アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年の富士通FMV ESPRIO、 品名FMVK42P113 p/nはPC198041-01の液晶一体型のパソコンを使用しています。ネットをハイスピードに乗り換えましたが、メモリ不足で速度に変化ありません。
このPC、コントロールパネルのシステム表示には、「0.99GB RAM 」と表示されていて、PC内部を見たところ、DDR2と表示され、二箇所のスロットのうち、上の一箇所にだけメモリが付いていました。
仕様書は持っていませんし、メーカーのサイトにも掲載されていませんでした。

もう一方にメモリ増設したいのですが、次の点を教えて頂ければ嬉しいです。

1 対応するメモリの型番(DDR3-1333など)を教えてください。

2 増設するメモリのメーカーや型番は、現在装置されているものと、同一のものでないと作動しないのでしょうか。(そうであれば2枚買う必要があります。)

3 もしよければ主観で結構ですので、バッファローなど、お勧めのメーカーを紹介してください。

A 回答 (5件)

1. IOデータで検索したところ、DR400-512/512×2/1Gが該当しました。


2. 同一の型番でなくても同一の規格なら動作します。
3. 相性問題・保証問題を考えればバッファローかIOデータなど有名ブランドの、
「FMVK42P113」で動作保障されているものをお勧めします。

http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_fujitsu_d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼を書くのを失念していました。
全ての質問にご回答頂きまして本当に有難うございました。
これでなんとか、増設できそうです。
助かりました!

お礼日時:2012/06/10 14:27

1. メモリの規格は、


  184pin DDR400 PC3200 DDR-SDRAM DIMM
  になります。

2. この機種の純正メモリは、
  256MB : FMVDM256H4
  1GB(512MB×2) : FMVDM1GSH3
  2GB(1GB×2) : FMVDM2GSH1
  の様です。
  別々のメーカのメモリでも基本的には動作します。
  まれに相性問題等で動作しない場合も有りますが・・・
  現在既に1GB を実装されており、メモリの空きスロットが1個です。
  この機種は最大で2GB迄なので、1GBのメモリを後1個追加可能です。

3. 他の回答者さん推薦の物で良いと思います。
  価格的には以下の通りで 3000円以内で購入できます。
  http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

但し、メモリを増設したからと言って、パソコンの処理スピードが
劇的に変わるかどうか迄は解りません。
常駐ソフト等が少なく、元々パソコンのメモリ利用量が足りていれば、
メモリ増設の効果は体感できないでしょう。
常駐ソフト等が多く、メモリ不足の場合は、メモリ増設の効果を体感できると思います。
また、Web閲覧時のキャッシュとの関係は多少ありますが、
基本的にはメモリの容量とネットの速度は関係はありません。
ネット閲覧時の速度に関しては別の所に原因が有るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に全ての質問にご回答して頂いたうえ、参考事項や格安の購入先まで教えて頂いて本当にありがとうございます。

とても参考になりました!PC内に常駐ソフトが多く、特に容量の多い常駐ソフトのウイルスバスターを試しに無効にしてみると、とても早くなりますので、効果があるように思います。

一万円位するものと思っていましたが、もっと安く購入できることが分かり、一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。
ベストアンサーを選択した直前にご回答を頂きましたので、その対象にできませんでした。申し訳ありません。

お礼日時:2012/06/06 14:09

XP前提で、先ずは結論から、


スピードが出ないのは、メモリ関係ない、内蔵のLANカードの問題でもなさそう、
原因は他にある!、ルータの規格が古いとか、無線LANで繋げてるとか、??
>コントロールパネルのシステム表示には、「0.99GB RAM」と表示されていて、PC内部を見たところ、
DDR2と表示され、二箇所のスロットのうち、上の一箇所にだけメモリが付いていました。仕様書は持っていませんし、メーカーのサイトにも掲載されていませんでした
仕様ならここにもあるどぉ!
http://nttxstore.jp/_II_FJ11397604
DDR SDRAM PC3200になっているので、DDR2ではなく並みのDDRでないとダメ、2Gにするなら、同じ規格のを1枚(1G)追加してみる。敢えてそうする必要もないが、DDR SDRAM PC3200の数字のとこが大きくても構わないが、混在は止めるべき。(それなりに高くなるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに! 仕様書ありますね。
PCの詳細が分かるので、今回の件以外にも、問題が起こったときに役に立ちそうです。

確かにもう一台のメモリ1GBの新しいPC(家内のもの)は処理が早いので、CPU自体が古いのかも知れません。原因を究明する知識はないですが、このPC気に入っているので、まず、ダメ元でメモリ増設を試してみることにします。

純正は、DDRSDRAM PC3200 で、DD2はダメなんですね。数字のところの混在も避けるようにしたいと想います。
色々とご回答して頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 14:35

このメモリーの様です。

バッファローのサイトに有りました。
増設単位は1枚の様です。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4924 …[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true

上記アドレスで上手く飛ばない時はここから
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただいて有難うございます。

バッファローであれば、MV-DD400-1G か DD400-1G なんですね。

いいサイトも教えて頂き、今後も役に立ちそうです。
お手数おかけしました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/06/06 14:41

こちらが対応製品です。


http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=698 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを教えて頂き有難うございます。

IOデータなら、DR400-1G が対応なんですね!

今後もこのサイト、役に立ちそうです。
お手数をおかけしまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!