電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずばりタイトル通りの質問です。
できれば実例をあげていただいて、どっちがいいのかご教授ください。

わたし自身の状況です。
家事に協力的で、言い方は悪いですが、子供にも私にも優しく尽くしてくれ、
かつアゴで使える夫がおります(職業:工事関係職人)。

しかし、仕事の選り好みが激しく、収入が安定しません。

暇さえあれば韓国ドラマをみており、とにかく飲みにも行かず
お家大好きな人です。

わたしはというと、とある専門職でして、自宅で仕事をしております。
というより毎月の必要経費を捻出させるため、仕事をせざるを得ない経済環境です。

心から思います。
あぁ、家事もなにも手伝ってもらわなくていいから
せめてお金の心配しなくて済むダンナだったらよかったのに・・・・と。

しかし母はそういう私の愚痴を聞いて

「アンタは自分の手に職あるから、それでストレス解消になってるのよ。
いくらお金があるダンナでも亭主関白だったりして縛り付けられるのに比べれば
本当に恵まれてるはず。

ないものねだりはやめなさい。欲は果てしないもの」

と一蹴されました。

実際のところ、どう思われますか?
できれば体験談含めてご回答ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

いや~、わかる!わかる!わかるわ~!(←しつこいw??)



ホンマ、ぶっちゃけ、お金あるに越したこと、ないよね~。
ウチも、同じく子供にも、私にも優しいオットがいます。
ま、でもウチのオットはさらに小遣い求めますからね。
お金ない、っちゅうねん!

でも、なんとかやりくりしてます。なんとか。

そして、私も同じく働いています。
まあ、私の働いたお金なんて、子供の習い事代にサラリと消えますが。

それでも…
私も他の皆様のご意見と同じく、やっぱり裕福でもそこに愛がないなら、今の生活でもいいかと。
最近、友達とこうしてお金(家計)の話になり、
「お金ない~!」と嘆きましたが、その友達がこう言いました。

「今より働いてお金を得ることはできる。でも、お金を得た分、不幸せになった、って話も聞くよ。
お互い自分の好きなことして、きっとお互いを思いやることができなくなるんやろね。」と。

なるほど、と腹に堕ちたというか…

例えば…長い時間働く=子供に目がいかなくなる、夫婦別の趣味・遊びに夢中になる…とかなのかしら??

お金があると幸せになれる??と思うのは持ってないとつい思ってしまう、羨んでしまうことだろうけど、
私は(今もお金ないけど;)、今のままでいいや。

4144さんも「まあいっか」になれればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかっていただけますか~(笑
7033104さんは、すでに悟っておられるのですね。
私はまだ「ないものねだり」欲にまみれれいるのかも・・

ほんと、「まっええかぁ!!」でいきたいし、そう心がけますね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/19 07:38

私は 優しい人です。


人間 お金持ちすぎたら ろくな事ないと思います。
どちらのタイプも経験しましたが
ストレス度合いが 全然違いますよ。
性格って 直せないですからね 整形みたく(笑)

お金があっても 淋しかったりしますよ。
お金ない時が 役にたってる感じはあります。

変ないいかたですけれど…優しくて 良かったじゃありませんか!
サポートしがいも ありますよ
お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

協力しあわなければいけませんよね。
みなさんからのご回答を拝見してて、いろいろと勉強させてもらっています!

お礼日時:2012/06/19 07:40

>実際のところ、どう思われますか?



お母さんの言う通りです。

年収一千万超あっても、家庭を顧みず、
暴力をふるい、浮気もするような旦那のほうが
嫌でしょうね。

質問者さんの旦那さんが、低収入でももう少し安定していれば、
ましなんでしょうけどね。
    • good
    • 1

見合い結婚ですがやさしい夫いいじゃないですか!うちはお金さえ入れれば文句言うな!です。

病気しても看病してくれず自分が病気の時は大騒ぎします。夫婦ってなに?なんていつも泣いてます。えらんだのは私ですがもっと冷静に考えたらよかったと後悔してます。病気のときこそ、たよりになってほしいのに、子宮手術の時も看護しません。なぜ費用私がはらうの?なんて言われ病院で泣きました!幸い子供が女の子で私は救われましたが、子供はそんな父親に失望してます。心が折れてる時こそ助けあいこそ夫婦かなぁって!収入は大事ですからうまく旦那さんを持ち上げ、奥さんががんばりすぎず相談してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご病気の折は大変でしたね・・心の支えが必要なときでしたでしょうに・・・

うまくダンナを操縦できればよいのでしょうが、
なんとなく結局自分でやってしまって、あとでしんどいだのどうだのと
不満がたまってきてしまう性格で・・。

ちょっとずつでも、そういう悩みが話し合える関係にしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 07:43

おかあさんが正しいですね。


別に無職で働かないわけじゃないんですよね?


「お金の心配しなくて」というのは、働きたくないってことでしょうか?
ようするに、昔の家庭のように主婦が家を守ってということでしょうか?
その代わり、万が一離婚したいと思うことがあっても出来ませんよ。


共有財産は折半でも、その後の生活力が変わります。
共働きなら、少なくても何があっても仕事はできますね。


あと、平均年収なんて言っている人は、ほんのわずかですよ。
だって、サラリーマンでも数千万貰っている人がいるんですよ。
となると、多いのは、年収400万円代だと思います。

300万円台の人もいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hidechan2004さま

ご回答ありがとうございます。
ほんとうに平均年収なんて言ってる人はわずかなんでしょうか・・?

なんだか自分たちだけが世間の平均から取り残されているかと
思っていました。

比べるとキリないですけどね。
女(自分のことです)っていうのはあさましいものです。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 09:29

実例…う~ん、ないけど、どちらがいいか?だと優しいだけの夫かなぁ。



お金は自分が働けばどうにかなります。
自分に手に職があるんなら、いっそ夫に主夫してもらってバリバリ働くって選択肢があるし。
手に職がなくても、お金を稼ぐ手段はいくらでもあります。


お金はあるけど優しくない夫は困ります。
割りきってしまえばいいでしょうけど、精神的に病んでしまいそうです。
性格はそうそう変えられないですからね。


だから、性格>お金って考えの私は優しいだけの夫の方がいいです。
貴女のお母さんが仰ること、そうだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんのご回答を拝見すると、優しい夫に軍配があがりそうです。

優しいのが一番なんでしょうね。

優しいけどまったく稼がない夫にならないよう、
私も引き続き仕事をして夫を支えていくようにします。

お礼日時:2012/06/12 09:32

分かっていて結婚したのだろう?


夫のせいにするのはやめなさい。
それとも金は稼いでいても生活費を入れないような男と一緒になりたいのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、生活費を入れない夫は困ります・・・・・。
みなさんのご回答から、答えは見えつつあります。
夫に対し、家事を手伝ってくれることに感謝し、
そして、不安定な収入をサポートするためにも仕事をがんばっていきます。

不安定な収入でも生活費を入れてくれる夫に
いつまでも感謝の気持ちを忘れずに・・

お礼日時:2012/06/12 09:36

たぶんどこの家も共稼ぎが多いのでは無いでしょうか。

あなたのように自宅でできる職が有る人は少なく、多くはパートに

出かけています。あなたのお宅は日本の平均的な家庭と言えると思います。いや、家で出来るだけ良い方かもしれません。

金はいくら有っても多すぎると言うことはなく、ご主人の収入がいくら多くてもそれで満足できる人は少ないと思います。

多くても贅沢すれば、生活は厳しくなり働かないといけない。それが家庭の現実です。

日本の平均的な家庭だと言う認識をもてばさほど苦痛では無いのでは無いでしょうか。むしろ優しいご主人がいる分恵まれて

いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki567様

早々のご回答をありがとうございます。
そうですね。平均的な家庭かもしれません。

いつのまにか、たまに発表される
「サラリーマンの平均収入」「平均貯蓄額」←まったく平均以下の我が家

あるいは「セレブ」

みたいなのに惑わされているのかなぁ・・・

なんだか、仕事やらお金の心配やらで
身なりもかまわない自分にも嫌気がさしてくる毎日で。。。

お礼日時:2012/06/08 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!