アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモのガラケーを4年間使用しており、機種変更を考えています。
携帯は通話、メールとネットを少々行う程度で月3000円程度です。

ドコモの機種はほとんどがスマホになってきましたが、
スマホにするとなると月8000円程度となるため躊躇してしまいます。

そこでガラケーでwifiを使えば通信費が抑えられると思っているのですが、
wifiスポットでwifiを使っても通信費はかからないのでしょうか?
wifiはiモードに対応していないので、
メールなどはiモードで行い、ネット閲覧はwifiで行うことによって
これまでと同じ月3000円程度に抑えたいと思っているのですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

まず、WifiスポットでWifi利用をするためには、月300円程度かかるのが普通です。

もっともドコモでは、来年3月末まで無料キャンペーンをやっています。
しかしながら、ガラケーではWifi機能はついていないのが普通ですが、お持ちの端末はいかがでしょうか。
それともスマホに変更した後のことをおっしゃっているのでしょうか。そうしますと今度はスマホ端末がiモードに対応していませんから、メールはiモードで行うというのは2台持ちを想定していらっしゃるのでしょうか。
スマホ1台ということでしたら、メールはSPモードに変更する必要がありますが、これはWifiがつながるところならWifiで送受信が可能です。

それから、節約の方ですが、目先の通信費だけで考えてはいけません。端末代とあわせた総額でみる必要があります。
言い方を変えますと、スマホは毎月の通信費からサポートと称する値引きがありますから、見た目の通信費は抑えることが可能です。
しかし、機種台として5万円~6万円程度を払う必要がありますから、2年間で考えると結構高くつくことは間違いありません。
つまり、例えば端末が6万円するとします。これに毎月2000円のサポートがあるとします。2000円×24か月で48000円。6万円との差額は12000円ですから、端末代の実質負担は12000円というのが、現在主流の販売方法です。
ところが、実際に使い始めると、基本使用料、パケ代などでおっしゃるように8000円かかるとしましょう。
そこから2000円を差し引かれますから6000円。端末代のバックということを忘れてしまい、これで、あ、安く済んだなと思ってしまうということです。
もっと安くする、つまりWifiを使って通信費を抑えるとします。この場合でもサポートを受けないと意味がありませんが、そのためには条件として何らかのパケ放題に入る必要がありますので、パケホーダイダブル2などに入ります。
そしてWifi以外ではネットにはつながない、メールも必要以外しない、またはWifiでつなぐなどをすれば、パケ代は2100円に収まります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake …
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_ho …

基本料やもろもろを入れて、サポートを引くと、おそらく2千円台になると思いますので、やはりあ、安く済んだ、希望通りだということになります。
しかし、気を付けないとならないのは、実は、端末代の後からのキャッシュバックが含まれているということです。
以上から、端末代に5~6万円、毎月の利用料で3000円として総額12~13万円程度かかっているということを念頭に置く必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

次もガラケーに機種変更しようと思っていまして、
考えている機種はSH-03Dです。
wifiに対応しているので、iモードでメール、ネット閲覧でwifiをしようと思っています。

具体的に考えているのはな料金は以下のようです。
タイプSバリュー:1500円
iモード:300円
パケホーダイダブル390円(最安値)
その他もろもろで月合計3000円くらいを想定しています。

ガラケーには月々サポートはつかないので、スマホと比較して2年間で48000円高くつきますが、
通信費が抑えられる文、1年間位すればスマホより安くなると思っています。

そこでwifiには通信費がかからないかどうかが気になっています。
wifiを使っても通信費はパケホーダイダブルの最安値で大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2012/06/10 00:33
    • good
    • 0

wifiスポット色々なサービスがあるので、wifiスポット使用料は別と考えます。



>そこでガラケーでwifiを使えば通信費が抑えられると思っているのですが、
そこで、なんでガラケーでになるのかわからないのですが

取りあえず、ガラケーだとフルブラウザ(最早、表示が現実的じゃ無い)を使うことで
ネットの通信費は安く抑えられます。 過去の遺物でしかないのですが・・・
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog- …

>これまでと同じ月3000円程度に抑えたいと思っているのですが、可能でしょうか?
可能です。

そこでスマホで考えるとメール(SPモードメール)のみ3G回線でネットはwifiの場合も
安く抑えることが出来ます。スマホ自体の同期設定オフや各種設定でメール以外は
極力通信を行わない状態に設定すれば、新着メールの通知で小まめな3Gオン・オフ
をすることが必要になります。

光等の固定回線を辞めてしまって、wifiルーターに切り替えてネットに掛かるトータルを
安く抑える方法もあります。
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/smartphone.h …

自分は、↑この方法で、固定回線も辞めて6000円がWiMAX3880円になり、スマホ維持費は、
2300円程です。メール・ネットもガンガン使ってガラケー時よりも数千円安くなってます。

設定・2台持ちがめんどくさいと考えるなら、ドコモを辞めて、WiMAX対応スマホのあるau
に変えてしまうのもいいかと思われます。
http://www.au.kddi.com/plus_wimax/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガラケーに機種変と思ったのは、wifiが使えないときの通信に
iモードを使おうと思ったからです。
スマホだと一気に上限にいってしまうので…。

Wimaxも選択肢にいてれみます。

お礼日時:2012/06/10 09:12

No.1です。


知識不足で失礼しました。
確かにSH-03DはWifiに対応していますね。どの製品紹介を見ても、はっきり書いていないのが不思議ですが。
ご質問のWifi利用がパケ代に影響するかですが、大丈夫です。3G回線での通信ではありませんので、Wifiでつないでいても課金はされません。
先程の回答と重複しますが、この端末代金+毎月の想定利用料×24と、スマホ端末代+毎月の想定利用料×24-サポート総額で比較しますと、スマホの方が安く済むのではないでしょうか。
スマホは2年経過後はサポートがなくなりますので、その時点でパケホーダイをやめてしまい、基本プランをタイプシンプルバリューにすればメール使い放題で、パケ代は実質0円になります。
もちろんネットはWifiで接続します。
もっとも、アプリの自動更新を切るなど細かい設定は不可欠ですので、多少面倒ですが、通話をあまりしないのであれば、こうした荒技もありかなと思います。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

スマホだと間違って通信してしまったときに一気に上限にいってしまうので、
ガラケーにしようと思っていました。

みなさんの意見を聞くと、スマホのほうがよさそうですね。

お礼日時:2012/06/10 09:14

 パケット料金はドコモの通信網を使った場合に発生します。

 ドコモと Wi-Fiは別会社です。 別会社ですので ドコモからパケット料金を請求される心配はありません。 

 まあ ドコモも Wi-fi通信網を運用していますが 使ったとしても月額 300円などで従量制ではありません。 他社で無料で使える Wi-Fiは その名の通り無料です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!