初めて質問します。
当方、22歳の女です。
もう三回くらい一緒に遊んだりしてて、手も繋いでキスもした男性がいるんですが、何故か告白してこないので、
「私はあなたの事が好きだけど、もしあなたが付き合う気がないならツラいからもう会うのはやめよう」といった内容のメールを送ったら、

「○○(私)といるの楽しいし、気も合うなと思います。
普通に好きだし、付き合いたいなとも思うよ!
ただあまりこういうこと言いたくないんだけど、もう少しダイエットがんばってくれたらかな(汗の絵文字)
もう少し痩せてたら相当かわいいのにって、いつも思ってました。
嫌な気分になったらごめんね(>_<)
付き合いたい気持ちはあるし、興味ない人とは遊ばないよ!
今の気持ちはそんな感じです。」

と返ってきました。
痩せたら付き合うってとこがどうしてもひっかかるんですが、正直私の自分勝手すぎる内容のメールにきちんと返事をくれたので正直な人なのかな、とも思うんですよね。
彼のことが好きなので頑張って痩せようとは思うんですが、この人って本気なんでしょうか。
皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

実は、元彼が同じパターンで、私もこれを言われ、頑張って痩せました。



が、勿論喜んでくれたし、お付き合いはしてくれたのですが、その分、「俺の要望にすべて答えてくれる女」という認識を強くもったようで、付き合いはじめてからがまた大変でした。


服装はこれにしてくれたらもっと好きになる

やら

髪型を伸ばして、茶色にしてくれたら、更に連れて歩きたくなる

やら

好意はもってくれているというのは伝わるのですが、

ありのままの自分はうけいれてくれないのかな。

年をとったら「老けたから無理」とかいって捨てられるのかな。

とか、先々のことを考えれば考えるほど、彼の好みに常にすべてなっとかないと、他の人の所にいってしまうのだろう。

生きている人形と思われ、飽きたら捨てられるのだろうかという恐怖に日々おびえてました。






そんななか、男友達が、「本当に好きになった人だったら、どんな体系や、恰好、髪型や年齢でも、

中身やありのままの状態が好きなんだから、左右されないでしょ。寧ろありのままでいてくれている状態をすきなんだから。

こういう外見のことを色々言っている時点で、しっかり中身や人間性をみてないよ。

そんなの、飽きたら次にいくに決まってる。だって、容姿なんて、いい人はいっぱいいるし、変わりがきく。

でも、中身を好きになった場合は、同じ中身の人はそういないんだよ。」

と。。。




大好きだった憧れの彼でしたが、それを言われ、意を決して別れました。

今は中身を愛してくれる彼氏が出来ましたが、正直楽&幸せです。周りの方にも今の彼といるほうが「綺麗になったね」と

いっていただけます。

結局、人間ある程度の無理は必要なのですが、条件をだしてきての恋愛というものは、曲がった愛情しかありませんので、

お勧めはできません。

不安やストレスを抱えると、人間いくら頑張っても老けていきます。

どうしても、相手を好きな場合、つきあいたい場合は、

「この人は私を違う自分にしてくれる。男性目線からの意見を教えてくれ、

もしかしたら自分が女性として綺麗になれる一つのアイディア提供人だ。」

と相手を利用するという心持ぐらいでお付き合いをしながら、自分をいろんな点からみつめていくのも面白くていいと思いますよ。


ただ、自分を見失いそうになったり、ストレスを感じそうになったら即切り離したほうがいいです。

女性としての美しさを失うからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。
こういう人って結局彼女をアクセサリーのようにしか見てないんでしょうか。
本人に悪気はないのかもしれないですが、なんだか悲しいですよね。
どんなに努力しても要求が絶えないなんてつらいですし、何様なんですかね。

でも今は素敵な方と出会えて幸せなんですね。羨ましいです。

ちなみにこのメールのあと、彼には「じゃぁ頑張って痩せるから待ってて!」と伝えましたが、
それに対して「そんなに急いで彼女欲しいわけじゃないから気長に待ってるよ~」と返してきました。
悪気はないんでしょうけど(笑)イライラしました。
これを機に痩せようと本気で思いました。

同じパターンということで大変参考になりましたので、ベストアンサーにさせていただきました。
たくさんの回答ありがとうございました。
どの意見も本当に参考になりました。とにかく痩せてやります。

お礼日時:2012/06/07 16:25

もちろん本気です。



男は顔と性格と体格が好みな女性と付き合えれば幸せです。

幸い顔と性格は好みなのでしょう。

でも体格が好みと合わないとハートに火がつかないので
やる気も半減です。

もう少しでストライクなのに惜しいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔はいたって普通?の平たい顔なんですけどね。

とても参考になりました。頑張って夏までに痩せます。

お礼日時:2012/06/07 16:29

フザケタ男ですね。

(1) キスまでしておいて、貴女が言わなかったら身体だけで終わってたというkとでしょうね。(2) 貴女が好きなら、こういう言い方をせずにお付合いを始めてから、本当はもう少し痩せた人が好きなんだ。今のままでも可愛いけどもう少し痩せたら最高だね、というようなことをさり気なく言うでしょうね。(3) 正直な人などと馬鹿なことを言ってないで、女性の心もわからないデリカシーの無い男です。貴女が彼を好きだから痩せようと思う? 貴女は自分が太っていると自覚しているのなら、痩せたら良いです。でもそれは彼以外の男性のためです。彼ではダメです。次々と足元を見て色んな要求を出してきます。常に上から目線で来ます。こんな男はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉貴女が好きなら、こういう言い方をせずにお付合いを始めてから、本当はもう少し痩せた人が好きなんだ。今のままでも可愛いけどもう少し痩せたら最高だね、というようなことをさり気なく言うでしょうね。

私も同じ事を思いました。やっぱり少しおかしいですよね?
以前お付き合いしてた人はそんな事を言っていたので、内面を好きになってくれていたんでしょうか。

他の回答者さまも、こういう人は要求がエスカレートするというような事を書かれていましたが、本当に好きになった相手にならある程度は許容しますよね。

気が合うし一緒に居てラクだったんですが、彼じゃ駄目みたいですね。
一気にやる気が出てきました。

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/07 22:15

やな男だなぁ


あなたそんなやつのためにがんばらなくていいよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
でも悔しさをバネに痩せます。彼のためかどうかは別として(笑)

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 16:31

現在のあなたの体型が、どうなのか・・にもよると思います。



一般的にみても痩せた方がいいという感じなら、
いいきっかけなので、自分が納得すればダイエットしたらいいと思いますよ☆

その彼は、素直なんだと思います。

人は中身が大事といいますが、外見も大事です。
外見だけということではなく、どちらもそれなりに大事ということです。

私の経験で、私は標準体重の範囲内ですが、増減することが多いんです。
その範囲内で痩せたからというだけではないかとは思いますが、
当時つきあっていた彼の反応が違いました。
※わかりやすいのは、Hのときなど。

また、逆の立場で私が相手の体型についても、
もう少し痩せてたらいいのに・・・ って思うコトってあります。
(もちろん、相手は誰が見てもお腹が出てるよね・・って感じです。)

それを上回るほどの中身の魅力で、
何回か会ってるうちに気にならなくなるってこともあるかもしれませんが、
3回のデートでは難しいかなって思います。

私の友達夫婦の話ですが、旦那様はスタイルを気にしてストイックに鍛えるタイプで、
奥さんは、ほんわかぽっちゃりでした。
結婚した当時は、奥さんも努力してそこそこだったようですが、
だんだん気が緩んでまるいのが増したようです。(でも、ぽっちゃりの範囲です)
もちろん、体型だけが原因ではありませんが、
それも一つの要素になって、離婚話が出てるようです。


質問者様が、もともと標準体型なのにお相手がスリム好きだったり、
モデル体型が好みで痩せて欲しい・・なら、それは、相手の高望みかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。貴重な意見ありがとうございます。

もともとおデブ体型で、昔から
「痩せたら可愛いのに」とか「それ以上太らないほうがいいよ」とか
よく言われてました。
しかし高校時代の一番太ってた時期に一番モテたような気がします(笑)
ちなみに今は身長163センチの体重63キロです。1ヶ月前は67キロありました…。
胸が無駄にでかいので余計に太って見えます。
豆腐でダイエットしてた55キロのときでも胸のサイズだけデカくなって嫌でした。
体型にコンプレックスがありすぎて嫌になることがしょっちゅうです。

私も内面を好きになってくれる人に出会いたいです…。

お礼日時:2012/06/07 16:53

質問者さんが激太りなタイプなら考えるでしょうが、もしも吉木りさ並み?のルックスなら、彼女に対してダイエットの"ダの字"もまず言わないようにしますけど…。

(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激太りというのがどれくらいのレベルなのか分からないのですが、
間違いなく吉木りささんには程遠いです。世の男性はああいう体型が好きなんですね。
参考になりました。
現在、身長163センチ、体重63キロくらいです。
かなり太ってるのは自覚してます。
食べるのが大好きなんで基本的に太ってます。
でも痩せますよ。とりあえずあと10キロは落とします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 22:29

どれくらい太っているのか分からないと何とも・・・。



彼にしてみれば若さゆえにファッションの一部でもある彼女に対する理想もあるんでしょうし、そんな事言われて一念発起して頑張れるのも今のあなたの若さなら出来る事だと思います。

ま、私ならダイエットが必要ならダイエットして別な男性を探しますけどね。

極端に細い子が好みだとか言うのなら、持って産まれてる物が違うのでどうにもならないですしね。

彼が言った事に関しては悔しいけれど正直で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若さゆえってのはあるかもしれないです。
キスまでしてきてこれですからね…切ないです(笑)
理想の女性になるのは難しいかもしれませんが、
ハル・ベリーさんのようなかっこよい体型を目指し頑張ります。

説得力のある回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 23:04

あなたのことが好きなのに、体型が気に入らないから付き合わないのですか?


別に付き合い始めてからダイエットを求めたっていいような気がするのですが。
とうか、よくそんな考え方の男性に対して「正直な人なのかな」等とポジティブな評価ができますね。

確かに色々な考え方もあり、体型が好みでないから付き合えないという人もいるでしょう。
でもそれを思うのと、口にするのとは違いますし、ましてやその対象となる本人に対して発言するのは、まともな感覚の人間はしないことです。
まあ、でもあなた自身がそうとらえていないのですから、外野がとやかく言うことではありませんね。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼だなんてとんでもないです。
自分では判断出来なかったのでこちらで質問させていただいたのですから。

皆さんの回答を読ませていただいて思ったのは、
別に彼にこだわる必要はないんだなって事です。
世の中、人口の半分以上が男性なのだから私の事を心から好きになってくれる男性だっているはず(笑)

こうして痩せるきっかけを作ってくれた正直な彼には感謝します。
けどなんだか急激に冷めました…。
痩せて綺麗になって素敵な恋愛をします。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 23:18

将来の事は誰にも分かりません。



惚れた弱みという事で、素直にダイエットしてお付き合いしてはいかがですか?

「そんな男は嫌」って別れたら、必ず後悔すると思います。

更にはダイエットすると、彼とうまくいかなくても、もっと素敵な男性が現れる可能性も高いですし、損な話ではないと思います。


これから、長い人生において色々な苦難・困難が山のように来ます。
ネガティブよりポジティブがよりよい人生を送るのに、一番大切かな?と思います。

このサイトで、愚痴ばかり書く質問者さんが多いのですが、その人達は決して幸せな人生を歩めないんですね。
辛い事は忘れて、楽しい事だけで頭の中を満たす人生って素晴らしいんですね。

辛い事を見つける天才ではなく、楽しい事を見つける天才になってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお言葉をありがとうございます。
確かにポジティブになるのは大切です。
楽しい人生のほうがいいに決まってます。
そのためにダイエットは現在進行中ですが、
痩せた頃にはこの熱もだいぶ冷めていそうです(笑)

彼の「すぐに彼女が欲しいわけじゃないから~」というメールを読んで、
私もすぐに彼氏が欲しいわけじゃないなと実感しました。

確実に痩せて綺麗になって、付き合うかは分からないけど驚かせてやります。

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/06/07 23:37

逆に言えば、痩せても、太ったらまた別れるのかな…



それでも彼が好きなら努力したらいいのではないでしょうか。

私は彼女が太っていても、痩せてほしいと言ったことはありませんし、ここを直してほしいと言ったこともありません。

それは、ありのままの彼女を受け入れようと思っているからです。

でも、まだ若い方なら、外見重視になっても仕方ないかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうか…。
まだ痩せてる最中なので、というか付き合ってすらないのでまだ分かりませんが、
そういう人ではないと信じたいです。
でも私は私でけっこうわがままなので、うまくやっていけるかも分からないです。

やはり一番良いのは、
貴方のようにありのままの姿を受け入れてくれる人に出会う事ですよね。
彼にもそういう人になって欲しいですが、ムリですかね…(笑)

私は22歳ですが、彼は27歳で精神病棟で看護師をやってます。
男性の27歳が若いかは分かりませんが、多分ちょっと変わってると思います。

参考になりました。ありがとうございました。
おかげで頑張れそうです。

お礼日時:2012/06/08 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人で妄想しないのはおかしい?

高校生男です。

好きな人で妄想しないのはおかしいですか?

もっと具体的にオブラートに包まずに言えば、
好きな人を考えて自慰行為をしないのはおかしいのでしょうか?

友達に俺は好きな人で妄想したことはないと言うと
まるで異端者のように見られます(笑)

僕からしてみれば好きな人にあらぬ妄想を抱くのは相手に対して失礼ではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

そうですね。憧れの人ですから。でもそれが進んでSEXレス夫婦が出来上がると考えた方が良いです。
日本の場合セックスアピールと結婚が結びついて無い。やりたい女性は恋人や結婚の対象では無い。結果、子孫繁栄には繋がらず少子化へ。
結婚は清潔でお互いに尊敬出来るタイプという考えが浸透してます。でも本来は生殖行為をするためなんですけどね。

Q部活が一緒でこの前までじゃれあって遊んだり、私が嫌なこととか過去のことを言った次の日によしよししてく

部活が一緒でこの前までじゃれあって遊んだり、私が嫌なこととか過去のことを言った次の日によしよししてくれた男子がいます。
その人とは最近よく目が合ったりすることがあるのですがすぐそらされたり、
今日はコート整備をするからブラシを借りに行ったらいつもなら話すかじゃれあってたのに
一言も話さずに投げるような感じで渡されました。
私は好きだということがすぐ顔に出てしまい、周りの人はすぐに気づきます。
しかも同じ部活の女子からいじられるのでその人も気づいたから距離をおいているのか
それとも嫌われたのでしょうか?

Aベストアンサー

自然に目を合わせるのが良いと思います。
共通の友達を介して、相手と接する機会が自然と増やせたら、少しずつ距離が縮められそうですよね。
良い関係になれればいいですね。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q好きな人に性欲がわかない

高1男です。

好きな人に性欲がわかないのは異常ですかね?

周りの友人とかは好きな人とヤリたいとか思ってるらしいのですが、
僕は今までそういうことを思ったことがないです。
それを言うと怪訝な顔で見られるのですが・・・。

ただ女友達にはそういう感情を抱くことはあります。

Aベストアンサー

それだけ純粋なんじゃないですかね?

よく冗談でアイドルはトイレに行かないなんて笑い話がありますが、好きな人に憧れを抱いていて、そういう対象としてはとらえられないだけだと思います。

心配しなくても、いろいろ経験することで変わっていくと思いますよ。

Q言葉有りきって良く聞くけど人間関係においては、簡単に言うとよく一緒に遊んだりする人を友達と呼び、時間

言葉有りきって良く聞くけど人間関係においては、簡単に言うとよく一緒に遊んだりする人を友達と呼び、時間を共有し性交などする人を恋人と呼ぶのであり、その関係性に言葉を付けたんじゃないかなと思うんです。だから友達を作ろうとか、親友が欲しいとか、「つきあおう」なんて言葉は変だと思うんです。これは女性からしたら最高の逃げ道じゃんて思うだろうけど。

自分は今まで付き合ってきた女性にもそういう事は言わなかったし、聞かれたらこの関係って付き合ってるって言うよね。みたいに答えてました。でもまあ今の妻には付き合おうみたいに言って婚姻届も出してるわけだし、現代の日本において生活していく上でまあ自分も多々矛盾はあると思います。

でも思想と行動は矛盾していてもそれは誰しもある事かなと、でも妻からしたら気持ちが伴ってないのに、長いものには巻かれろ的に社会に合わせて付き合おうって言って、そんな人とはいたくないって言われましたけど。

フラれるのが恐いからまず、そういう関係まで持って行ってから俺たち恋人だよね、なんて言う、恐れの裏返しだろうとか、そうかもしれないですけど。好きだと言っても嘘な人はごまんといるとも言ってましたが、それは人を信じてないというか、自分の問題だと思うんですけど。自分が好きなら、もし相手に裏切られても仕方ないし、それを付き合おうなんて言葉でどうこうする気なんでしょうか?それでも裏切る人はいるし。

自分はそういう事が言いたいんじゃなくて、まず、そこには気持ちがある、この気持ちなんだろう、好きかな。だと思うんです。付き合うなんていう言葉は、自分以外の人とは恋人関係を構築しないでね、という約束・縛りであり、不安から来ているものだと思うんです。好きという言葉だって後付けだと思いますが、好き同士な2人が何時も一緒にいる、それを見てる人があの2人好き同士で何時も一緒にいるね、なんて言うんだろうね、付き合うかな、なんて。それは良いです。その言葉は何でもよかったんです。例えばシャボンでも。

でも、ずっと友達や恋人がいないという人は、その言葉を使って、それを作ろうとする。それはなんか分かります。

支離滅裂な文章で申し訳有りません。意味が分からない人はすみませんでした。少しでも共感できるなって人に、とにかく質問としては、普通に言葉から使ってんのオカシクナイ ︎ってことなんです。逆じゃね?って。

物事は往々にして逆もまた真なりな物ですが、言葉がないと人間は始まらない、言葉を使ってるんじゃなくて使われている。そういう本も読みましたけど、なんか納得いかなくて。じゃあ動物とは友達になれないんでしょうか?人間側からだけかもしれませんが、そこには友と呼べる物は存在するんじゃないかと思うんですが。じゃあ言葉使わずに生きてけば、とかじゃなくて、友達とか恋人ってのも定義って曖昧だし自分にはよく分からないんですかね。

適当でも良いです。なんかヒントになるような短い言葉でも良いです。詳しい教授でも良いです。何か教えて下さい。

言葉有りきって良く聞くけど人間関係においては、簡単に言うとよく一緒に遊んだりする人を友達と呼び、時間を共有し性交などする人を恋人と呼ぶのであり、その関係性に言葉を付けたんじゃないかなと思うんです。だから友達を作ろうとか、親友が欲しいとか、「つきあおう」なんて言葉は変だと思うんです。これは女性からしたら最高の逃げ道じゃんて思うだろうけど。

自分は今まで付き合ってきた女性にもそういう事は言わなかったし、聞かれたらこの関係って付き合ってるって言うよね。みたいに答えてました。でも...続きを読む

Aベストアンサー

daizooo様、おはようございます。
daizooo様のおっしゃっている意味は、よくわかりますよ。

まず最初に、人間の関係は、たとえば、男女間の関係に限ってみても、ひとつひとつみな違うってことですよね。
愛情(恋愛感情)にしても、自分がAさんを好きだったときの感情とBさんを好きだった時の感情が同じかというと、似てはいるかもしれないが、まったく同じではない
ましてや、Aさんとの付き合いとBさんとも付き合いも、全然違う付き合い方。会う回数も、合い方も、話の内容も密度も、相手の求め方も愛情の大きさも信頼度も全部違う。

そういう全然違うものを、「恋人(関係)」とか、「友人(関係)」とか、「付き合う」とか、ひとくくりレッテル付けするのは無謀だし、仮に恋人同士になるにしても、恋愛した結果、その状態がいわゆる「付き合う」と表現できるなら、そう表現するのもわかるが、いきなり、実体もよくわからない、「付き合う」という言葉で表現された関係を目標にそこをめざそう、というのはおかしな話じゃないか、そうおっしゃりたいのでしょう?

ひとつおもしろい例がありますよ。
先月だったか、ここの質問にあったものなんですが、高校生くらいの女の子ですが、同性を好きになってしまって、自分の感情がわからない、というのですよ。
「その子のことを、親友以上に好きだし、親友以上になりたい。恋愛感情のような感情を抱いている。自分は同性愛者なんだろうか?でもその子とエッチしたいわけでもないし、自分を同性愛者とおもいたくない。じゃあ、自分の抱いている感情はなに?自分は相手とどうなりたいの?同性愛で相手と付き合うのはどういうこと?」
そんなことを悩んでいる質問でね。

その子の感情を言葉で表現しようにも、表現する言葉がないですよね。
なので、そう答えましたよ。貴女は、同性愛者じゃないし、貴女の感情を表現する言葉は世の中に存在しないと。そして、レッテル付は必要ないと。
で、どんな関係を目指したいのかは、おそらく、親友以上の互いを束縛し合う関係だろう、と。エッチはしないけれど、お互い同士を独占的に見つめ合う関係を目ざしたいのだろう、と。
それで納得してくださいましたが、彼女は、自分の感情を表現する言葉がないので、不安に思っているようでしたよ。

無理に表現するなら、「性欲を伴わない、同性への恋愛感情」でしょうか。
または、もっと簡単に、「親友以上、同性愛未満」でもいいのかもしれませんが。
そういう適切な言葉はないし、そもそもが、「親友以上、同性愛未満」にもいろいろあるのに、それをひとくくりにしてしまって、きちんろ理解したことになるのか?という疑問は残ります。

なので、daizooo様のおっしゃる、言葉先にありき、というのがおかしいというのは、理解できますよ。

>付き合うなんていう言葉は、自分以外の人とは恋人関係を構築しないでね、という約束・縛りであり、不安から来ているものだと思うんです。

約束・縛りというのは、おっしゃるとおりなんですが、理由が不安から来ている、というわけではないですよ。
これは、日本の恋愛のスタイルからくる必要なものなんですよね。

私は、中国人との恋愛を数多くこなしてきました。日本人と中国人の恋愛観はぜんぜん違います。
すべてがそうだとは言わないですが、中国人の女性の場合、すぐに「付き合う」とはならない。
多くの(複数の)男性の友達がいて、それぞれと親しく付き合う。
ふたまた、みつまた、みたいなものですが、そのどれも恋人ではなく、友達ですね。
日本の恋愛だったら、どうみても恋人同士だろうという深い付き合いをしていても、まだ恋人ではない。

でそれぞれと関係を深めていって、だんだん(友人として)付き合う相手も少数に絞られて行って、
最後に残った相手と恋人になる。もちろん、1人に絞られても、その人がすぐ恋人になるのではなく、本当に結婚できそうだとなって、初めて恋人です。
そこで初めてセックス、というケースも多い。
なので、中国での恋人=婚約者に近いし、そうなって初めてセックスです。恋人になったら、まず別れません。恋人同士が別れる=離婚みたいなもの、です。恋人(付き合う)には、そのくらいの重みがあるのです。
今はまた、中国の恋愛事情も変わってきたとは思いますが、少し前までそうだったし、今でもその名残はありますよ。

一方、日本人の恋愛は違うでしょう。
この人いいな、とお互いが思ったら、まずは「付き合いましょう」と言ってつきあってみる。
この段階で、付き合う相手を1人に限定してしまうわけですよ。他の人はお断り、ですね。
で、うまく続いたら、どんどん深い関係になるし、ダメなら別れて、また次。
そういうスタイルなんですね。
要は、お互いにまだ深くない関係で相手を限定するために、「付き合う」という約束・縛りが必要になるんですね。
つまり、日本ではそういう恋愛スタイルだから、付き合うという言葉(約束)が必要なんですよ。
なので、必ずしも、付き合うという言葉が必要な理由は、不安とは限らないのですね。

という比較をすれば、daizooo様のおっしゃることはよく理解できます。
中国の恋愛観が、まさにdaizooo様の理想の一例、みたいに思います。
あくまでひとつの例ですが。
中国の恋愛スタイルの場合、「付き合う」なんてどこにも出てこない。
候補が複数いる間は、付き合ってません。
最後、1人に絞られたら、強いていえば付き合うになりますが、そのときは、もう結婚まで見えてますし、セックスという関係もできますから、付き合うもなにもない。実質その前から付き合ってますしね。
付き合うって言葉は実質必要ないですよ。少なくとも、なくても恋愛は成立します。
そういうルール、スタイルなんですよね。

というわけで。
>言葉がないと人間は始まらない、言葉を使ってるんじゃなくて使われている。
必ずしもそうでないわけで、中国式なら付き合うという言葉は必要ない。
今回は長くなるので説明しませんが、中国式では好きという言葉も必要ないかもしれない。
日本式では、そのスタイルから、言葉があったほうが便利ですね。
付き合うというのは約束ですから、言葉ありきとならざるを得ないです。
スタイルによる。

また、上記、同性愛疑惑の女子高生のように、自分の感情が何であるかを理解するにのも言葉は有益です。
でも、これは逆に言えば、daizooo様のおっしゃる感情先にありき、のよい例ですね。
自分の感情が、言葉で表せないもの、ということを示した例ですよ。
言葉(表現)はなくても、確かにそういう感情が存在するわけです。

>友達とか恋人ってのも定義って曖昧だし自分にはよく分からないんですかね。

もちろん、曖昧です。いろいろな違うものをひとくくりにしただけですからね。
ただ、友達と恋人の定義(違い)は(重なる部分はあるかもしれないですが)それなりに明確ですよ。基本は束縛があるかないか、ですね。

長くなりましたが、結論として
・恋愛は、けして言葉ありきではない。daizooo様のおっしゃるとおり。
・ただ、恋愛のスタイルによっては必要になることもある。
・また、言葉にも重要性はあって、自分がどういう状態かを簡単に理解するのに使える。
・でも、逆に、言葉はあまりにも多様なものをひとくくりにしている。そういう乱暴なものだ。
・それを目指す、ということに違和感のあるdaizooo様の気持ちもわかります。
という感じでしょうかね。

参考サイトです。
中国人と日本人の恋愛スタイルの違い
http://blog.livedoor.jp/yuchan321/archives/31685146.html
恋人と友達の定義
http://blog.livedoor.jp/yuchan321/archives/24552204.html

daizooo様、おはようございます。
daizooo様のおっしゃっている意味は、よくわかりますよ。

まず最初に、人間の関係は、たとえば、男女間の関係に限ってみても、ひとつひとつみな違うってことですよね。
愛情(恋愛感情)にしても、自分がAさんを好きだったときの感情とBさんを好きだった時の感情が同じかというと、似てはいるかもしれないが、まったく同じではない
ましてや、Aさんとの付き合いとBさんとも付き合いも、全然違う付き合い方。会う回数も、合い方も、話の内容も密度も、相手の求め方も愛情の大きさ...続きを読む

Q好きな人にこう言われました・・・

彼女のいる一回り以上年上の男性と少しだけ付き合っていました。
もうすぐ一線を越えそうな感じの時に彼女にばれそうになって、結局彼は彼女を選びました。みっともないですが、まだ好きだった私は彼を追うことばかりしてきました。結局彼に言われたのは、結局セックスだけが目的の自分に気づいた、私を抱くことだけしか考えていないひどい男なんだ・・という言葉でした。
以前、好きだから抱きたいとは言われましたが、結局はHの対象でしかないということですよね?それとも、好きという気持ちはあったのでしょうか?
男性の方への質問ですが、こういう時の気持ちを代弁して教えてくれませんか?
女性の方への質問ですが、こんなこと言われたら、ドン引きしますか?
まだ彼を好きな自分がなさけないです。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

男性を擁護するわけではありませんが、それは仕方ないかも。

男も女も出会いは、好奇心だと思うんですよね。
男性の場合は、性欲も伴うんだろうし、それで、いよいよ親しくなってくるんでしょうが、そこで一人を選ばなければならないのは、なにも男性だけではないと思うんですよ。

私は、汚れ役を買ってわざわざ憎まれ口を言う彼は、本当にいい人なんだなぁって思いますけどね。残念、いま一歩力及ばず、もしくは出会うのが少し遅かったのかも。

私は、貴方は男性を見る目を持っていると思いますよ(少なくても私と好みのタイプは似てそうなので、絶対一緒に街は歩けませんね)。
次、頑張ってください。

Q5回、デートをしている好きな女子がいます。次のデートで手を繋いだりハグしたりしてみたいのですが、いき

5回、デートをしている好きな女子がいます。次のデートで手を繋いだりハグしたりしてみたいのですが、いきなりしても大丈夫でしょうか?手を繋ぐのは恋人繋ぎをしようと思います。
あと出会った時に「可愛いね」って言ってみたいなぁと思っています。。
いってもだいじょぶですか??

Aベストアンサー

私は中2の女子です。
いきなり手→ハグだと女の子の方もえ?え?ってなっちゃうのでは?
手をいきなりとるのではなく、手をさりげなく出してみれば繋いできてくれると思います。

Q皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?

皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?
そんな時、どう割り切っていますか?

始めまして。

私はとても尊敬している人がいました。
その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で
人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。

その人のようになりたい!と
私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう
笑顔で努力したり心がけたりしていました。
できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。

ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッカリしてしまいました・・・。

もちろん、好意を持っていたのに自分の期待どうりでなかったということもあるんだと思います。
でもそんな私のわがままな気持ちは置いといて、

無理に尊敬する必要は無いのだとは思うのですが
悪い部分を見たからといっていい部分まで否定はできないと思うし、
その人のいいところを認めて割り切れたらな~と思うのです。

これからもいいイメージで私自身が努力できたら。

ただ皆に優しい人が実は裏で差別するような人だったように
嫌いな部分と好きな部分とが両極端だったので
なんとなく相手に不快感を抱くようになってしまい、
素直にそのように思えなくなってしまったのです。

不快感をなくしたいのが一番なんですが
嫌いだけど尊敬してる場合など

何かアドバイスいいアドバイスがあったらお願いします。

皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?
そんな時、どう割り切っていますか?

始めまして。

私はとても尊敬している人がいました。
その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で
人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。

その人のようになりたい!と
私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう
笑顔で努力したり心がけたりしていました。
できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。

ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたは、自分に嫌いなとこは、ありませんか?私は、よく「懺悔」しますが(笑)、自分の人として足らないところを認識し、互い様!とスルーできるようになると、一番いいかと思います。結構、痛みが伴いますが、これが出来るとかなり成長できますよ!
 無理!とか、私には欠点が無い!とおっしゃられるなら、覚えておいてください。人には、必ず、影と光があります。聖人でもない限り、あります。多くの人は、自分の欠点に気づいていないか、気にしていないか、うまく隠しているか、丸出しか、人それぞれです(笑)。ですから、人のいいところだけを見るようにしてください。他人の欠点はその人に「遠慮します」といって返してしまいましょう。要するに、あなたは不快かもしれないけれど、実害が無いわけです。その人の欠点は、その人に行動に現れ、それが他人の評価につながり、その人に返ります。・・・かわいそうかも・・・そうは、思えませんか?もし、そう思えるなら、不快感は消えます。これが、自分だと思ったら、ぞっとしますが(笑)。 
 

Q私には三ヶ月に一度くらいのペースで一緒にお酒を飲みに行く友人がいます。

私には三ヶ月に一度くらいのペースで一緒にお酒を飲みに行く友人がいます。
私を含め五人の集まりで、この飲み会以外では顔を合わすことの無いメンバーです。
今まで私を幹事とし、数回飲み会を開いてきました。
しかし、回を重ねるごとに、友人の内の一人の嫌な部分が気になり始め、
あるきっかけで決定的に嫌いになってしまったのです。
喧嘩はしていませんし、嫌悪感をあらわにする様な事もしていません。
表面上は心許せる友人同士の体裁を保っているつもりです。

ただ私は今後、嫌いになった友人がいる限り、その飲み会に参加したくありません。
しかし、その他の三人の友人に会えなくなるのは辛いのです。

ここでその友人を嫌いになった理由を挙げます。

・五人共通の知人女性を挙げ、性的にさげすむような表現を含む
 激しい下ネタを言う。(最大の理由です)
・私はこのメンバーの中ではいじられるキャラクターなのですが、
 彼だけ私のいじり方に愛を感じられない。(向こうも私のことが嫌いなのでしょうか)
・飲み物のグラスをテーブルに置くとき、叩き付けるように「ドンッ!」と置く。
・自分のルールを作りたがり、それを強制させたがる。

すべて酔ったときにしか出ない彼の癖のようなものなのですが、
だからこそ話し合いなどでの解決が望めないと思えますし、
心許せる仲間同士、気持ちよく酔った勢いでのことなので強く責めることもできません。
些細なことでと思われるかもしれませんが、しかし私にとっては、
特にTPOをわきまえない激しい下ネタはとても看過できるようなものでなく、
強い嫌悪感を抱かずにはいられないのです。

現在、嫌っていない友人から
「そろそろいつものメンバーで飲みたいので、幹事をしてくれ」
と催促の連絡が来ています。

そこで私が考えている行動は次の通りです。

1.今後も自分の気持ちを抑え続ける。
2.四人に対し私の気持ちを打ち明け、グループから離れる。
3.催促の連絡をうやむやにし、私の気持ちを打ち明けず、
 フェードアウトの形でグループから離れる。
4.幹事の権限において、嫌いになった友人を誘わずに飲み会を開く。

この内、4.を実行するつもりはありません。
1.を選択するのは簡単ですが、いつまでもつかわかりません。
2.のように行動するのは勇気が要ります。
現状のようなもやもやした気持ちでいると3.になる可能性が高いです。

我侭、独善だけの理想を言えば、やはり彼を除く四人で飲み会を開きたいです。
しかし、私の心だけが変わってしまったのですから、私が抜けるのが当然です。
ただ、私が抜けたことで残る四人でさえ集まることがなくなるようなことにはしたくありません。

皆様からご助言を頂きたいことは次の事柄です。

A.私は今後、五人の飲み会に参加(開催)するべきでしょうか?
B.私を除く四人の関係と、私が嫌いになった彼を除く私を含めた四人の関係を良好に保ちつつ、
 それぞれ後ろめたさ無く友人関係を続けていく方法はあるのでしょうか?
C.その他まったく別のアイデアや、私に対するご意見があればお聞かせください。

私は今、どう行動すべきかわからなくなっています。
彼に対する嫌悪感も相当なものですし、友人を失うことも恐れています。
どんなことでも構いませんのでご回答いただければ幸いです。

私には三ヶ月に一度くらいのペースで一緒にお酒を飲みに行く友人がいます。
私を含め五人の集まりで、この飲み会以外では顔を合わすことの無いメンバーです。
今まで私を幹事とし、数回飲み会を開いてきました。
しかし、回を重ねるごとに、友人の内の一人の嫌な部分が気になり始め、
あるきっかけで決定的に嫌いになってしまったのです。
喧嘩はしていませんし、嫌悪感をあらわにする様な事もしていません。
表面上は心許せる友人同士の体裁を保っているつもりです。

ただ私は今後、嫌いになった友人がいる限り...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 人との付き合いは難しいものですが、嫌な思いをしてまで会うことはしなくても良いのではないでしょうか。

 そういう仲間も嫌だと思えば長続きはしません。そのうちに一人抜け二人抜けとなり、別のグループとなったりします。

 私もそういう友人付き合いを多く見てきました。

 一つの方法としては、その仲間のうち二人に声を掛けて別に飲み会をして、話をしてみたらどうでしょうか。

 質問者さんが考えていないような意外な結論となるかもしれません。それは、他の人が場を乱すのであれば、質問者さんは参加して欲しくないという結論です。これもまったくないとはいえないと思いますがいかがでしょうか。

 広い意味で考えれば、遊び仲間は付かず離れずなのが一番良く、壊れて、そして新たな知り合いができるような広くいろいろな人と付き合っておくのも良いかと思います。


 それと、質問者さんが嫌だという気持ちは、その嫌な相手にも伝わっているとも考えられます。そういうことは多いものです。

 腹を割って話すか、その場を壊しても存念をぶちまける方法もありますが、参加者全員が後味が悪くなり、すっきりとは解決しないと思いますがいかがでしょうか。

 
 何をしてもしなくても、結果はすべて質問者さんに戻ってきます。

 こんにちは。

 人との付き合いは難しいものですが、嫌な思いをしてまで会うことはしなくても良いのではないでしょうか。

 そういう仲間も嫌だと思えば長続きはしません。そのうちに一人抜け二人抜けとなり、別のグループとなったりします。

 私もそういう友人付き合いを多く見てきました。

 一つの方法としては、その仲間のうち二人に声を掛けて別に飲み会をして、話をしてみたらどうでしょうか。

 質問者さんが考えていないような意外な結論となるかもしれません。それは、他の人が場を乱すのであれ...続きを読む

Q好きな人はできるんでしょうか?

好きな人はできるんでしょうか?
私は現在27歳の女性なのですが、本気で人を好きになることが自分に出来るのかな?と、自分の心が不安になりました。
私は恋愛経験がとても少なく、初めてお付き合いしたのが25歳です。
相手が私を想う気持ちがとても強く、反対に私はそれに対等に応えられる程想いが強くありませんでした。結果、その方とは別れてしまいました。
長く付き合うには、自分も相手のことを同じくらい好きになっていないとダメだなと思ったものです。

私は好きなつもりだったんですが、よく考えれば情が入っているだけだったなと思ったり、
何だかよく分からないんです。

それで自信がなくなっているのかもしれませんが、
この人に尽くしてあげたいっていう自然な気持ちが沸くような愛情を、
自分のしたい事を優先しがちな私に抱くことができるのかなと疑問になってます。
精神年齢が低いと感じることも……。
恋愛だけでなくほかの部分でもそうなんですが、私の頭は精神年齢が低くておかしいんじゃないかと思う時があるんです。

こういう不安を感じたことがある人いますか?

Aベストアンサー

とても共感できます!!
私は23歳女性ですが、いまだまともに男性とお付き合いをしたことがありません。
付き合ってください、といわれても、自分から好きにならなきゃ付き合う意味なんてない。と考えていましたが、友人が「付き合ってから好きになることがほとんど」とアドバイスをくれ、男性と付き合ってみたこともあります。ですが、どうも疲れてしまい、1ヶ月も経たずに別れました。容姿・性格は標準だと思っていますが、どうも人を好きにならないのです。
しかも年齢を重ねるごとに恋愛をしたことがないことが深刻なことのように感じられて、恋愛から遠ざかってしまいます。
ですが、無理をしなくてもきっと好きになれる人が現われるはずと信じてマイペースに生きようと考えています。
まったく解決案につながらない回答ですみません。。

Q彼氏との接し方に悩んでいます 高校1年生(春休み明けには2年)の女子です 付き合って22日くらいの

彼氏との接し方に悩んでいます

高校1年生(春休み明けには2年)の女子です
付き合って22日くらいの彼氏(春休み明けには高3)がいます。
すごく尽くしてくれて、帰り道に送ってくれたり、ご飯をおごってくれたり、話を聞いてくれたり、今後のことを真剣に考えてくれたりすごくいい人です。私から告白したのですが、先日告白し直してくれたりもしました。
感謝してるし、その気持ちを毎回つたえてるのですが、その反面すごく自分が返せてないのが申し訳なくて。。。
私は見た目に自信がなくて、太っているし顔も良くないし。。。
でも、彼になにか優しさでお返しをしたいのです。
いつも尽くしてもらってるぶん言葉だけではなく、なにか行動でかえしたいのです。
出会ったきっかけは、部活で、剣道部です。
彼が部長で、私が部内唯一の女子です。

Aベストアンサー

私は17の高2です。
言葉で伝えきれないならお菓子とかつくってあげてみては?
気持ちがこもっていれば嬉しいはず!それや写真とかとってるんならサプライズで可愛い手作りアルバムとかつくったり!
自分に自信ないのなら化粧とかしたりおしゃれしてみたりと自分磨きもいいとおもいますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報