プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に挙式を控えた女性です。


87歳の祖母がいます。
結婚することを喜んでくれ、式にも参列するねと言ってくれていていました。(ホテル挙式)
祖母は素敵な着物を持っているので、着てくれるのかなと思っていたのですが、
わざわざこの歳で着るのも億劫なので、洋服でいくとのこと。それは仕方がないかなと思いました。


そこで、
「じゃあ、フォーマルと言われるワンピースかな?おばあちゃん持ってる?」
と尋ねると、
「そんなもんはないわ。この先、ワンピースなんて着る機会もないのに
買うのは勿体ない。ちょっとおしゃれなブラウスがあるからそれ着ていくよ。」
と言われてしまいました…。

そのブラウスは見たことがありますが、普通のブラウスですし、
組み合わせるのは、ズボンです。
(太っているので、太っている人がはくようなダボダボのズボン。しかもヘンな色)


祖母の家は裕福ですが、「質素にすることが美徳」という信念があります。
普段の洋服も20年以上前に買ったものばかりでとてもみすぼらしいです。
でも、正直それは全然構いません。個人の自由ですよね。
でもこういうときくらい、高価なオシャレな服とは言いませんが、きちんとした服装をして欲しいです。
(私のイメージでは、ワンピースまたはスーツ。)
歳が近い従兄弟もいるので、今回購入すればそのときにも着られます。
節約するところじゃないと思うんです。


父(祖母の息子)にも同意を求めようとしましたが、
「高齢なんだから好きなようにさせてあげれば」と言われてしまいました。


祖母の口癖は、「この歳になってこれだけ元気なの人は珍しい(自分のこと)」です。
確かに三分の一くらいは呆けちゃってますが、殆どの家事は自分でこなします。
私もいつまでも元気でいてほしいので「そうだね、すごいことだと思うよ!」と励ましています。
でも、元気でちゃんとしてると言うなら、相応の服装をして欲しいんですよね・・・。


仲は決して悪くなく、月に一度は顔を見に行くし、電話もよくかけるし、
数年前に母が亡くなってからは、母親のような存在でした。
私が買ってあげればいいのかもしれませんが、
正直最近は出費も多いし、祖母へのプレゼントは他の物を既に用意してありますし、
なにより、それくらい自分で用意して欲しいと思ってしまいます。
もちろん、一緒に買いにいったり私が下見をしたり、他にできることは何でもするつもりです。


一応「他の人にも相談するわ」と言ってくれましたが、心底がっかりしました。
歳をとったら、何を着ても許されるんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

87歳にもなって結婚式にでていただけるだけでも有り難いと思うべきです。



孫のあなたに当日の服装についてあれこれいわれたことで、お祖母様とお父様は表にはださなくても傷つかれているかもしれませんよ。

あなたにはみすぼらしく、質素に見えるかもしれませんが、お祖母様にとってはそれが普通の生活なのです。
あなたの価値観はあなたの価値観で、それを年長世代に押し付けるのは傲慢ではありませんか?

結婚式を挙げるにふさわしい大人でしたら、お祖母様がどんな格好をしても自然な笑顔でふるまえるはずですし、それでこそ素敵な花嫁さんだとみんなに思ってもらえると思います。もちろん逆も真なりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段の恰好については何も言いませんよ。
尊重してます。
でも晴れの日なんだから、「どんな服装を考えてる?お洒落してね」くらいは
傷つけるほどでもないと思います。
お金がもったいないと言われて、逆に私が傷つきました。
まあ確かに、
「大好きなおばあちゃんだからこそ、(きちんとしたお元気な方なんだな)って周りからも
思われたいから…」くらい言えば良かったとは反省してますが。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 00:07

年齢が年齢ですよねえ。


私の祖母と同じくらいです。
祖母くらいになると、洋服だって、なじんだ昔のもののほうが着やすい。
正直スーツは無理なんじゃないかと思います。
ワンピースにしても若い人の着るようなウエストが閉めてあったり、ハイウエストのものは難しいと思います。
ズボンというのは、いかにも普段着っぽいような気がするんだろうと思います。
何を着ても許されるというわけではないけどやっぱり高齢の方に、来ていただくのだという気持ちは大切ですよ。
それに、洋服を買いに行くということ自体が億劫な場合もありますから、そうなると用意するのは難しいかなあと思います。
歳をとってくると、歩くのも若い人とは違うし、どこかここかが痛かったりすると思います。

そこであなたに提案ですが、羽織るショールのようなものを借りるという方法もあります。
洋服を隠せるし、軽いようなものを選べばあたたかいし、いいんじゃないかと思います。
おばあちゃんも、あなたの思いにあわせられないのなら、あなたが寄り添ってあげるのがいいかなあとおもいます。


あなたの母親が亡くなったということなので、そういった面での配慮を頼みにくいですね。
あなたにも、ご主人になるお姑さんやお舅さんがおられますから、格好よく参加してもらいたいんだとおもいます。
でも、披露宴を含めて、最初から最後まで座っていられるかどうかだって解らないくらいの年齢です。
あなたも一生に一回の結婚式、最高の形でおくって欲しいって思ってる気持ちはわかります。
あなたもウエディングドレスを借りるのでしたら、ちょっと式場の方に相談して、もしも、おばあちゃんに借りられるような楽そうなスカートや失礼に当たらないような、ズボンや、服を隠せるショールのようなものがあったら、一緒に借りてもいいんじゃないかなあっておもいます。
費用は、おばあちゃん自身がだす気がないなら、お父さんに、嫁入り前の最後の願いっていうことで
費用を出していただいたらどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちも汲んでくださりありがとうございます。
確かに正直、こんなにも気合いが入ってしまうものだとは知りませんでした。


祖母は、隣の県まで同窓会に出かけたりして、結構元気に見えます。
好きなことだから意欲が沸くんでしょうかね。
私が話したときのニュアンスでは
「わざわざ買い足してまでめかしこもうなんて考えたこともなかった」
「普段着られない洋服を買うのはお金の無駄」
という感じでした。
本当に本当に本当に体調が原因なら、考え方もまた違ったと思います。


私は、喪服のようなワンピースがあればいいなとイメージしてました。
くびれがなくてストンとした感じです。
着ているところを何度か見たことがありますが、窮屈そうにはしていませんでしたし。
ショールを羽織る、レンタルする、という手があるのですね。


祖母に無理な服装をしてもらって、万が一途中で体調を崩されると
式自体が台無しになったり他のゲストにも迷惑がかかりますしね。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 23:44

お気持ち分かりますが、許してあげてほしいです。


キレイな格好で着てほしい。そうじゃないと恥ずかしい。という気持ちよりも
せっかくの自分の晴れの日に、気合いを入れてくれてないようでガッカリしちゃったんですよね?
でも、おばあさまは本当に楽しみにされていると思いますよ。
楽しみだからこそ、辛くなって最後まで楽しめないって事になりたくないって想いもあるんじゃないでしょうか。

私にも祖母がいて、私の挙式の時にちょうど質問者さんのおばあさまと同じ年でした。
やはり、同年代のお友達に比べると元気で、足腰も意識もしっかりしていてましたし、家事も全部自分でしてました。
私は幼い頃からずっとおばあちゃん子で、母代りでもある存在でした。
それでも、祖母は着物でもワンピースでもありませんでした。どちらも持っているにも関わらずです。
一応よそゆきですが、ブラウスにパンツでしたよ。

まず、挙式~披露宴となると何時間もかかります。
立ったり座ったり、立ったまま待たされる(写真撮影の時など)など何かと体力がいります。
座ってもお年寄りには椅子が高いので、帰るまでには足がむくんでしまい、足袋が入らないとか靴を履いていられないという人も多いんですよ。
私の知人が、自分の母(高齢で車椅子でした)に特別な日なんだから!と無理に留袖を着せ、浮腫みがひどくなり草履が入らなくなり、最後のお見送りの時に草履を脱いでいたことをひどく怒っていました…
みんなに楽しんでもらって、祝福してもらう式なのに…と聞いていて悲しい気持ちになりました。

着物が苦しいのはもちろんご想像できていると思います。実は、ワンピースやスーツもお年寄りには苦しいんです。
今の若者が着るようなAラインのワンピースならいいですが、お年寄りのフォーマルワンピは伸びない生地で、作りもタイトだったりするので、座ったままだと苦しくなります。
スーツも伸びない生地ですし、ウエストも苦しいし、二の腕が締め付けられます。そうなると気分が悪くなってきたりするそうです。
一番、体に負担にならず、フォーマルに近いのがブラウスなんだと思います。

実は、私のあとに妹も式を挙げたのですが、その時は妹が泣いて嫌がったため、ブラウスにスカートで行きました。(それすら気に入らなかったようですが…)
スカートだとストッキングを履かなくてはならず、お腹まで繋がっているのはトイレで扱えないので、膝丈のストッキングを履きました。
後半、ストッキングがむくんだ足に食い込んで本当に苦しそうで痛々しかったです。
さらに会場は冷えていることが多く、ひざ掛けは持参しましたが、それでもスカートでは寒く、次の日から疲れと風邪とで寝込んでしまいました。

90歳手前のお年寄り。どんなに元気に見えても、自分の父母世代と同じに考えてはいけないと思います。
ブラウスにコサージュをつけたら結婚式らしくなるかもね!とか、妥協案を考えて、あとは「参加できるほど元気でいてくれている」と思いませんか☆
当日は本当に本当にあっという間で、正直、誰が何を着ていたかなんて覚えてないほどです。
準備は色々大変だと思いますが、今だけですから楽しんで!
長く書いてすみません。まだ早いですが、おめでとうございます☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。


回答者様はとても優しい方なのですね。
10年前、母方の祖母が全く同じ歳のとき、従姉の結婚式に着物で出席しました。
とてもきちんとしていました。
こういうとき位は、という本人もしくは周囲の気遣い(アドバイス)だと思います。
普段、「あちらの人(母方の祖母)よりは私のほうがしっかりしてるよね?」と
ライバル心を剥き出しにして蔑んでいるのになあと思いました。


身体に負担と言われると返す言葉がないですね。
祖母は、ただ面倒なのかなと言う印象でした。
化粧も恐らくしないでしょうし。
普段から、「お洒落なんてしなくても生きていける。戦後はそんなことできなかったんだから」
という感じで(戦後?)
「(お洒落をしない私は)ワンピースなんて普段着ないから、買っても勿体ないでしょ?」
というニュアンスでした。
もし本当に体力的な問題なら仕方がないですが、
私が服装を気にしてるのは感じ取れたはずなので、
「なるべく綺麗な服装を探すね(探そうね)」と言ってほしかったです。
(と書くとわがままに聞こえるかもしれませんが…)

とにかく、「勿体ない」というのを前面にだし「服装なんて何でもいいでしょ」
と言われたことがショックでした。


妹さんの結婚式のお話もありがとうございます。
この先、従姉妹が結婚するときにもし購入することになったら
平常心ではいられないだろうなと思いました…。(涙)大人げないですが。(笑)


ただ正直、自分が準備を始めるまでは、
結婚式ってこんなに色々と気合いが入るものだとは知りませんでした。
回答者様がまずは共感してくださったのも、きっと沢山準備されたからでしょうね。
祖母は娘がいないので、余計によく分からないのかもしれません。


祖母の体調や考え方を伺いつつ、どうするか考えようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 23:13

大事なお孫さんの晴れ舞台ですし


お祖母様も、それなりに気を使いたいと思っていると思うのです

そのお祖母様の持っているお洋服を
お祖母様が手に入れた由来などはご存知ですか?
物に執着する時、その物に執着する理由が有りそうな気がします
一度、どのようにしてその服を手に入れたのか?
聞いてみても良いとおもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家電は20年選手、調理器具は50年選手、洋服は2~30年選手のものばかりです。
(まあテレビなど一部新しいですが)
よく会話はするのでどのように手に入れたかを聞いたこともありますが、
別に普通でした。
思い出があるからというより、「質素な自分」が好きなんです。
みすぼらしくても効率が悪くても。
別に普段はそれでいいんです。
古い家電を私に強制するわけでもないし、恰好なんて気にしません。
大切な祖母です。
でも、結婚式くらいはちゃんとしてくれると思ってました。
他の親戚は着物を着てくれるって言うし、そうじゃない人も
「何を着よう!」と悩んでくれててその気持ちが嬉しかったです。
女性ってそういうところありますよね。(違うかな…)
勿体ないっていうけど、皆それを承知である程度は準備するじゃないですか。
若者が同じことをすれば「年配の方から諭される」内容だと思います。。。


気にしない方は全ッ然気にしないかもしれませんが…。
私はショックでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!