アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)は地方公務員をしている既婚者です。

先日、仕事で関わりのある方(男)から携帯のメールアドレスを聞かれ、教えました。

すると、その方から毎日2~3通のメールが届くようになり、「来週の●日か●日、飲みに行きませんか?」と誘われました。

男性は独身で、私が結婚していることを知っているので、メールアドレスを聞かれたときは、ちょっと不思議に思いましたが、「よくある社交辞令かな?」と思って、あまり深く考えずに教えました。

それに私は公務員とは言え、一応、仕事でお世話になっている方なので、メールアドレスを教えることをかたくなに拒むのも失礼かと思い・・・

でも、今、飲みの誘いを断るのに苦労しています。

「他の職員さんも一緒に、みんなで飲みにいこう」というなら分からなくもないのですが、「他の人がいると気を遣うので、2人だけで行きませんか」と言われてしまいました。

その男性は、地元ではけっこう有名なタレントさんでもあります。だから、自分に自信があるのでしょうか??
そうだったとしても、既婚の女性を飲みに誘う意味が分かりません。

お誘いのメールには、「いくら●●(男性の名前)さんでも、男性は男性なので、それはダメですよ~」とお断りしたのですが・・

「じゃあ、何人かで行くのはOKなんですか?」「飲みに行きたいなぁ~」などと、結構しつこくて・・・

「そうですね、タイミングが合えば・・」とあいまいに返事をしているうちに「分かりました。じゃあいいです」という返事がきてしまいました。

私の軽はずみな言動のせいで、仕事に影響が出ないか心配です。
さすがに大人ですので、「おたくの仕事はもうやりません」なんてことはないと思いたいのですが・・・・

私は、男性からのお誘いをお断りしてもよかったんですよね?

私は公務員なので、接待を受けたりすることはもちろん、たとえ割り勘だったとしても、仕事で取引のある方と食事に行くのはあまり良くないし(と、新人研修で習った記憶があります)、私は既婚者なので、男性と2人で食事に行くのは問題があると感じます。

それに、食事に行ったことが職場の人に知れたら、他の担当者があまり良い思いをしないとも思います。

でも。私が既婚者と知っていて誘ってくるということは、下心は一切ないと解釈したほうがいいのでしょうか?

「楽しく飲みたいだけなのに、自意識過剰な女だ」と思いますか?

仕事の延長として、誘いを受けたほうがよかったのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

「私が既婚者と知っていて誘ってくるということは、下心は一切ないと解釈したほうがいいのでしょうか?」


いいえ逆です。下心アリアリですよ。
既婚者なら後腐れ無くSEX出来ると思っているのでしょう。(付き合えとか責任取って結婚しろとか言わない)
断って正解です。
公務員なら「私は公務員なので、接待を受けたりすることはもちろん、たとえ割り勘だったとしても仕事で取引のある方と食事に行くことは、上司から堅く禁じられています。」と言えば良いです。
私の友人も公務員ですが、そういうたぐいの誘いは一切断っているそうです。
どうしても行かなくてはならない場合は、上司に相談して複数(上司含む)で行くこともあるようです。後々問題になりますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公務員であることと、夫がいることは、誘いを断る十分な理由になりますよね。
きっぱりとお断りしたいと思います。

断り方と今後の対処方法まで書いていただいたので、ベストアンサーに選びました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:41

断って正解です。



既婚者だから、割り切って遊べます。
独身だったら、「結婚して」「責任とって」ってなりますが、
既婚者なら「旦那が居るのに浮気したんですよ」って言う事になります。
明るみになったら貴方の方が不利です。
相手はそれを狙って間違いを犯そうとしています。

仕事で合うのは良いのですが、
就業時間外で合うのは止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既婚者のほうがむしろ狙われるということですね。
確かに・・・・言われて初めて気づきました。
仕事だけのお付き合いにとどめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:27

いえいえ、下心みえみえです。


軽くあしらわないと後々、後悔しかないですよ
向こうは、釣り糸をたらして食いつけばラッキーぐらいしか思ってませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。きっぱりと断りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!