電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイヤレスネットワーク接続が唐突に切れる現象が幾度となく起こり困っています。

プロバイダ側にルーターの不具合等を調べてもらったんですが問題なく家の回線まではネットは繋がってると言われました。
現象としては、使用中に突如としてワイヤレスネットワーク接続が切れ、PC画面右下のアンテナの部分を左クリックすると「現在の接続先:Netgearインターネットアクセスなし」となり同時に黄色いビックリマークのアイコンが表示されます。

ただし、手動で一度ワイヤレスネットワーク接続を強制的に切断し再度接続をおこなうと問題なく接続できる状態になります。

パソコンはレノボのG570、回線はJ:COMでルーターはJ:COMのNetgearを利用しています。

プロバイダ側ではルーターまでは全く問題なく回線が生きていると言われ、後はパソコン側のドライバの不具合しか考えられないと言われプロパティをすべて確認したのですが問題ない状態でした。

A 回答 (5件)

「inSSIDer」をPCにインストールして無線LANのチャンネルが


近所と被っていないか調べるヨロシ。

http://inssider.softonic.jp/

我が家の近所はCH1と6と11の3種類がやたら多いアルネ。
    • good
    • 4

まず本当に回線はOKか、有線LANでOKか、ワイヤレスの問題かを切り分けることが大事です。


1、NetgearにLANケーブルで接続し再現するか確認する。
再現しなければ、ワイヤレスの設定や電波干渉等の不具合と判断できる。

2、1で同様な現象が発生すれば、PC、ルータ、モデム(光回線ONU?)等の不具合。
次に、モデム(ONU)に接続し再発しなければNetgearの不具合と判定。
(モデムに接続時はPCにPPPoEの設定を要す)

3、モデム(ONU)に接続し再発すれば、モデム、回線の不具合と判断できる。
(PCの不具合も想定できるが今のところ除外してます)。

とりあえず3項の確認を。
    • good
    • 1

そのPCにLANポートがあればLANケーブルで直結してみる。

    • good
    • 1

無線LANが途切れるというのは珍しくも何ともない。



電波だから不安定、至極当然です。したがって、ルータや子機を強い電波のタイプに
するぐらいしか選択肢はありません。ちなみにドライバの不具合というのは有り得ません。
不具合があれば受信したりしなかったりではなくて、受信そのものが全くできませんから。

レンタルルータなんて、古い物ばかりじゃないのw

俺が質問者の立場であれば、#1の言うように問題を切り分けます。
別のPCか無線子機を用いても通信状態が同じかどうか、それがダメならば
ルータを強力なタイプに買い換えるか、それでダメならば場所を変えるか、
諦めて有線LANにするかですね。消去法で考えるしかありません。

いずれにしても、無線LANに過剰な期待を抱くのはどうかと思います。
    • good
    • 0

>プロバイダ側にルーターの不具合等を調べてもらったんですが問題なく



でしたら子機がおかしいです。子機のドライバやファームウェアをアップデートしても同じなら、子機を増設して切り分けですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!