プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

A 回答 (3件)

・利用者が減った


・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに「掃除が大変」というのはあるかもしれません。
 私は電動コーヒーミルを購入してから掃除が大変というのが分かりました。

お礼日時:2012/06/08 12:03

 もうひとつは、理不尽な苦情の増加でしょうね。

「こぼれたから、損だ。新しいのを出せ。」これでは損を作りだしているようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 なにかトラブルがあった時のためもあるんですね。

お礼日時:2012/06/08 12:01

家庭用のミルが普及したからでしょうね。


折角、豆を買うんですから、挽き立てを味わいたいし、挽いているときの香りも良いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 家庭用のコーヒーミルが普及した関係で設置しなくなったのでしょうか…

お礼日時:2012/06/08 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!