あなたの習慣について教えてください!!

現在ASP.NETの勉強をしている最中です。
そこで聞きたいのが、たとえば簡単なWEBサービスの実行環境(テスト環境ではなく)を
作りたいと思った場合にサーバが用意できない場合は
XPProにIISを設定しそこにほかのPCからアクセスし実行するような
環境でも問題ないものなのでしょうか?
簡単に言えばXPProを簡単なWEBサーバとして使用するということなのですが・・・
そういうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

> XPProにIISを設定しそこにほかのPCからアクセスし実行するような

> 環境でも問題ないものなのでしょうか?
> 簡単に言えばXPProを簡単なWEBサーバとして使用するということなのですが・・・

開発マシンで IIS が利用できるのであれば、開発する Web アプリを仮想ディレクトリ
に設定して、Visual Studio からそれを起動して、デバッグ実行することができます。

もちろん、他の PC のブラウザから開発マシンの IIS にアクセスして実行することも
可能です(ポートの開放、名前解決が必要ですが)。でも、通常はそのようなことはす
る必要はなく、開発マシン内だけで十分だと思います。

開発サーバーと IIS ではいろいろ違うので(下記 URL 参照)、開発サーバーで
動いても、IIS では動かないということが良くあります。

できる限り、実環境と同じバージョンの IIS 上で開発されることをお勧めします。

参考URL:http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2011/11/ …
    • 0

まずはライセンス的に問題ないかを確認しましょう。

基本的にはクライアントPCのIISは運用では使えなかったように記憶しているのですが、なんにせよマイクロソフトに確認とったほうがいいと思います。

可能だとして、IISのバージョンの問題は考えておきましょう。
IIS7の機能とかはXPに設定したIISでは使えませんから。
最新の参考資料をもとに開発/設定とか試そうとして動かない、ということも十分あり得ます。
現在はIIS Expressが提供されていますので、そのうえで動かせばいいかと思いますが。
    • 0

可能です。

自宅内で試すだけであればご自由にどうぞ。
外部公開したいんだったらそれなりの書籍が色々あると思いますし、「自宅サーバ XP IIS」とかで検索すればよいかと。
    • 0