プロが教えるわが家の防犯対策術!

死んだ人間には現在進行形で感情があるんでしょうか?
地縛霊などは死んだ瞬間で止まっているようですが、人の前に現れたり、成仏せずにいる霊は死んだあとも新しいことを考えていたりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

疲れてると見えますけれど、実際に声をかけられたりはしたことないです。

ただある地点に立ちつくしてたり、体の一部だけ浮いてたり、それがひゅーっと動いてたり。
生身の人間とぴったりくっついてたり。

生首がすーっと動いて目があったらニヤっと笑われて、手鏡で髪の毛を直してたら後ろに映り込んでたり。

声だけ聞こえることもあります。

あーとかうーとかしか言えない幽霊さんもいれば、いってらっしゃいと言ってくれた幽霊さんもいます。

もっと霊感の強い人なら会話することもできるかしら・・・。

生首がニヤッと笑ったりするので感情はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調によって見えるなんてこともあるんですね!
「いってらっしゃい」って…。話し掛けられるということは、生きている人間の行動を認識しているんですね。そして、それに対しての行動も出来るんだ…。
でも、やっぱりいろんな状態の幽霊がいるんですね。
ウロウロしている霊というのは、成仏できないのでしょうか。人によって時間は異なるけど、現世をさまよって成仏するための準備をしてると聞いたのですが、そうなのでしょうか。

お礼をありがとうございます。

高校生からずっと見えたり見えなかったりします。

幼いころはよりくっきりと見えた時もあります。
亡くなったはずの祖父が私の部屋にある椅子に座ってぼーっとしてた時もありました。

人には話しません。病気だと思われますからね・・・。
特に母親に話すと不安がるので見えても黙ってます。

>ウロウロしている霊というのは、成仏できないのでしょうか。

最近勤務先の目の前でひき逃げ事件がありまして、それから会社の書庫の一定の場所にずーっと立ちつくす男性が毎日見えました。

顔はのっぺらぼうで見えず、ふっと消えて、ふっとまた姿を現す。でも視線は感じるんです。

ひき逃げされた被害者の特徴が看板に載っていましたが、似たような年代の男性でした。

見えても見えないふりをしましたが、仕事中結構大きな怪我をしました。怪我をしたらとたんにその日から見えなくなりました。

しばらくしないうちに違う人が大きな怪我をしました。

ちょっと最近怖くなってきて、魔よけの天然石を買って持ち歩いたりしてます。お守り持ってても怪我したし・・・。

会社でよく見かけるので、やはりウロウロ彷徨ってるのかもしれません。

家にも時々ふーっと、いるはずのない若い女性が歩いてたりします。
足首しか見えなかったり、透明の影?人影が見えます。

それは以前からで時々いたりいなかったりまちまちです。

>人によって時間は異なるけど、現世をさまよって成仏するための準備をしてると聞いたのですが、そうなのでしょうか。

それについては分かりませんね・・・。対話できる人もいるのでしょうけれども、なるべく話はしない方が良いとテレビでもやっていたし、見て見ぬ振りしてます。

ほんとあの、「いってらっしゃい~~~っ」という若い女性の声が誰もいないはずの所から急にすぐ近くで言われたように耳に入ってきたときには背筋が本能的になのか、ぞーっとしました。

誰もいない静かな朝なのに・・・。誰だったんだろう。

やっぱり幽霊は見えない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。嬉しいです。

私は全く見えないし感じない体質なので、見える人がいたら何か居るのか教えてほしい。と思ってしまいます…。霊の存在が作用していることがあるのではないかと考えてしまうのです。悪いことでも、何かあるなら教えてほしい。私たちには見えない真実が見えるのだから。でも、ご本人は本当にお辛いですよね。見たくもないのに見えてしまうなんて。私も見えないからそんなことを望んでしまうんですよね…。自分が見たいというわけでもないし、人に頼ろうとするなんて自分勝手ですね。

身内が見えるのは、不思議な気持ちでしょうね。私だったらどうなんだろう。
他人ってやはりそんなに信じないものなんでしょうか。私の幼馴染みも家系的に強いと言ってましたね。ずっと付き合いありますが、あまり話してくれないのでどれほどの状態かはわかりませんが。最近の話では、私と彼女で雨の日の午後にお墓参りに行ったら、彼女が男性を連れ帰ったので雨の午後は禁止されたくらいでしょうか。

勤務先の目の前で亡くなったのに、建物内に現れるのですか。何故なんでしょう…。怪我を引き起こしたりするんですか!そんな力もあるんですね、怖すぎる…。何が目的なんでしょう??まさか建物内に犯人がいる…なんてことは(汗)。

変でしょう? 地縛霊はその場所に縛られてしまうのに不浄仏霊は浮遊する。

その場所に縛られているのに遠くの人を誘導する。
例を語る人の多くは矛盾を無視して話をします。それはあちこちで聞きかじりをそのまま鵜呑みにして話をするからです。
だからそんな人の話を真に受けてはいけません。とは言っても私は否定派ではありません、肯定派です。
でも地縛霊とか呪いとかはかなり懐疑的です。

霊の基本は残存した想念です。だから新しく考え出すことは出来ません。
しかし、古い知識の範囲でもものは考えられます。明治時代の人は明治時代のままものを考えていました。
今の世の中、失ってしまっている場合が多いですから、逆に参考になるほうが多いかもしれませんね。
つまり新しい知識がなくても十分に通用できる思考は可能と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠くの人を誘導…うぅ~ん、わかりませんが、強い念の力が作用するってことなんじゃないんですかね?
その場所に深い因縁や思いがあって地縛霊となるとして、浮遊霊は悪意を持たずにただ漂って居るとしたら、人を引き寄せて陥れようともする必要がないとか…の違いのような…。
残存した思念というのもわかります。地縛霊というものも、強い想いだけが残っているという話も聞いたことありますね。個体(魂)が存在しているわけではないってことですかね。
古い知識の範囲となると、成長はしないということですよね。考えることは出来るが、現世のことを取り入れることは出来ない。なるほど…。