プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今高校生です、僕の家は母子家庭で親は働いています

僕はバイトがしたいのですが、僕に約5000円以上所得があると母子家庭でもらっているお金が貰えなくなってしまうようです‥

どうにか母子家庭でお金をもらいながらお金を稼ぐ方法はないのでしょうか?
額面の出ないバイトなどが有りましたら教えて下さい;;

A 回答 (3件)

無いです。

>額面の出ないバイトなどが有りましたら教えて下さい;;
この様なことを「闇の商売」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

闇の商売はこわいですね;;;

5000円以上の所得ですか?

所得と、収入は違います。
 例えば、アルバイトで年間65万円稼いでも、給与所得控除というのがあって、所得額は0円となります。

もう一度、母子家庭で貰っているお金(手当ての名称がわかれば良いのですが)の所得基準を確認してください。
 その時に、「収入」と「所得」では意味が違いますから、気をつけて下さい。

また、生活保護であっても、アルバイトで貰っている金額から基礎控除を差し引いた残りが収入認定されますが、基礎控除分(11700円だったかな・・)は生活保護費から収入認定された分が減額されても残ります。

手当ての名称がわかると、もっと他のお返事になるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

名称など細かいことはわからないので、みなさんの回答をふまえて親に相談して見ることにします

あります。

しかも合法。
ただし特殊技能と人脈が必要ですので、高校生には無理です。

将来のために、たくさんの経験を積んで下さい。
    • 0