アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。

幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。
が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。

今している便秘対策は
1、朝コップ一杯の水を飲む
2、プルーンを食べる
3、オリゴ糖を飲む
4、水分をたくさん摂る
5、夜はラブレを飲む
6、散歩は毎日30分
7、朝食後は呼吸法で便意を促す
8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり
9、ビオフェルミン錠を飲む

マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。
ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。


以上が現状です。
このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。

ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。
※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

A 回答 (3件)

私は硬水を飲んでました。


ミネラル不足もあったので
一石二鳥でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

毎日水をたくさん飲んでるのですが、ろ過した水道水か市販の水でも軟水を好んで買ってました。

出来る範囲でですが硬水にかえてみることにします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/11 13:43

おすすめとは言えないですが私はヨーグルトやラブレより、なぜかファイブミニが効くのですよ、2~3本飲んでみてください、300円ちょっとで済むので、ものは試しと思って。

私も便秘体質なんですよ、いつもお腹が張っていやですね。いろいろと試したのですが安価なファイブミニが効くとは意外でした。あとにがりが効きましたが妊婦さんに絶対に大丈夫よ、と言える食品ではないかな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実行しやすい解消法で助かります。

実はラブレの味が苦手で…
長い間飲んでませんがファイブミニは美味しいですよね。散歩帰りに買って試してみます。

にがりは新情報でした。ちょっと調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 13:31

こんにちは。


私も妊娠前~妊娠中は便秘でした。
そして妊娠中は切迫流産、切迫早産で思うように運動も、りきむこともできませんでしたので、食べ物と薬で気を付けていたらほぼ毎日順調でした。

私はマグミットを夜のみ2錠飲んでいました。
私の適量が夜のみ2錠で、それでも出なければ翌朝1錠を追加してました。
(マグミットは人によって、朝昼晩1錠ずつや、朝昼晩2錠ずつなど自分に合った調整ができます)

毎日朝昼晩きちんとご飯を食べリズムをつけ、便のカサ増しも気にする。
(妊娠前の便秘時代は、朝ご飯を食べていませんでした。)

朝食後にヨーグルトを食べる。
(ヨーグルトの乳酸菌は空腹時に食べても効き目が薄いと聞きました)

乳酸菌のサプリメント、薬(朝昼晩)を飲む。

水分を多めに摂る。

このような感じです。
食事を毎食同じ時間に摂ることで、同じ時間に便意が付きやすくなるように思います。

またおっしゃる通り、マグミットは便を柔らかくしますので、飲むことでゆるくなりやすい人や合わない人は、ラキソベロンという液体の薬もあります。
これは腸のぜんどう運動をうながします。
コップの水に10~15滴ほど溶かし飲むだけです。
滴数を調節できますので、自分に合った量をみつけたらその量で続けると簡単です。
(ちなみにこれは私には合いませんでした)


便秘だからと言って力まないようにしてくださいね。
また長時間トイレにこもるのもよくないそうです。
出血傾向にあるかたは心配ですし、痔になっちゃいます。
大変らしいです。

いろいろ試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。

2週間、朝昼晩をなるべく同じ時間に食ベ、便意を逃さないように心がけたところ、かなり調子が良くなってきました!

私の場合、つわりと寝不足で生活リズムが乱れがちだったことが便秘の要因の一つだったようです。
快便だった妊娠前の会社員時代は、同じ時間に朝昼晩食べてたなぁと…。

これからも規則正しい生活を続けて妊娠を楽しめたらと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/27 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!