プロが教えるわが家の防犯対策術!

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・利用者が減った


・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに「掃除が大変」というのはあるかもしれません。
 私は電動コーヒーミルを購入してから掃除が大変というのが分かりました。

お礼日時:2012/06/08 12:03

 もうひとつは、理不尽な苦情の増加でしょうね。

「こぼれたから、損だ。新しいのを出せ。」これでは損を作りだしているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 なにかトラブルがあった時のためもあるんですね。

お礼日時:2012/06/08 12:01

家庭用のミルが普及したからでしょうね。


折角、豆を買うんですから、挽き立てを味わいたいし、挽いているときの香りも良いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 家庭用のコーヒーミルが普及した関係で設置しなくなったのでしょうか…

お礼日時:2012/06/08 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー豆を挽いてくれる店(有料可)

コーヒー豆を頂いたのですが、豆を挽く機械がありません。
神戸市内で他店のコーヒー豆でも挽いてくれる店を
教えて下さい。有料で構いません。
(百貨店とかで対応してもらえるのでしょうか?)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百貨店や一部のスーパーのコーヒー豆売り場ではミルを置いていますが、
他店購入の豆を挽いてくれるかは頼んでみないとわかりません。
少なくとも価格が決まっているものではないので、無料かできないかの
どちらかになります。

ところで、以下の方法はどうでしょうか。
(1)思い切ってコーヒーミルを買う
http://www.2lifeohen.com/coffee-mill/
http://kakaku.com/kaden/kitchen-others/ma_0/s1=9/

(2)手軽なミル付きコーヒーメーカーを買う
 付属のミルはプロペラ式でやや挽きムラがありますが手軽です。
http://www.edion.com/CSfDispListPage_002/001009003004

(3)仕方ないのでミキサーで挽く(粉砕する)
100gの豆ならミキサーで5秒くらいでしょうか?
かなり挽きムラが出ると思いますが、逆におもしろい味になる
かも知れません。

Q100円ショップにコーヒー豆の豆挽き売ってますか?

間違えて コーヒー豆の粉じゃないものを買ってしまったので 豆挽ききが必要なのですが 100円ショップでも売っていますか?

Aベストアンサー

 売ってますよ、でも置いていない所もあるかも


豆屋さんに行けば挽いてくれますよ(^^;

スーパーとかだったら店頭の機械を勝手に使っちゃうって手もありますし(^^;

なんでしたら、ジューサーで砕いてもいいし、袋に入れて金槌で叩き壊すでもかまいません。

友人に頼むか引き取ってもらうのが一番安上がりかも?(^^;


ホームセンターで1000円ぐらいでも売っていますよ。

Q豆のコーヒーを買うとき「挽き方どうなさいますか?」って聞かれてなんて言えばいいでしょうか?

質問タイトルどおりなのですが、デパートなどで200グラムくらいコーヒーを(豆の状態から)買いたいとき店員に「挽き方どうなさいますか?」って聞かれますよね?

「ペーパーフィルター用でお願いします」って言うか
「粗挽きで頼みます」というのか?
どういう風に言えばいいのでしょうか?

他になにかあれば教えてください。

Aベストアンサー

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れる:
器具の欠点を消すために、中挽き 粗挽き寄り
・ハンドドリップで淹れる:
標準的なカリタ式ドリッパー(3つ穴)を想定し、中挽き 細挽き寄り
に挽いてくれると思います。

同じ種類,同じ焙煎度の豆で、
例えばコーヒーメーカーのように、自分で淹れ方を調節できないような場合、

・味が薄かった → 少し細挽き側へ
・もうちょっとだけコクが欲しい →少し細挽き側へ
・味が濃かった → 少し粗挽き側へ
・雑味が強かった → 少し粗挽き側へ

といった具合に、次回からお好みに調整して貰えば良いでしょう。


ただ、本来は「豆のままで」というのが最良の注文の仕方です。

挽いて貰って僅か数時間で、折角の豆の香りは抜けてしまいます。
更に長期間放置すると、どんどん油脂が酸化していきます。
こうなると、いわゆる胃がムカムカする(体に悪い)コーヒーです。

高価な豆ほど、何にお金を払ったのか分からなくなってしまい、勿体ないです。

デパートの高級豆も、1ヶ月も挽いて置いておけば、価値はありません。
なので、贈答品のコーヒーというのも、本来の味よりずっと劣化していますので、味も良くはないのです。
この辺は消費者が知らないので、まかり通っているだけ。

粉で2週間,豆で1ヶ月とか販売の都合上表示されていることが多いですが、
粉で3日,豆で2週間がコーヒー豆の鮮度と言われています。

なので、心ある店員さんは、ミル(プロペラ式以外)を買って下さい、と思っています。

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れ...続きを読む

Qホールビーンをスタバで挽いてもらう

おみやげでコーヒーをあげたいのですが、挽いていなくてホールビーンのままです。

スタバでは、どこの豆でも無料で挽いてくれるときいたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

昔は他社の豆も挽いていましたが、現在はお断りしています。
他社のコーヒーのフレーバーがグラインダー(豆挽き機)に移るというのがその理由です。


人気Q&Aランキング