ国内でのアイルランド系移民の影響力は見逃せない要素で、IRAへの支援も強かったといわれています。ご存じのように、故ケネディ大統領はアイルランド系カソリックとして、WASP以外の最初の大統領です。2人目のレーガンもアイルランド系、3人目がオバマです。

第5に通貨を挙げておきます。アイルランドは現在ではユーロ圏に属していますが、1970年代まで、スターリングポンドと等価のアイルランドポンドが用いられていました。独立したものの、経済的には一体だったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

別物だし。

似ているところもあれば似ていないところもある。
日韓関係からイギリスとアイルランドの関係の何かを見出すことはできない。

まったくの愚問。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。